ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣脾の長さが整ったので、一段継ぎ足しました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 7/12 , 閲覧 407

今日は5群だけです。

《ヤマモモ下(元巣)》

この群は6月に一段採蜜した群です。盛り上げ巣を作っていたので○○トールを取り除き、その上にスノコ枠を一段たしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17137865696785819861.jpeg"]

意図があるとは言え、継箱が遅すぎますね(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11729518725819954818.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7850186293850313217.jpeg"]

この時期の巣脾は柔らかくて、巣箱を動かすとユラユラと揺れるのが見てとれます。継箱作業はユックリ慎重に^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056295466369493057.jpeg"]


《合同(分蜂群)》

今年の分蜂群ですが、かなり元気な群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7432009388384126734.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7532662898845457927.jpeg"]

《姉の子①》

「姉(元巣)」群の分蜂群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/3131735293171897.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3645039056107182023.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8760381110530594679.jpeg"]

《姉の子②》

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13033105940770462924.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13679357827669808765.jpeg"]

「姉(元巣)」の分蜂群です。最近、攻撃的になっていて、一刺しされました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14978037701223637903.jpeg"]


《姉(元巣)》

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5286333890918652488.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5210416378328852078.jpeg"]

ここは、来週採蜜予定です^ ^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11137290135918119554.jpeg"]

「姉」群の屋根の波板とブロックの間にアリが巣を作り卵を生んでいました。(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15415310523555330616.jpeg"]

巣落ち防止棒が満足に入っていないので、動かすと巣落ちしそうです。蜂っ子には丈夫な巣作りを願うばかりです^^

コメント6件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/12

写真のすべての群、順調そうでなによりです。

アリの巣ですが、巣箱内部でなければ撤去、掃除で問題は無いとおもいます。

飼育、がんばってください。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/12

ハニービー2さん、こんばんは。

^ ^蜂っ子達は何とか頑張ってくれています。

巣箱外の上にも下にも巣をしていましたが、上手な巣作りに関心します(^^;;

この小さなアリに噛まれることがありますが痛いです。マダニも多いので年間を通じて30ヶ所以上噛まれ、蜂っ子には年間に20回ほど刺されながらも、負けずに頑張っています。

励ましのコメントを頂き、ありがとうございました^^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

bee&beeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どれも順調ですね。継箱お疲れ様でした。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/13

onigawaraさん、おはようございます。

^ ^当地では、今年は気象条件がよく、山の蜜源植物が豊富で、蜂っ子も活発に働いてくれています。

いつもコメント有難うございます^^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/13

こんにちは

順調そうで巣が伸びていて、継ぎ箱されるのに巣落ち防止棒が無しの空箱になっているのが気がかりです。私の5月20日入居がこんな感じでした。(^^ゞ

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 7/13

たまねぎパパさん、こんばんは。

^ ^巣箱を吊り上げてから、サイズが合わない事に気付き、慌てて針金(12番)を抜いて継箱終了の繰り返し、、、お恥ずかしい話です。

今回は吊り上げた巣箱を回していて、伸びた巣脾がユラユラと揺れるのを初めて見てビックリ❗️感動しました。

大きな巣落ちの経験がないので、油断していますが、次回から早めの継箱をします。

コメントをいただき有難うございました^^

投稿中