ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチが来襲、ガウラに訪花

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 8/18 , 閲覧 505

虫取り網を持って巣箱の見回り

6群回って7頭のキイロスズメバチに遭遇

そのうち5頭を御用にし処刑

逃げられたのは捕まえたキイロスズメバチを撮影しようと思ってスマホをセットアップしている間に網から這い出してしまった。

もう一頭は網が草に引っかかって逃げられてしまった。

網は小型の昆虫捕獲用の網で、ハバリングしている下へそうっと網を差し込み、上にきたところを掬い上げる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6521826950745380235.jpeg"]

掬い上げて素早く180度回転させる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18329776914414785870.jpeg"]

そのまま地面に置き踏み潰す。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17993910743546113878.jpeg"]

道路側に咲いているガウラが揺れているので見てみると沢山のミツバチ達が来ていた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16351805430286100121.jpeg"]
[uploaded-video="9a7c44601ee611edbce9c5f06e55f797"]

ガウラへの訪花は久々に見た^^

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/18

こんばんは

我が家もガウラが満開でしたが数匹しか訪花していませんでしたが、今朝は随分来ていましたよ。ホーリーバジルも同じく数匹だったけど今朝は羽音が良く聞こえる位沢山来ていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/18

こんばんは、T.N11さん!

キイロスズメバチ捕縛ナイスです。

ガウラへの訪花、風に吹かれながら頑張ってますね(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日はキイロスズメバチをゴム手で2匹叩き落としました。網が有れば良いですね。車に載せているバトミントンラケットが何処かでおろして居ましたね。ガウラと言う花にも来るのですね。もう少し動画が長くて好いかもですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

なるほど〜下から掬い上げる…これが正解の捕獲の仕方ですね〜

上から捕獲しようとオオスズメバチを追いかけ回しましたが…毎回逃げられています(-。-;

キイロも沢山で飛来するんですね^^;

私も気を付けないとダメですね。

どんどん捕獲して下さい!

でも刺されないようにね〜(^◇^;)

あっ 多分パッションが明日の夜に届きます。

外皮が皺くちゃになったら食べ頃だそうですよ。

種は噛まずに飲むとテン&シマさんがおっしゃておられました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

たまねぎパパさんこんばんは~^^

急に蜜蜂達が近くの花へ訪花するって何かあったんでしょうか?

こちらは雨が降ったからかもしれないですね。

雨が降ったので近くで済ませておこうということになったとか!(^^)!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

網の使い方はだいぶ慣れてきました(^^♪

これまではガウラだけでなく近くの花への訪花が全くと言っていいほどなかったんです(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

onigawaraさんこんばんは~^^

バトミントンラケットでたたき落とすとすっとしますが確率は網に軍配が上がりますね!(^^)!

この写真の網HCで購入したんですが安いわりに一番使い勝手がいいですね(^^♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

Michaelさんこんばんは~^^

私も初めは上からとか横からやっていましたが、そ~っと網を持って行って掬い上げるのが一番のようです(^^♪

オオスズメバチなら動きが鈍いので横からでも捕まえられますがキイロは動きが早く難しいですね^^

今年はまだオオスズメバチを見てないです。

オオスズメバチは反撃してくるので捕獲には注意しないと刺されてからでは遅いですね。

エッエ~~ 今度はパッションフルーツですか~

かえって気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです^^;

でもうれしいです。ありがとうございます(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/18

私も雨が降ったからだと思いますよ。きっと雨が降って蜜が沢山出ているのでしょうね。(^^ゞ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/18

たまねぎパパさん

しかしこれまでは何処へ行ってたんでしょうか??

よくわからないですね。

深く考えないようにします!(^^)!

投稿中