ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月4日 月曜日 3日の夜:孫と蜂蜜をトンガリに詰めました。今朝はキュウリを糠床に漬けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 207
[uploaded-video="ee1c3230fb3011eca1622131fc49f994"]

孫が自分で入れたくて寄ってきますが、道具取を手伝ってもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9875574397421098554.jpeg"]

150g:14本=2,100gと108gが1本ですね。合計:2,208gでした。大分山荘冬越し群の後からの分ですね。美味しい蜂蜜でした。初めての味でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10774479978375509771.jpeg"]

今朝の野菜ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/407011715541629162.jpeg"]

ヌカ漬けの準備中ですね。塩を糠床の上でまぶしますね。塩が落ちても好いようにですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3167968000096478189.jpeg"]

2本目も同じように塩をまぶしました。糠床は8年目ですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9751801878982186275.jpeg"]

キュウリを糠床に入れますね。此の糠床に手を入れると脂でつるつるになりますね。特にこの前精米して自分のコメからのヌカですので、脂が全然違いますね。美味しさも絶品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2351535423554758118.jpeg"]

漬け終わりました。自分が居ますので、6時間後に上げますね。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

onigawaraさん こんにちは。
冬越しの蜜、味が濃くて美味しいのでしょうね(●^o^●) お孫ちゃんのお手伝いもまた喜びが一入ですね~(*^▽^*) きっとジージの養蜂を見て、その内、自分もやりたいと、実際の蜂のお仕事も手伝うようになるのではないでしょうか、楽しみですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
未だ、一度も真面な採蜜をした事が無いので、いつかは、蜜蜂さんのお裾分けを、ホンの少し頂きたいなと、密かに願っています。( ˘ω˘ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は冬越し群の巣箱からですが、昨年も採蜜無しで、初めての採蜜ですが、一番上の巣箱ですので冬の間にミツバチが空にして居るので、4月から貯めだした今年の蜂蜜ですね。大きな群になると、2段目が昨年の蜂蜜になりますね。糖度を測っても2段目が一番高いですね。ティーハウスれりっしゅさんのは巣箱が小さいので、いつでも採れると考えますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/4

お孫さんとの瓶詰め、楽しめましたか?

私の息子は、コックを閉める開けるを、自分の役割として取ってしまいました


小さい子どもは、自分でやりたがりますね


それはさておき、EMバケツのコックは、蜜の流れが早く感じますが、コックを変えられたのでしょうか?

もし変えられたなら、コックを紹介していただけるとありがたいです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

ひろぼーさん コックはノーマルですよ。是以上早いと困りますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/4

onigawaraさん

R18のコックよりも、ずいぶん早いです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。R-18と言うのを使用しているのですね。了解です。コメント有難う御座いました。

投稿中