ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一部の群は底板を抜いておきました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 321

今朝の巡回で巣門周りに溢れ出て涼んでいるような群も無く、何もしていないのですが暑さ対策も出来ているものと思えます。

ただ、1群だけ他より多くの蜂が巣門周りに出ていましたので一応底板を抜いておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4438139249399658446.jpeg"]

ついでにもう1群も底板を抜き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4217337214825497323.jpeg"]

その他の群は概ねこんな状況なのでそのままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9700982025993636465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11237352413484568089.jpeg"]

さて、ブルーベリーがそろそろ熟して来たようです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12951861745279791742.jpeg"]

2種類有り、もう一方はもう少し先に成りそうです。防鳥ネットは張っていませんが、大丈夫かな?(笑)

セミが鳴き始めました

[uploaded-video="64af27e000b311ed8a5e133932b58750"]

これからもっと五月蝿く成り、鳴き声を聞いているだけで余計暑さを感じます(๑>◡<๑)

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/11

蝉が鳴くと急に夏が来た。

床下が抜けたのですす冷たい風が入ってきて気持ちが良いとミツバチが言っています。

暑いですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/11

こんにちは

チビッ子達元気で何よりです。底板を抜いて門番がいないとハチノスズリガは入って来ませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

おっとりさん

恥ずかしいので下から覗かないでね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

たまねぎパパさん

巣門から入る位ですのでネットからも入ってくるでしょうね。

後は蜂次第だと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

こんにちは。

今日も暑いですねー。

スズメバチが下から狙っていますよ??。

蝉が鳴きだしましたか・・・?

私の耳の中で年中1000匹鳴いていますよ‥。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/11

ふさくんさん コンニチワ 底板を抜いたのですね。暑さが違いますね。午前中で色々と済まそうと思いましたが、1回家に入り、又お昼から散布機を背負いましたね。今日の作業は完了しました。クマゼミ(ジャゴ)が鳴きだしましたね。後1ヶ月ですかね。暑いのは?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

cmdiverさん

底板の下にネットが有りますので食い破られ無い限り大丈夫かと?

生き物の鳴き声なら我慢出来ますがいつも付き纏う雑音は困りますね。お見舞い申し上げます。、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

onigawaraさん こんにちわ❣️

底板を抜けば風通しが少しでも違うかな?と思っています。

暑い中作業お疲れ様です。無理のないようにして下さい。

投稿中