ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8/30:メンガタスズメさんとご対面しました。今年初めてです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/30 , 閲覧 389

近年は、オオスズメバチ対策はネズミ捕りシートのみです。

家主さんからの連絡で現地に行ってシートを設置しますが、連絡が無い所は不安でこちらから伺います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12702501894519381498.jpeg"]

家主さんは稲刈り準備中で、直接話し合って色々と状況を伺いました。不適切な表現はご容赦くださいm(_ _)m。

「今年はマムシが多いね~。今日で10匹目を鎌で切ってやったよ!!」

「この頃イノシシが田んぼに鉄柵や電柵を壊して侵入してくる。この数日で9頭やっつけた。埋めるのも大変だよ!!」

「和蜂は元気だぞ~。」「アカバチ(キイロスズメバチ)は来てるけど、クマンバチ(オオスズメバチ)はまだ姿を見ないな~。」

しばしのやり取りの後、巣箱周りの草刈りをしていると、何やら黒い大型の蛾がいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3457984247655966445.jpeg"]

メンガタスズメさんです。今年初めてのご対面です o(^-^o)(o^-^)o。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5026915798698300054.jpeg"]
[uploaded-video="02f38fb0284e11ed86834b5f2931ab7a"]

ついでに草刈り鎌でツンツンしたら、羽を広げて鳴き声:威嚇音?まで披露してくれました。

皆さんそれぞれに生きる為に必死です。生態系は新しい発見があって面白いですね~(^―^)。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/30

こんばんは

興味深い会話を楽しみました(笑) 生活圏を侵されてるのですから、突発的な身を守る行動ですので必要ですよね。それにしても数が半端じゃない、大変な思いされてるのですね!

メンガタスズメは昼間でもお目に係れるのですね、鳴き声が蝉に似てました、初めて聞きましたありがとうございました(^^♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/30

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

凄い!メンガタスズメは攻撃されると威嚇音を出すのですね!

これは羽から出しているのでしょうか?

メンガタ 見た目も強烈ですが…威嚇音まで出すなんて驚きの生態です。

追伸 先日ご助言頂いた群は昨日大きな時騒ぎをし巢板もしっかりと覆う位のワーカーが居ました。

[uploaded-video="ff585e30286611ed97d73192ee13592a"]

女王蜂は無事だったようで、何とか無事危機を乗り切ったようです。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(__)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/31

T.山田さん こんばんは。

中山間地は野生・自然回帰がひしひしと近付いています。過疎地は日本全国同じ状況でしょう。

家主さんは有害鳥獣駆除員、猟犬を飼育されながら鉄砲撃ちでもあります。自宅の屋根裏にはキイロスズメバチの巣もありますが、「こいつらは害虫を駆除してくれるから居てくれてもいいが、刺すのだけは勘弁してもらいたい!」とおっしゃっていました。当然、巣はそのままです。豪快ですね~、アハハ・・・。

メンガタスズメの威嚇音は、まさにセミの鳴き声でした。胴体から発しているようでしたが面白いですね~(^-^ )。

※本当のところは、専門家にお願いしますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 8/31

Michaelさん こんばんは。

田舎は豪傑があちこちに居らっしゃいます。メンガタスズメを始めて見た時はドキッとしましたが、何度も見ていると愛着がわいてきますね~。

女王蜂が健在で健康あれば群は何の心配もありません。時騒ぎがあると安心できるし、良かったですね(v^ー°)。

投稿中