ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220604 昼寝し過ぎて疲れました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 256

天候晴れ。最低気温16度、最高気温26度。

今年はとても甘いスモモ(彩の姫)が結構結実したので珍しく(笑)先手を打って鳥害防止ネットを張りました。自分で食べるのは当然として桃狩りならぬスモモ狩り体験を孫達にさせようと言う狙いでもあります。

そして、月曜日は久しぶりの雨予報なのですが、当分好天続きなので蜜源植物等に水遣りもしておきました。200ℓタンクでの散水ですが、一通り巡回すれば空になってしまい、これから夏場を迎え度々散水も必要になるのかと思うとうんざりします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14433282741367808315.jpeg"]

このように書けばよく働いているように見えますが、実は今日は昼寝3時間爆睡(笑)夏バテには早いような気もしますが身体が暑さに慣れていないからでしょうかね。寝過ぎて却って疲れました(笑)

さて、今日は探索蜂の姿は奇麗に消え去り楽しみも無くなっていました。昨日の入居群は外勤活動に励んでいましたので定住を決めたように思えますので一安心しています。その他の飼育群も特に異常は無いようです。多分。

コメント6件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/5

ふさくん さん、おはようございます。

寝る子は育つと言いますが、まだまだ育ち盛りのようですね・・・。あまりにもフル回転して動き回っている様子を日誌で拝見し、鉄人かとうらやましく思っていましたが、人並みに疲れることもあるようでちょっとホッとしました。くれぐれも無理はなさいませんように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

おいもさん おはようございます❣️

育つのは腹囲(笑)

手抜きばかりで言うほどフル回転はしていませんし、鉄人パパさんのような真似はとても出来ませんね。特に最近バタン休が多くなって来ています。

有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 6/5

おはよう御座います!

甘いスモモ〜甘いと、お孫ちゃん達、喜びますね^ ^200ℓタンクでの散水…敷地が広いと、夏場までも、水やりが大変でしょうね(>人<;) 恵みの雨が、待ち遠しいです!良く動かれて居られるので、偶には(^ω^)爆睡は、身体に良いと思います♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

まーやさん こんにちわ❣️

孫達に喜んで貰いたくて色々イベントを考えています(笑)

400ℓタンクを据え置きしてそこから小分けして水遣りしたり200ℓタンクを軽トラに積んで移動しながら散水したりとなるべく手間を省くようにしているのですが、広範囲だと結構時間も掛かります。

本来私は昼寝はしないのですが、最近自然に落ちる事が多くなって来ました。

コメント有難うございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

ふさくんさん

お疲れ様です!

暑くなると昼寝等の休息が大事の様です~優しいおじいちゃんで孫の為にと頑張りすぎないで下さいませ(笑)今熱射病の話題も多いので水分取ってくださいね(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/5

T.山田さん こんにちわ❣️

かって2年連続で熱中症(軽度)体験が有りますので水分補給と適度な休憩だけは心掛けています。

でも、時としてムキになって作業を継続する事も有りますのでダウンする前に休憩を取るように努めたいと思います。

有難うございました。

投稿中