ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220711 1か月ぶりに確認に行きました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/11 , 閲覧 276

天候曇り。最低気温24度、最高気温32度。

友達の実家空き家で6/7に自然入居した群を1か月ぶりに確認に行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3583697931114536207.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14343106208087560666.jpeg"]

巣が見えていますが活発に活動していましたのでこれから蜂数が増えて来る事を期待しています。

付録① 今日から我が家の庭でセミが賑やかに鳴き出しましたが彼方此方に抜け殻が有ります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17774448355791674327.jpeg"]

付録② 作業場?車庫?2棟目の工事は型枠が外され外壁や内壁が現れました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3230942720929293980.jpeg"]

土間のコンクリート打ちの後、天井のコンクリート打ち予定。

付録③ セコムのインターホン子機が反応しなくなり、リセットして子機再登録し直しても言う事を聞かないのでセコムを呼びました。

子機

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5821348495419565698.jpeg"]

親機

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8627787975255824543.jpeg"]

当初は在宅確認の連絡をして訪問するとの事だったので大人しく待っていたのですが、2日経っても音沙汰が無かったので今日怒りの電話をすると直ぐに駆けつけて来ました(笑)

あれこれ操作して結果復旧したのですが、やった事は私が試した事と大差ないとの事で結局原因は??

なお、取り敢えず使って見て不具合が有れば交換してくれるとの事だったので許してあげました(^◇^;)

コメント10件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

いよいよ完成ですね。

私も以前、電話、交換機の保守業務を6年、潜水業と兼業でやっていましたが、

壊れっぱなしは完治しますが、アレコレやっている途中で治るのが一番面倒ですね。

再発は覚悟してください。

次回は新品ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

原因が分からない故障が一番困りますね。また起きたら最初から呼びつける事にしますわ(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。巣版が白くて新しいので直ぐに覆うのではないでしょうか。此方も蝉が可なり鳴いていますね。コンクリートは綺麗な色で良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/12

こんにちは

この間建てた倉庫と自宅の間に建てているのですね。この間の倉庫の上に建てるのかと思っていました。

我が社のセコムも本来戸締りしてセットしますが、たまにセットし忘れて戸締りした時は、セコムから「今日は何時までお仕事されますか?」しまった、セコムしてなかったと思いつつ「もう終わります」と言って慌てて事務所を開けてセットしてきます。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/12

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

倉庫2棟が並ぶと言うイメージをして下さい。

セコムしたのを忘れてドアを開けて侵入警報を発報させる事はしばしば有ります(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/12

私もありますよ、(^^ゞ

最近はありませんがね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/12

たまねぎパパさん

最初は気を付けていたのでそんな事は無かったのですが、最近は慣れからよくポカを起こします。

料理中に火災報知器を鳴らす事も時に有ったりして(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

セコムが駆けつけるのは普通ですが、我が社はパトカーがサイレンを鳴らして来た事が数回、初回は4台きましたからね、負けていないでしょ。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

たまねぎパパさん

降参です(≧∇≦)

それは業者と個人の違いでしょうね。パトカーが来られたら大騒ぎになります(^◇^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

ご近所さんが家から出て、皆さん「何があったの?」と道に出て来てとても恥ずかしかったです。(^^ゞ

投稿中