ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに発見?!ニホンミツバチにそっくりな子をみつけました。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 370

こんにちは。あんまり質問コーナーに同じような質問をするのもあれなので、こちらに…



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10021343770652033242.jpeg"]


このぷりぷりしたフォルム、いかがでしょうか?ネットで調べたりこちらの日誌で見るニホンミツバチと同じように思いますが、、!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14554344573591216585.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5062319323578201489.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11723817040515064051.jpeg"]


くりくりのおめめといい、色味といい、とにかく顔が可愛いのでニホンミツバチかなぁと…(*´ェ`*)ポッ

3度目の正直でニホンミツバチだといいですが( °ω° ;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/11123703647030477.jpeg"]


なかなか正面向いてくれなかったです。(笑)


追記。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11644486162946488197.jpeg"]

これも違うのかなあ

心が折れそうです

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

おはようございます

可愛いいですね~最近このサイトで良く見かけますよ❣

残念ですが日本ミツバチでは無いようです(*^-^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/12

最初の写真では判別できませんでしたが

2枚目以降のペットボトルの中のものは、日本蜜蜂に見えます

しかし、蜂をペットボトルに入れるのは、大変ではありませんか?(^_^;)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/12

T.山田さん

こんにちは!これも違うんでしょうか。図鑑とか見てもほぼ同じにしか見えなくて、さすがにニホンミツバチかなぁと?

1枚目はペットボトルにいれてるのでちょっと横に広く見えるかもです

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/12

ひろぼーさん

こんにちは(*^^*)1枚目はペットボトルなんでちょっと歪んでまして、横に若干広く見えるかもしれません(^_^;)

図鑑を見る限りほぼニホンミツバチに見えますのでそうだったらいいなと(*^^*)



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16576730788987811206.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4811794907190024345.jpeg"]


これが実物に近いうつりな感じです。

お花にいるところにペットボトルを上手い具合に置くと勝手に入ります!(笑)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/12

青黄ゆきさん

こんにちは。

よく似ていますが、ちょっと違うような気がします。

ペットボトルの湾曲で、見え方が変わっているのでかもしれませんが、目や触角の長さなど、違うように思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/12

青黄ゆきさん

そっくりな子、と表現してるのはご自分でも日本ミツバチとの違いが判ってきているのでしょうか?

蜂飼いの方は、たぶん一目見て日本ミツバチとは違う!と感じる事でしょう。

ちなみにグーグルレンズで調べたらハナバチと出ます。

日本ミツバチの捜索、応援したいと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2022 6/12

青黄ゆきさん どうもです【^o^】

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3522392388569021555.png"]

和・洋は定かではありませんが雄蜂のように思われます。

以上です【^L^】

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/12

体が少し短めで、脚や体が毛むくじゃらな感じですね~。

少なくとも日本蜜蜂や西洋蜜蜂では有りません。

↓ニッポンヒゲナガハナバチかな~?

https://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/13

私もテン&シマさんと同じ意見でヒゲナガバチのメスかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/1

青黄ゆきさん、おはようございます!

1年前の投稿日誌ですが、私もこのサイトを通じてヒゲナガハナバチの種類の特定に繋がりました。

https://38qa.net/114576

https://38qa.net/blog/161395

https://38qa.net/blog/162295

日本みつばち似のこの蜂種も観察すると楽しいです(*^^*)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 4/2

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!とても参考になりました。メスは特に似てて紛らわしいですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/2

青黄ゆきさん、おはようございます!

参考になってよかったです(^^)/

投稿中