ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月4日 月曜日 No.1の巣箱に蜂が可なり来ているので、今頃なんだという感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 230

久しぶりに蜜源樹の森の写真を撮りに外に出たら、No.1の巣箱で時騒ぎみたいと言うより喧嘩もしてるので、何処から来たのですかとハチに聞きましたが、?でしたね。復活したのなら良いですがね。

[uploaded-video="23f3a9a0fb4111ec98a3697ee7abaa8e"]

良く見ると黒い蜂をやっつけているみたいなので、違う群の探索蜂が今来たのかも知れないですが、?ですね。夕方まで見て居ると蜂が教えてくれますね。冬越し群が熱いので逃居とか色々考えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9782529661990928641.jpeg"]

巣箱内ですね。7月4日ですね。下のと余り変わらない感じもしますね。ただ蜂の動きが全然違いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9174927787894746797.jpeg"]

6月29日ですね。昨日まで巣門からの出入りは何匹かでしたね。此方は壁にも蜂は居ないですね。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

こんにちわ❣️

弱小越冬群に対する盗蜜とか乗っ取りの可能性は無いのでしょうか?

しばらく様子見なのでしょうかね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

ふさくんさん コンニチワ 昨日見た時は1分位待って、2匹花粉を着けたのが入りましたね。花粉を見たので、復活すれば良いなと思って居ましたので、巣箱前の蜂を見てビックリしました。今も同じ状態ですね。落ち着くまで見守りたいと思いますね。前から居た黒い蜂をやっつけて居るようですね。雄蜂だからかな?コメント有難う御座いました。

投稿中