ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
リベンジの年にしたい〜!!

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2023 3/23 , 閲覧 570

お久しぶりです✧

去年は始めたのが遅いのもあり、

全然ダメダメだったのですがリベンジと言うことで!

今年も買いました〜。

去年のも全然つけっぱなし+新しいものを!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2581687589646501958.jpeg"]

ただ近隣に全然ニホンミツバチが見当たりません。

どこにいるんだ‥

もしかして山奥だとダメとかあるんでしょうか(笑)

てな訳で今年は山奥だけじゃなくて、

4kmくらい離れた親戚の家にも置かせて頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13466460078204510431.jpeg"]

周りはかなりのどかで畑や果樹園も多く、

民家もかなり少ない方で良さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7647646187143954353.jpeg"]

どんどん増やし中。

設置場所に賛否両論はあるかもですが、今の地は友達も家族も少ないところに越してきたので、たくさん置ける場所もなく(自宅周辺にはあるけど)頼れるものは頼って行こうと思います。

なんでも試し\(^o^)/

コメント6件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/23

青黄ゆきさん こんばんは

これからが分蜂シーズンですので、奮って頑張りましょう。●●な鉄砲も数打ちゃ当たるではないですが、色々な場所に待ち箱設置は良いと思います。

ただ、居ないところではダメですので巣くずなんかがあれば、それを一度、鍋で煮出していると集まってくることがありますよ。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/23

青黄ゆきさん  お久しぶりです。近年はアカリンダニの影響で、地域的にはいなくなっている所もありますが、待ち箱ルアーの力は絶大で、私の感じでは、もし近くにニホンミツバチがいれば、必ず誘引されます。今の時期は4月半ば頃までにルアーにひかれてニホンミツバチが来なかった場合は、残念ながらその場所には現在ニホンミツバチはいないと考えて、違う場所に待ち箱を移動させるといいと思います。いる場所といない場所はパッチ状に入り乱れているようで、少し移動させるだけでもいる場合があります。

待ち箱も、数mと近くの場所でも入る場所と入りにくい場所がありますので、近くてもいろいろな場所に置いてみるといいと思います。待ち箱を置く予定の場所の画像を見せていただけると、いろいろとアドバイスが受けられますよ。それ以外でも、常時状況を教えていただけると、みなさんからのアドバイスがあると思います。これから5月末頃までが一番の勝負時ですので、頑張って下さい。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/23

papycomさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

数撃ちゃ当たる、はバカに出来ないですよね。巣箱をあちこちに置きまくろうと思います(笑)

まだ飼育したことなく、巣くずなどは持ってなくて‥。

ミツロウを塗ってると、全然関係ないハチが来ますので巣くずを煮たら凄く来そうですね!

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/23

Birdmanさん

こんにちは、良いアドバイスを長文で頂いて非常に参考になり勉強になります。

今自宅付近以外の場所も置かせていただけないか聞いてまわろうと思ってます。

神奈川の里山に住んでますので、分蜂マップなどを見てると横浜や三浦にも居るみたいですから、気を落とさず続けたいと思います。

Birdmanさんは去年使っていたルアーなどはどうされてますか?

まだ水玉模様が半分以上あって捨てるのも勿体ないなと思ってつけたまま+新しいルアーもつけました。(笑)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/24

青黄ゆきさん  ニホンミツバチがいるかいないかは、完全には把握できません。なので、何年も行っている場所でこれまでに1度もニホンミツバチの姿を見た事がない場所(姿を探していても)でも、ルアー付きの待ち箱を置くと毎年入居する場所もあります。結局、人間が見ることができる範囲というのは、地上付近のごく狭い場所だけなのだと思います。なので、いろいろな場所にルアーを付けた待ち箱を置いてみるしかないと思います。そのため、何年も毎年ニホンミツバチが入居して飼育している場所でも、これまでに自分が置いた巣箱に入居したニホンミツバチしか見たことがないハチ場はいくつもあります。

昨年のルアーでも、巣箱に付けたままのものは効果が少ないかもしれません。しかし、たまに昨年のルアーを付けたままで入居したという報告が分蜂マップにありますので、まったく効果がないという事はないのかもしれません。私は一応、早めに外して冷蔵庫で保管しておいて、翌年今年の新しいルアーの上に付けて使っています。少しは効果があると思います。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 3/24

Birdmanさん

去年は始めたのが5月上旬だったのもあり(養蜂を知ったのがそれぐらいで)完全に時期を逃してましたし、ニホンミツバチらしい個体も見つけられず若干諦めていたんですが、birdmanさんのコメント読んでかなりやる気に繋がりました!励みになりました。ありがとうございます!!

待ち箱ルアーを冷蔵庫に保管は良いアイデアですね✧

私も真似させていただきます(^^)

投稿中