ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220622 久しぶりに遊んで貰いました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 399

天候曇り後晴れ。最低気温21度、最高気温30度。

今日は暑くて蒸し蒸しするので何もする気にならずブラブラしていると、晴れ間になった午後久しぶりに探索蜂が姿を現しました。

[uploaded-video="6896e300f20511ecb2f4a7742174c9b4"]

して欲しくない飼育群の夏分蜂ですが、夏分蜂も予想される群の様子を見に行くと派手な時騒ぎをしていて嫌な予感もしたのですが、しばらくすると収まったのでやれやれ。

しかし探索は本気モードのようにも見えるので継続して観察を続け、飼育群の様子を見に行ったり待ち受け箱の様子を見に行ったりとあっちへ行ったりこっちへ行ったりウロウロ(笑)

探索蜂は数を増やしたり減らしたりずっと探索行動を継続していたのですが、結局午後5時まで待っても本隊は来なかったので今日の入居は無いと諦めました。

こんな調子で今日はよく遊んで貰いました(笑)

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

自然入居は3群ありますが、いずれも探索蜂が来ていたのには気が付きませんでした。

おっとりと言うよりぼんやりしています。

探索蜂は入るか入らないか、ドキドキ感がありますからね。

余程蜂場に行っていないと遭遇しないでしょう?

ふさくんとこは裏山ですか?

遠方では無理ですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

おっとりさん 今晩わ❣️

入るか入らないかは蜂次第ですが、探索状況を見ているのは好きです。

裏山なので通常の散歩?(車で通行 笑)コースですから直ぐに気付きます。毎日の日課でも有りますので探索は直ぐに分かり、入居に立ち会う機会も自ずと多い事に成ります。

速攻コメント有難うございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん

確かに、ご自宅の裏山だから、、、

ところで車でも行けるようにしたのは大変で立派ですが、1週を歩いて行くと何分かかるのですか?


私の蜂場は近い方でも自転車で7分かかりますからね(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

おっとりさん

30分弱で一周出来ますよ(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

こんばんは

探索蜂と遊んでいたのですね!それは楽しいです。

我が家は探索蜂も来なくなり今年の分蜂は終わりましたよ。

飼育限界数に達しました。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん

それならダイエットで歩く方が良さそう。

でも、上り坂とか下り坂はちょっと疲れますね(笑い)

お孫さんたちには格好の憩いの場になりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 探索蜂は良いですね。飼育群とは動きが違うので、ワクワクしますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

仕事師の誰かさんと違って少し暑いとダラダラしています(笑)

我が家も分蜂時期は終了と思っていたのですが、分からなくなりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

おっとりさん

上りも下りも平行も道は有りますので孫達の良い遊び場にもなっています。

私が歩く事は稀です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

onigawaraさん 今晩わ❣️

ストレートに出入りする飼育群の動きよりふらふらあっちこっち興味を持って動き回る探索蜂を見ている方が楽しいですね。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん お疲れさまでした。(^O^)/

初入居の時、本体の半日前に花粉付けたのが、出入りしてたよ。      \(◎o◎)/!

午後4時ごろに、本体が入居しました。(#^.^#)

入居、楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

過去最も遅く自然入居したのが4時45分でしたので5時までは待つようにしています。

今回の探索も本気かどうか分かりませんが明日以降の楽しみにしておきます。

コメント有難うございました。

投稿中