ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
r令和4年7月8日 昨日7日大分山荘の知人が電話で、凄い蜂が庭に来ている巣箱を持ってくれば入るんじゃないとか。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/8 , 閲覧 321

昨日知人が、家内が凄い蜂が居るからと旦那様が自分に電話をして来たので、蜂球が有ると思って見に行くと、離れて居ても凄い羽音がするので、近ずくと1本の樹木の花に訪花中の蜂でした。これだけの蜂の訪花は凄いでしたね。樹木名:ケンポナシ

[uploaded-video="327a3850fe4211ecb08b9f2cc07a527e"]

樹木名:ケンポナシでした。何千匹の日本ミツバチが訪花しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13444495901923700394.jpeg"]

時期が違うので違う樹木かと考えましたが、(標高が違うので)ケンポナシでした。全体はこんな高木ですね。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

樹木は大分でしたので分かりませんでしたが、ケンポナシですね。是の花が咲けば他の樹木には見向きもしないですね。蜜源樹の森に植える予定の木でした。ただ花期が8月以降では無いので見送っていた樹木でした。皆さん有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

やはり凄い、ケンポナシ、、、、、、ケンポナシ咲くとイヌゴツシュ花、、、、、、蜜蜂居なくなると師匠に聞きました。

ケンポナシ開花7月7日ですかありがとうございます記録します

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

onigawaraさん

私も、8月以降、、、蜜源、問題です。教授下さい

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此のケンポナシは標高が400m以上の所ですので、自宅近く(標高38m)では3週間くらい前が花期と考えますね。8月以降の樹木はカラスザンショウ・ハマセンダンが主流ですね。同じ品種でも購入先を3カ所にして居ますので、少しずつ時期(花の)がズレル様に考えて居ます。出来れば雌木の場合は切って雄木が出る迄植え続けると、雄木は3倍以上蜜を出しますので、考えだけはその様に思って居ます。コメント有難う御座いました。

[uploaded-video="35788560fe5c11ecb901d977bcb63740"]

此の動画はカラスザンショウの花芽を撮った動画ですね。是が8月の何時に開花するかを監視中ですね。熊本県の小国町ですね。大分山荘から7km先ですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

当方セダンはあります、、、淡紫の花

ハマセンダン、調査します、、、、、、感謝

カラスザンショウは、、、、、、予定です

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

当方7月終わりに、、、ムクロジ咲きます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/8

鳥媒花は、、流蜜多いと聞きます、、今調査中です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

金剛杖さん コンニチワ ムクロジも日本ミツバチは大好きですね。ハマセンダンはカラスザンショウによく似て居ますね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/9

こんにちは!お忙しい中、ご苦労様です!ケンポナシ〜だったのかーと、スッキリしました。有難う御座います。此方でも、何処で見かけて居ました!!大きくて、クリーム色!白い花を〜タワワに咲かせて居ます^ ^高すぎて、ミツバチ観察を、して居ませんでしたー。梨の風味だとか^ ^興味が、沸いてきますねー♪発芽に、2年と書いて居ましたが…辺りに、赤ちゃんが出て居ないでしょうか!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/9

まーやさん コンニチワ ケンポナシでした。有難う御座いました。同じ事を思って苗をその家の娘さん2人と探しましたが、無いので、8本セットを注文しました。17,600円でしたね。少し高いですが、時間を買う気持ちですね。ただ時期が悪いので、注文先からどんな返事が有るのか?ですね。土日が休みなのでしょうね。何も返事がないですね。今日は空調服を着て3時間草刈りをしました。何にもならないと思って居ましたが、作業を行い出したら、違いましたね。着ないよりは好いですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/10

onigawaraさん今晩は!苗木からが、確実ですね(✿╹‿╹)  トooぐoーoさんに、有ります!手元に届いて……蜜源の森に植える事が、楽しみですねー(*∩ω∩)またまだ〜広そうなので、余裕ですねっ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/10

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。其処に注文しましたね。しかし何も連絡が無いので、無いとか言ってくる可能性も有りますね。明日連絡が有ると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中