ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群の飼養場所の確定:ブロックの土台作りを始めました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 367

日本蜜蜂は居心地が悪いと逃去:引っ越しします。分蜂捕獲後の移設先が気に入らなければ何時の間にか居なくなってしまいます。

幸いに定住先とお墨付きを頂いた場所は、年間飼育できるように土台を築きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16643443991272560171.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13104192714024984645.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5409077129275120741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18282536465392820087.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/626250883033451428.jpeg"]

仮設のコンテナからブロックで母屋:巣箱を支えるようにしていますが、年と共に「ブロックも重たくなったし、値段が高くなったな~」と思いつつ作業しています(∧_∧;)。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

今晩わ❣️

私も作っていますが、固定土台は一度作っておけば後々便利ですね。

既にブロックまで値上がりしていますが、まだまだあらゆる物の値上げラッシュが続くのでしょうね。年金生活者には痛いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どじょっこさんの土台は、アイデンティティーが有り良いですね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/14

どじょっこさん

おはようございます。

日除けのすだれ、土台のブロック良いですねぇ。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん おはようございます。

基本型ブロック1個が以前は100円でおつりがあったのに、今は消費税込みで約160円にもなります。

収入が減って支出が増加していくので、年々貧乏になっていく感じですね~。何とかならんかな~・・・(-ω-;)!!!!!!!。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん おはようございます。

ブロックを横にして3段積めばいいのですが、土で巣くずやゴミを処分して欲しい事。間を開けて積み上げると風通しが良すぎる事。土台の安定性などを考えてこの組み方にしました。

※巣箱の底は金網仕様で開放状態です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/14

カズマルさん おはようございます。

私の巣箱は全て墨汁で黒塗りしてあるので、直射日光が当たると高温になります。そのため年中スダレを利用しています。

※牧歌的な田舎の感じがして気に入っています(^-^ )。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/14

おはようございます。

ブロック良いですねー。

私もお墓群は天井と側面にスダレをかけています。

風でバタバタするのでハウスの19mmのパイプを打ち込み張り付けの刑です。(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん おはようございます。

ブロックの組み方が独特で、個人的には気に入っています。エヘヘ・・・。

日差しがきつい所は、物干し台と寒冷紗で日除けしています。

これから梅雨入りして梅雨明け後は猛暑が続くので、暑さ対策は欠かせませんね~。コメントをありがとうございますm(_ _)m。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

どじょツこさん おはようございます。


最近のオオスズメバチ対策のご回答で巣門枠に金網を付けてとありましたので、遡って日誌を読まさせていただきました。


日本みつばちの巣箱について:

重箱の巣門枠について教えてください。

巣門枠の底は板がなく7mmの金網でしょうか?

巣くずが自然に地面へ落ちる。

画像のブロックの外側にも金網が取り付けてありますが、これも7mmでしょうか?

それともブロックの外側に金網があるので、巣門枠の底は何も無いですか?

時が流れると微調整で変わって行くと思いますが、現在~これからはこの仕様でしょうか?

冬でも同じモードでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/31

おっとりさん おはようございます。

①巣門枠の底は板がなく7mmの金網で、巣くずは地面に落ちます。掃除などしたことはありません。巣くずはダンゴムシやアリさん、ナメクジさん達が綺麗にしてくれます。

②ブロックの外側の金網は同じ7mmの金網で大まかに囲っています。これは空間があるとキイロスズメバチがホバリングして金網を出入りするちびっ娘達を待ち伏せするのでその防止対策です。

③すべての巣箱の巣門枠の底は7mmの金網仕様です。入居前は、幅は同一ですが、20cm程度の長さのコンパネ板を前後に敷いています。入居3週間~1カ月頃に巣箱を前後にゆっくり倒して底板を取り外します。

④冬でもこの仕様です。ブロックの隙間は、スズメバチ対策として、この時期に新聞紙を丸めて塞ぎます。広く空いている所(巣箱の下の金網部分)は、コンパネ板で塞ぐだけです。

⑤土台のブロックは、少し変わった組み方をしていますが、最近は左右平衡に2~3枚(20~30cm)にして、前後に空間を持たせて通気性を高めるようにしています。当然、7mmの金網はブロックの前後に取り付けます。

⑥私の巣箱はほぼ完成形です。板厚35mm、外寸32cm、内寸25cm、高さ12cmで、天板は7枚スノコ、天蓋を被せるようにしています。給餌・治療スペース(巣落ち防止棒の無い重箱)は、天板スノコの上に重箱を置くだけです。

⑦巣落ち防止棒は5mm角~丸型の竹材です。対角線+5mm~1cmほどの長さでアーチ状に設置します。可変式移動できるので脱着が楽です。

⑧飼育箱が多いので、巣箱の大きさなどを変えると大変な事になるので、全て同一形状、同一規格です。

参考になる所をチョイスしてください(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

どじょッこさん

おはようございます。

さっそく、詳細な経験の賜物をすらすら公開してくださりありがとうございます。

今は丸洞ですが、将来重箱もする場合には、そっくり同じにさせていただきます。

丸洞でもこの理念をなんとか取り入れられる所を検討してみます。

ほんとうにありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/31

おっとりさん こんにちは。

私の冬季低温寡日照積雪地域の巣箱仕様は、千葉県には合わないように思います。温暖なので板厚は25mm前後で十分でしょう。内寸は23cm程度が巣落ちリスクも少なく、増巣が早いので採蜜し易く思います。外寸は30cmより小さい方が、重箱も重たくならなくてよろしいかと・・・。

色々と検討してください(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/31

どじょッこさん

はい、ありがとうございます。

師匠から頂いた重箱が非常に小さいのと非常に大きいのでしたから、両方の短所長所が分かりました。

巣箱は重箱でも丸洞・角洞でも板厚が大きのが個人的には好きなのでそうすると思います。

色々教えてくださり感謝しております。

丸洞の内寸は24cm~25cmです。

投稿中