ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コンパクトサイズにする時期でしょうね

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 228

今朝久しぶりに庭の跡取り群の確認をしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15429251285069785827.jpeg"]

越冬して強群になっていましたが、何度かの分蜂により蜂数をかなり減らしています。

全ての発出を確認出来ていませんので現在跡取り3女?4女?になっていると思われ、新蜂が生まれて来るまでもう少し掛かりそうに思っています。

[uploaded-video="e11b15e0d49f11ec88252b0f077885ba"]

花粉の持ち込みも有りますので子育ても進んでいると楽観していますが、農作業が一段落したらサイズダウンしたいと思っています。

コメント8件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/16

おはようございます♪( ´▽`)

サイズダウンのビフォーアフター、楽しみにしてます♬

未だに、そこら辺がやり方❓量❓が私はよく分かりません。。。( ̄▽ ̄;)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/16

おはよう御座います!

沢山、分蜂したのですね!せっせと働いてくれて〜復活してくれるでしょうが、スムシ?対策で、コンパクトにされるのでしょうか!田んぼ…が先に成りますねー^ ^ご苦労様です!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/16

ふさくん、こんにちわ!

巣板の干からびたような固い処はもう用済みだから、もぎ取ってしまうと言う事ですよね。

そんな技は知りません。

蜂が自分でやってくれれば良いものを、ご主人さまに甘えている?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/16

スーさん 今晩わ❣️

先ずは上1段カットして様子を見ながら対応しようかな?と思っています。昨年採蜜していない越冬群ですので2段カットになるかも?そうなると下の見えている巣まで蜂が覆い被さるようになるかもなので下のカットは省略するかも?です。開いて見てから考えようと思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/16

まーやさん 今晩わ❣️

先程田舎から農作業を終えて帰りました。

取り敢えず田植え優先ですので巣箱の処理はその後になりますね。

↑に書いたように開いてから考えようと思っています。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/16

おっとりさん 今晩わ❣️

取り敢えず採蜜しながら処理を考えようと思っています。

良く言えば臨機応変、まぁ行き当たりバッタリで考えます(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/16

ふさくんさん こんばんは。

田植の準備ご苦労様でした。

>まぁ行き当たりバッタリ

私もそうですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/16

cmdiverさん 今晩わ❣️

同じようでも設計図の有る人は良いですが、私は白紙状態、無計画です。

いつもの何とか成るさの脳天気(笑)

投稿中