ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜判断のために確認してみました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/4 , 閲覧 269

越冬庭群が採蜜出来るかどうかの確認を兼ねて内見してみました

[uploaded-video="c00b7870fb5211ecbfb70f473775293d"]

跡取り女王は健全なようで分蜂後露わになっていた巣を覆うまで回復して来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11045281079862818628.jpeg"]

4段+かっての10cm巣門枠まで来ているようで5段目1箱分+7cmの巣門枠と台が余裕空間となっていました。

1段は取っても良さそうな感じだと思います。

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

おいしそうな蜂蜜が待っていますよ。

ところで動画を撮るときには中の映像がご自身のカメラで分かるのですか?

それともおおよそこの辺におけばいいんじゃないかっていうところでしょうか?

私はiPhoneですけど適当に置いてとっております。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

おっとりさん こんにちわ❣️

私もiPhoneです。動画や写真などはインカメではないので適当な位置を狙って撮っていますよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/4

ふさくんさん

腕が良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/4

こんにちは

越冬群四段あれば良いですね、我が家は三段なので無理ですね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

おっとりさん

スマホを差し込んでいるだけです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/4

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

4段を少し超えているので1段は可能かな?と思っていますが、ためらいも有りますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/4

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 巣版が4段を超えないと花粉域が中心だけは少し上に盛り上がって居ますので、しかしそれを考えての採蜜ならば大丈夫と考えますね。今の時期の蜂蜜は別格の味ですので、採蜜をお勧めしますね。

投稿中