ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤグルマギクにて花蜜を収集する日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 425

先に投稿した訪花画像は顔面を真っ白にしながら花粉を収集していましたが、こちらは花弁の奥に顔を埋めながら花蜜も収集していた日本ミツバチの様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8972150333787257192.jpeg"]

花 名:矢車菊(ヤグルマギク)

花言葉:「優雅」「繊細」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/10  1/800 ISO-400

撮影日時:2022.05.01  11:51

場所:自宅菜園

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん、またまたこんばんは!!

紫、白につづいてピンクのヤグルマギクまであるんですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ずっぽりと逆さまになるくらいでんぐり返しで夢中になって吸蜜する働き蜂かわいいです。

ナイスショット!!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

ハッチ@宮崎さん こんばんは

またまた、素早いコメントありがとうございます。ヤグルマギクは同じ株からの種子でも紫色、白色、ピンク色、赤色、青色などが咲いてきますね。蜜腺がラッパ状の花弁奥にあるので思いっきり顔を埋めないと口吻が届かないのでしょうね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢車草の季節なのですね♪

このお花の色にミツバチさんに人気のある色はありますか?

ボリジは青花と白花があるのですが白花の方が人気があるようでした。

矢車草は如何ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

Michaelさん こんばんは

お訊ねの件について、赤色、紫色、ピンク色、白色、青色が混じり合って咲いていますが、特に人気なのは白色、次いでピンク色と青色、赤色と紫色は心持ち少なく、和洋共通の訪花頻度ですね。何れの色も目で見る限りは殆ど同じ開花状態です。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん

やはり 白っぽいお花の方が人気なのですね^^

もう矢車草が満開という事は今年もあっという間に夏が来そうですね(^_^;)

ご回答を頂き有難う御座います♪

とても参考になりました♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

Michaelさん

ミツバチ&色彩でググってみると

>蜜蜂が好きな色は、白、黄色、青、紫

>蜜蜂は赤色が認識できず、目もあまりよくありませんが、黄色や青、白、紫色には惹かれるようです。

とのことでした。それなら何故赤色の花にも訪れるのかと云う捕捉があり

>花蜜の香りに惹かれる

とのことでした。嗅覚がとても鋭いので結局は嗅覚と視覚を併用しているのですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん

そうなんですよ!

赤色のお花へ訪花するのは臭覚で訪花して居るのですよね?

赤色の判断が付かないと知っていたので、巣箱の鉄製台に赤色の塗料は使用しなかったのです^^;

でもぼーっと家庭菜園を眺めていて、何となく好きな色のお花があるように感じておりました。

特にボリジはとても分かりやすく白花ばかりどの虫も訪花しておりました。

先日の豪雨で白花ボリジが倒れてしまったからは仕方がなく青花へ訪花して居るように感じます^^;

いつも詳しくご回答頂き有難う御座います♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

Michaelさん

別のサイトによれば、ミツバチは人よりも紫外線側の色に感度が良く、赤色は黒色に見えるらしいです。

ボリジには白色もあるのですね。我が菜園には青色のボリジが至る所で茂っていますが白色は目にしたことがありません。ボリジは茎が伸びすぎると折れやすいので、株元から30~40㎝の葉の付け根辺りで切り戻しておくと脇芽が萌芽するので長期間楽しめますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん、Michaelさん、こんばんは!!

黒い花弁の中に花粉が点々と光り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1118183192089021287.jpeg"]

蜜標が誘い込む様に見えるのではと想像しました(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/2

ハッチ@宮崎さん

とてもユニークな発想に脱帽しますが、せっかくのピンク色がミツバチ達にはモノクロの世界と言うのはかわいそう過ぎるかもしれないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヤグルマギクはピンクも有るのですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/2

onigawaraさん おはようございます

コメントありがとうございます。

ヤグルマギクは同じ株からの種子でも青色、白色、ピンク色、赤色、紫色などの株ができるので不思議ですね。他の色もあるのかも知りませんが我が家では前述の5色ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/2

各位 5色の画像を追加しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1551131075467946227.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/2

ACJ38さん、色違いヤグルマギク取り揃え画像ありがとうございます(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/2

ACJ38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

矢車草は同じカブから色々な色のお花が開花していたのですか?

存じ上げませんでした(-。-;

面白い植物なのですね〜

私は優しい感じのお花でとても好きです^^

詳しいお花の色見本を有難うございます♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/3

Michaelさん こんばんは

分かりにくい文章で申し訳ありません。一つの株からは一色のみです。5色の画像は、5株から各一輪を並べて撮影しました。

拙い記憶によれば、当初は青色の一株(苗)だけでしたが、その種を蒔くと青色の株と白色の株ができ、その翌年には紫色の株が加わり、この10年ほどは5色になっています。当初の一株に複数の色のDNAが存在していたのでしょうね。一反に一株だけ植えたもので、見渡す限りでは他にヤグルマギクはありませんでした。今でも一株から採取した種を蒔くと翌年には5色の株が発生します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/3

ACJ38さん

おはよう御座います(^^)

私の読み間違いですね^^;

失礼しました。

I株で色々な色のお花が咲くならとてもお得感があると勝手に思い込んでおりました(^◇^;)

私も可憐で可愛い矢車草を植えてみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

2輪の花に西洋ミツバチがやって来たmisumo1274さんの日誌添付の画像から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7106874982400285726.jpeg"]

ミツバチ目線の見え方を想像しました。赤が黒に見える中 中心域の蜜標と花粉が光って魅惑的なのではと想像(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん

この画像を拝見していると、ミツバチならずとも花の中央に吸い込まれそうになってきますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

たったの2輪開花で蜜蜂が訪れたそうですから(^^)/

投稿中