ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220616 梅シロップにしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 312

天候曇り後晴れ。最低気温18度、最高気温27度。

梅を採取したものの

梅酒→飲まないし、在庫もたっぷり有る

梅干し→消費量少なく、在庫も十分

と、言う事でハチミツ漬けにした梅シロップを奥方に作って貰う事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2727835247489715490.jpeg"]

ハチミツだけはたくさん在庫も有りますのでハチミツだけを入れた純粋ハチミツ梅シロップが出来ると思います。

さて、今日自然入居したヤンキーちゃん

https://38qa.net/blog/284339

陽が落ちて巣門を閉鎖しておきました。明日には遠島の刑を執行予定です。

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/17

こんにちは

私も昨年、蜂蜜梅をしましたが最初泡が出るので心配しましたが上手く出来ていそうです。私はもっと蜂蜜を入れましたよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

あれ?ハチミツが足らなかったですかね?ちょっと様子を見て追加も検討します。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/17

私は去年収穫が少なく、最初から梅が浮いていました。(^^ゞ



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16632077920224554268.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/17

うわぁ~贅沢な蜂蜜100%ですね❣ 美味しくなる事太鼓判、又綺麗で大きい梅ですね~良いなぁ多群飼育者・・・ウラヤマシ(笑)(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

たまねぎパパさん

これはまた贅沢ですね(笑)

基本的レシピは1:1ですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/17

T.山田さん こんにちわ❣️

ハチミツ100%の出来上がりを楽しみにしています。私が作った訳では無いのですが(笑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/17

そうだったかな?蜂蜜をたっぷり入れたのは覚えていますが、レシピ忘れました。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/17

ふさくんさん こんばんは。
100%純粋蜂蜜漬けなんて、超贅沢なシロップになりますね。羨ましいです(・∀・)イイ!!
昨年もどなたかに提案したのですが、シロップは、3週間~1か月で十分仕上がります。それ以上漬けておくと、梅がシワシワになって、成分が抜けすぎますので、梅の実だけ取り出して、少し火を入れて、甘味を調整すれば、梅ジャムも出来上がります。
一粒で二度美味しい~のが梅です୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
梅ジャムは、ふさくんさんの大好きなアイスクリームに添えて食べると、とっても美味しい夏バテ防止デザートになりますよ。
新鮮な梅の実で作るジャムよりも、シロップの後の実の方が、円やかなジャムになります。
是非、奥様に続きをお願いする事をお勧めします~(*^▽^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

そうなんですね。では早速奥方に伝えて梅ジャムも作ってもらうようにしたいと思います。アイスクリーム魔人としては是非食べてみたいですね。

素敵な情報有難うございました。これからもよろしくお願いします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/18

ふさくんさん Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
ジャムになってから、種を外すのが面倒ですが、使い捨てのキッチン手袋をはめて、そのまま、種を取るのが一番楽ですね。
アイスクリームはバニラでしか食べた事無いんですけど、私個人的には、「爽」のシャリっとしたバニラに梅のスキッとした味が大好きです❤

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/18

ティーハウスれりっしゅさん

蜂蜜梅の梅は1ヶ月で取り出しですか?1年漬け込みました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/18

ティーハウスれりっしゅさん

度々詳細なアドバイス感謝します。早速奥方に伝えました。私は出来上がりを食べるだけです(笑)

楽しみが出来ました。有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/18

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
梅がシワシワになったでしょ。
1か月で十分。とっても美味しい梅シロップですよ~୧(˃◡˂)୨
梅の実も甘くなってますので、ジャムにするにも、そんなに煮込まなくても直ぐ完成しますしね。2種類の仕上がりだから、お得です(^_-)-☆

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/18

シワシワになっています。(^^ゞ

投稿中