ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂後の元巣の回復状況の確認

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/23 , 閲覧 151

何度分蜂したのか定かではないのですが、跡取り群となっている庭の飼育群の状況を確認してみました。

分蜂終了と思われて確認した4/24時点の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6078555107649759100.jpeg"]

そして今日の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10096054009151824382.jpeg"]

ほぼ回復して来ているようで、ちょうど4段いっぱい位になっていました。この元巣の母親女王はのんびり屋で成長が遅かったのですが、跡取り女王もその血統を引き継いでいるようです。

盛り上げ巣でも出来ていないかな?と思って天板を開けて見ましたが、全く盛り上げ巣は出来ておらず、巣箱の温湿度調整用空間として活用しているようでした。

1段切ってコンパクトにする必要も無く、下にも十分余裕が有りますのでこの度の採蜜はせずに秋になって採蜜の判断をしてみようと思います。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 最初の1枚見た時はエッと思いましたが、2枚目を見てホッとしました。自分が昨日1段切ったのが、1年もたつのに4段にやっとという感じですが、中を見ると悪くは無かったですね。同じような感じですね。蜂数が多くなって来ているので、心配は要らないですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

分蜂終了後2か月掛かってやっとここまで回復してくれました。この群は成長の遅い母親の血統を引いているようです。ここまで回復したら強群にならなくても無事に生活してくれたら良いと思っています。

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/23

こんばんは

盛り返していますね。この群は夏分蜂をしなかったのですね。していたら大変だったでしょうね。回復の遅いのが幸いだったかもね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/23

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

夏分蜂して自滅する事が良くありますが、これはのんびりしているお陰で夏分蜂までには至らなかったものと思われます。一時雄蓋が落ちて来ていた時は心配していたのですが、多分もう大丈夫だと思います。

有難うございました。

投稿中