ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月5日 火曜日 自宅蜜源樹の森:その後の樹木管理をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/5 , 閲覧 362

2月位はお箸みたいだったのが、ビックリの大きさになっていきますね。小さな苗を植えた方が後の成長は早いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18218442170667186198.jpeg"]

全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3618311323000163590.jpeg"]

福岡山荘から移植したコナラですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8787081319925281249.jpeg"]

1本目:カラスザンショウですね。1mくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16085130702136901219.jpeg"]

1本だけ芽が出てきた、皇帝ダリアですね。フロム:淡路島ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6647289132645266084.jpeg"]

ウルシかぶれしないニワウルシですね。福岡山荘より移植ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2593869829186127189.jpeg"]

福岡山荘より移植の1本目:カシワの木ですね。No.1の巣箱の日陰になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8765923723316126750.jpeg"]

2本目:カラスザンショウですね。是も1mくらいですね。お箸くらいだったので、凄い勢いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10477080050052432134.jpeg"]

タラの木ですね。根を植えて居たのに芽が出てきましたね。8株ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8188424886999677347.jpeg"]

虎太郎スイカですね。1本になりました。5個小さいスイカがなって居ますね。左上の方にシマトネリコが2本写って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7698510428648518781.jpeg"]

南瓜を4株植えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14122638539222132412.jpeg"]

実生のクヌギですね。秋に葉が枯れて移植しますね。他に5本移植していますので、15本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/701099812359126757.jpeg"]

福岡山荘より移植の2本目:カシワの木ですね。No.2の巣箱の日陰になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999405552995113343.jpeg"]

3本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2677772069214148322.jpeg"]

福岡山荘より移植の3本目:カシワの木ですね。待ち受け巣箱の日陰になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14293832953305693418.jpeg"]

4本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5118594751698592990.jpeg"]

ムクロジと間違えて植えていたハゼノキですね。1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138293069977173982.jpeg"]

実生のムクロジですね。15cmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7969605297838966919.jpeg"]

トチノ木ですね。つがりましたね。トチノ木は庭に3本植えていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2333699661855752282.jpeg"]

ムクロジと間違って植えて居たハゼの木ですね。2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2477469136588382243.jpeg"]

ハゼノキ:3本目ですね。是は庭に生えてたハゼですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16649577238912975058.jpeg"]

5本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4767333949988536695.jpeg"]

畑に中に生えていたタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16870332798180080992.jpeg"]

6本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3403534877000284077.jpeg"]

7本目:カラスザンショウですね。1.4m程ありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11257794770184045007.jpeg"]

8本目:カラスザンショウですね。この前の強い風で半分から折れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9153711898175018072.jpeg"]

9本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6110216268003630552.jpeg"]

10本目:カラスザンショウですね。是は2mくらいのを植えていましたが、下の方だけが生きて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1001478242453652890.jpeg"]

福岡山荘より移植してきたハゼノキですね。4本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8123913435463525577.jpeg"]

11本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/843344046319680395.jpeg"]

12本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11095383402790359607.jpeg"]

13本目:カラスザンショウですね。最初の葉をアゲハの幼虫に食べられてしまいましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9753422514586054694.jpeg"]

14本目:カラスザンショウですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14866446904893029357.jpeg"]

ハマセンダンですね。どうにか継がりましたね。1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2121077962132476700.jpeg"]

ハマセンダンですね。どうにか継がりましたね。2本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11977796318967721369.jpeg"]

此れもムクロジと間違えて植えて居たハゼノキですね。5本目ですね。

コメント12件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

おはようございます

木々の成長と共に密源の森の形が現れて来ましたね~楽しみです(*^-^*)

蜂さんの好きな石が遺跡後の様で素敵ですね❣

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

T.山田さん コンニチワ はい楽しみですね。石は大きくはならないので樹木が大きくなるのが嬉しいですね。カラスザンショウとハマセンダンが主役ですね。柑橘類(鬼柚)を庭からこちらに寒い時に移動する予定ですね。石は自分が歩いても落ち着きますね。そういえば散歩のおばちゃん達が暑いからでしょう居なくなりましたね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/5

onigawaraさん こんにちは。
これだけ計画的にすっきりとした森が、すくすくと育つのは、本当に楽しみだし、気持ちがイイですね~。
こんなにも著しいのは、蜜源の森とお孫ちゃんの成長ですね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/5

ティーハウスれりっしゅさん コンニチワ 例年は8月のお盆過ぎからが蜜が貯まらないのですが、今年は今でも少ないと思いますね。蜜源が無いとミツバチはダメですね。そうですね。孫の成長も楽しみですね。蜜源樹の森は楽しみですね。大分山荘にもカラスザンショウを8本は植えて居ますね。実生からのハマセンダンがまだ7cm(3本)なので植えれませんね。爪楊枝くらいの大きさですね。台風が無くなりました。大雨に注意と変わりましたね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/6

onigawara様 今晩は。

1本1本がonigawara様の思い出と愛情がいっぱいの蜜源樹、この時期、日に日に大きくなりますね。夢の<蜜源樹の森>も、意外に早く実現できそうですね。お楽しみのことと拝察します。

樹木が大きくなるまでは、地面の雑草取りも大変かと思います。この猛暑の中、ご自愛なされますように。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/7

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。樹木は直根が有るとのと、丁芽優勢で育てれば大きくなりますね。雑草が有るので嫌になりますが、幽玄の森みたいになると良いなと思って居ます。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

onigawaraさん おはようございます ドローンで 全景を 見させてください。物凄い状態 どのくらいの広さか 見当がつかない モリヒロクンの 兎小屋とは 月と スッポンですね。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜源樹の森:388坪(1200㎡)野菜畑:111坪(665㎡)自宅庭込み:201坪(665㎡)表駐車場:51坪(169㎡)合計:約751坪(2402㎡)でした。実測では無くて地図上からキャドで拾った数字ですね。知人の大先輩は6反に200本の樹木を植えて居ますね。コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/8

onigawaraさん こんばんは あはは! 笑っちゃいますね? モリヒロクンのうちなどは!その 半分ぐらいしか有りません。その家に 8群も 置いているのですよ!超過密 ですよね。そのうち 嫌気がさした はっちゃんが 逃去して行きます。 ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。8群も置いているのですか?1カ所2~3群が良いですね。8群より3群の方が蜂蜜は採れますよ。(同じ場所飼育ならですね)コメント有難う御座いました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/9

onigawaraさん ありがとうございます ハチ仲間と 調整します。減群した人もいます。  ハチ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

モリヒロクンさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解しました。

投稿中