ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月30日 土曜日 大分山荘:蜜源樹の森の草刈りをしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 567

少し考えながら行ったのですが、切る近くまで行けば、体が自然と働くようになっていますね。しかし今日に限ってピッチの少ない刃をはめたので、余り良くなかったですが、研いでいたのでそれなりには、終わりましたね。

[uploaded-video="ef81d2700fc511eda5896d72fff3b027"]

此処まで降りてくるのが、大変でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4079465289261871559.jpeg"]

着工前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11734180933344005701.jpeg"]

草刈り後ですね。右上の法面はまた今度致しますね。葛のツルが多くて困った物ですね。平たい面にカラスザンショウを植える予定ですね。今はカラスザンショウ:8本とケンポナシ:4本を植えて居ますね。

コメント21件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

暑い中お疲れ様でした(*^-^*)

素晴らしいロケーションの別荘も、草刈りだけは大変ですね~これだけ天気が良いとあっという間に茂りますが、程々にご自愛くださいね(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/30

こんにちわ❣️

この暑さの中よく頑張れますね。お疲れ様でした。

私は屋内でゴロゴロしています^_^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

T.山田さん コンニチワ 草刈りが無いなら良いのですがね。苗木を植えても草に負けてしまいますね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13099918950469953498.jpeg"]

今日の夏野菜で夕食の準備をして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

ふさくんさん コンニチワ いつもなら従弟に頼む所ですが、自分でやらないといけないのと、従弟が、お盆前の庭木の剪定注文が多くて出来ないというので、1日に1時間ずつ切ろうと考えて居ます。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/30

草刈り大変でしたね。

蔓草、笹が多い所は8枚刃が良いですよ。

私は蔓草の多い畑の法面は8枚刃を使っています。

明日は朝から林道の草刈りと伐採です。

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

cmdiverさん コンニチワ そうですか 60Pの使用して居ない新品を使おうと思って居ます。何年も放置していますので、8月1日がコロナワクチンの4回目の接種ですので、明日は標高550mの蜂置き場を見てから自宅ですね。明日の林道の草刈りお疲れ様です。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/30

こんにちは!

暑い中の草刈り〜お疲れ様でした。何時見ても〜素敵な環境ですねー♪維持する?草刈りが無ければ…(・∀・) 苗木も、小さな子は〜負けてしまうでしょうね。黒豆パワー)^o^(  私も、教えて頂いてから、炊いて…毎日食べて居ます♪私は、大好きです♪お茶も、ドクダミなど薬草茶を、ミックスして居るのですが…黒豆茶も入れましたー!有難う御座います。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/30

onigawaraさん、こんにちは。

私も今朝畑の草刈りをしたのですが、朝7時から始めたのですが暑くて8時半にはギブアップしてしまいました。お百姓さんは草刈にしろ消毒にしろ、7時には作業が終わって朝食をとるように、5時頃から作業をしているみたいです。山形は今日は35.2度まで上がりました。明日は36度の予報が出ています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 有難う御座います。黒豆の塩煮はもう7年目くらいですが、タムシ(帯状疱疹)とかの皮膚病が出なくなりますね。自分の日誌に騙されるとは人生が変わりますよ。薬草は体の中に成分が有る間は効果が有って居ますので、お医者さんの薬が大事な時も有りますが、野菜から採る栄養は本物ですね。因みに茄子のヘタの部分を顔の小さなイボに塗って居ましたら無くなりましたね。大分山荘でも3日前に黒豆の塩煮を作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17624921190217175440.jpeg"]

タッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。朝昼大匙2杯頂いて居ます。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 草刈りを行いましたか。35度とはかなり暑いですね。此方も暑かったですが、今は外気温度は28度ですね。ヒグラシがカナ―カナーと鳴いて居ますね。自分生まれた本家は朝が早くて夕方終わるのも早かったですね。空調服と言うのは風が抜けるだけですが、着ていないよりは良いと感じ始めましたね。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

onigawaraサン今晩は、草刈りご苦労様です。蜂三朗もたまにやりますがカラスザンショウ以来、ウッカリできません。足元に小さな若木があるからです。本日も数本見つけました。画像は実験用ハイブリッド巣箱です。箱は60厚、120mm高の巣箱でカラスザンショウ成樹、藪脇でほぼ日陰、元気群です。台座の下のゴムシートの間他、3本の細棒の立てるところにそれぞれ若木が育っています。4月の巣箱セット時に草刈りして、それから芽吹いたのでしょう、殆ど気付かず、踏んずけたりしていました。  蔓草や雑草を剥がすとあちこちに有りますので、植え替えとか考えてみます。(右脇の太いのはカラスではなく花も咲きますが未明、蜂球が一度できました)御社の蜂場は素晴らしいロケーションですね。おやすみなさい。蜂三朗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11428678904605014995.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。60mm厚の巣箱とは良いですね。樹木は殆どに花が咲きますので、大事にして下さいね。雑木の苗は小さい時に植え替えるが基本ですね。何故かと言うと直根が有るからですね。直根が有ると台風とかでも倒れにくくなりますね。今度は葉が落ちてからが良いですね。(移動は)直根迄掘るようにして下さい。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん

おはよう御座います!茄子のヘタ…丁度、時期なので〜ヘタのきりくちを、直接〜スリスリで、良いのですねー♪知り合いが、イボが気になると、言われて居ますので、早速!!新兵器を、有難う御座います( ^ω^ )嬉しいです♪  黒豆さん…私も同じ位、出来上がりましたー!冷蔵庫で良いですねー。日持ちしないなら、冷凍庫?も、頭には有ります。好きでして、食べ過ぎそうです。今年は…沢山買って、ストックしますねー^ ^有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですね。コメント有難う御座いました。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/31

素敵な環境は、花樹にも素敵な反面、葛にも絶好の環境なのですね。熱射病にならないようにご自愛ください。でも、草刈り後のスッキリ感はすごいですね。画像を見るだけで、立ち上る草刈り後の香りがします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

軒先20000さん コンニチワ 有難う御座います。高い枝草は自分の背よりも高かったので、オオスズメバチの巣とか有ると大変なので、用心して切りました。明日8月1日が4回目の接種ですので、今は自宅に帰って来ました。又明後日刈りますね。コメント有難う御座いました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん コンニチハ!

草刈ご苦労様です。

場所は山で斜面も有り石も多く有りませんか?面積も広いようです。気を付けて作業して下さい。

山持の方は草の始末が大変で、皆さん頭を悩まされています。シルバーでこのような場所も草刈りした経験が有ります、大変でしたね。

蜂飼いの方は特に環境保全に積極的な多いようで、私も嬉しく思っています。

農家ですが、環境保全のため草刈り(平場です)は同じ場所を年6回は草刈りします。腰痛で刈り払い機は極力避けて、主に歩行用モアで草刈りです。

今日は暑いけど曇りです。明日から更に温度が上がりますので、慌てて夕方20時まで3時間びっしょり汗をかきました。まだ終わっていません。明日は息子に任せて休憩です。

この時期熱中症にはくれぐれも気を付けて作業して下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。法面はロープを使わないと危険ですね。此処は土は無くて石ばかりで穴も掘れないですね。それでも雑草は生えてきますね。熱中症に気を付けて行っていきますね。コメント有難う御座いました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

onigawaraさん

草刈り、お疲れさまでした。この暑さの中作業するには「よし、やるぞ」と自分に言い聞かせないと暑さに負けてしまいそうですね。私も巣クズ専用の冷凍庫が一杯になり採蜜出来なくなったので、このクソ暑い中蜜蝋作りです。あと1日あれば終わりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/1

ミッキーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。その気持ちは大事ですね。巣版は1回冷凍して居ればタッパーに入れて常温で保存しています。蜜蝋作り頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/5

令和4年8月4~5日で残りの法面を草刈りをしました。下の法面は安全ロープが居るので、辞めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8400604156343939623.jpeg"]

手前ですね。後30mくらい手前奥まで自分のですが、隣のおじさんが色々植えているので、任せて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11883252196347917248.jpeg"]

中間ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4705953764136627504.jpeg"]

奥ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14642850207408140309.jpeg"]

全景ですね。反対側からですね。手前の真ん中にある2本はヌルデですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6929603195332352039.jpeg"]

是が一番大きなカラスザンショウですね。自宅の蜜源樹の森と同じ時に植えたのですが、大きさは半分無いですね。しかしこれが本当かもですね。

投稿中