ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ見かけるようになって来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/12 , 閲覧 435

今朝の散歩(?)で出会いました。待ち受け箱を探索していましたので排除しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5422148253027080660.jpeg"]

トラップを仕掛ける時期ですかねー⁉️

そして落花生が発芽して来たようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15547512925256805768.jpeg"]

10個のポットで発芽にチャレンジしているうちの1個ですが、残りも発芽してくれる事を期待しています。

コメント18件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 5/12

私も見かけるようになったので昨日設置しましたよ。

巣箱の半分の数ですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

風車@埼玉さん おはようございます❣️

巣箱半分の数ですか⁉️待ち受け箱と同じで数撃ちゃ当たる方式が良いのでしょうかね?

早速ぶら下げておきたいと思います。

速攻コメント有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん、こんにちは!

この蜂はモンスズメバチではないですかね!?    私の飼育場所ではこれまで見掛ける機会も少なく蜜蜂巣箱を襲われたことないスズメバチです。

普通に観られる種類になりますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

大スズメ蜂もモンスズメ蜂も沢山いますよ。最盛期にはペッタンコに真っ黒に成る位獲れます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん、

「これ話題のツマアカスズメバチではありませんか?」と役場に持ち込まれたものを慌てて確認に来られたことがあるほど見馴れないモンスズメバチです。

蜜蜂巣箱を襲いますか!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん

はい。集団で襲って来る事も有りますね。大スズメ蜂と思っていたら背中を見ると真っ黒で黄色の十字模様では無い事から違いが分かりました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/12

こんにちは

めちゃ怖いお顔ですね~皆さん博学でいらっしゃいますね!

私なんか目が悪いのも手伝って、黒っぽい小型アシナガバチ、小型のスズメ蜂キイロ、デカイと思ったら大スズメ蜂で分類しちゃって目の敵してますが(笑) とにかく私の巣箱に近づくものは敵と言う感じですね(笑)(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

T.山田さん こんにちわ❣️

私も全く同じですよー❗️巣箱に近づく黄色い縞々模様は全て敵と見なして排除します(笑)

一々確認しませんのでたま〜に様子を見て敵を識別する位ですね。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん、恐ろしい顔のサムネに思わずイイネ!してしまいました(笑)

山の手に待ち箱を置いた友人がトラップ仕掛けたのですが、あまりスズメバチに馴染みがないふたりが、うわぁーでかいなー...と言いながら処理していたのはコスズメバチたちでした...

ほかのトラップで本物が取れていたのを見て格の違いにおののきました( ᯣωᯣ )

そして、昨日、ほぼオオスズメバチどころかスズメバチ自体をみかけることがない自宅付近で、オオスズメバチ様を見かけてしまい、再度おののきました...

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

こんにちは。

我が家も2,3日前から来ていますね。

夜なべでトラップを作らなくては・・。

落花生良いぐわいに発芽してきていますね。

これはガーデンテーブルの上に置いていたポットですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

もりこさん 今晩わ❣️

小型でも黄色でも民家の近くに来るのは良くないですね。更に大スズメ蜂だと特に。

小さい子供が居る家庭は気を付けないといけないですね。わが家も孫達がよく来てくれますので黄色ストライプ模様は見かけ次第始末する様にしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

cmdiverさん 今晩わ❣️

やはりそちらも姿を現し始めましたか?今のうちに少しでも排除しておきたいですね。

落花生は見てもらったテーブルの上に置いているポットのものです。覆土しなくても発芽しそうです。色々試すのも面白いです。

コメント有難うございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ふさくんさん こんばんは.

ハッチ@宮崎さんのコメントにあるとおりで,モンスズメバチに間違いありません.

”待ち受け箱を探索していた”とのことですから,営巣場所探しだった可能性が高いと思います.

少し気になったのは,”集団で襲って来る事も有りますね。大スズメ蜂と思っていたら背中を見ると真っ黒で黄色の十字模様では無い事から違いが分かりました。”という記述です.

オオスズメバチ以外は集団でミツバチを襲うことは無いとされています.モンスズメバチは,通常はミツバチの巣箱の近くでホバリングしながら,成虫を捕獲しています.

また,背中(中胸背盤)に黄色い斑紋のないオオスズメバチも存在します.

黄色い十字模様を欠くオオスズメバチの女王バチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5993944572313125463.jpeg"]

スズメバチの生態にはまだ分かっていないこともたくさんありますので,モンスズメバチがオオスズメバチと同じような行動をとるとすれば大変興味深いものがあります.

今年も同じような状況がありましたら,是非投稿をお願いします.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/12

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

コメント添付の「黄色い十字模様を欠くオオスズメバチ」は顔面顎でコガタスズメバチと見分けることになるのでしょうか?

班紋無し型はどこ辺りに棲息しているものでしょうか!?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/12

都市のスズメバチさん 今晩わ❣️

詳しい説明有難うございます。

言葉が足らなかったようですので訂正しておきますが、モンスズメ蜂が集団でと言う件はペッタンコに多数くっついていた事からの結果で、実際に集団で襲っているのを見た訳では有りません。

また大スズメ蜂の特定も難しいものが有るのですね。

私には難し過ぎます(笑)

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/12

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

正確には頭楯下の突起の数で見分けます.

特にどの地域という訳では無く,かなり低い割合で生息していると思います.手許の画像を見てもあまり見つかりません.

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオスズメバチは今年は1匹見ただけですね。トラップは昨年のままですね。液を入れていないですね。どっちみち秋には来ますので、その前にハチノスツヅリガが入るので下げようかと思って居ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/13

onigawaraさん おはようございます❣️

今回捕まえたのはモンスズメ蜂のようですが、捕まえてはいないものの大スズメ蜂もフラフラやって来ています。この時期に少しでも排除しておきたいなと思っています。

毎年秋には大量にやって来ますので困りますね。

投稿中