ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220901 採蜜を控えてポチッとしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/1 , 閲覧 644

天候曇り時々雨。最低気温24度、最高気温29度。

私専用の2つの冷蔵庫もアイスクリームや巣屑などで冷凍庫の空きに余裕が無い事が度々起きる事から、秋に予定している採蜜の事も考え遂に冷凍庫をポチッとしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17407978620348742254.jpeg"]

405ℓにしましたのでこれで当分対応出来るのでは?と思います。勿論私専用の養蜂用です(=^ェ^=)

ところで、先日スズメ蜂に襲われて逃去した巣箱の解体をして綺麗な所だけ垂れ蜜で取りましたが爽やかでフルーティな味ながら糖度が低かった事から現在糖度上げ中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11939015388482536594.jpeg"]

さて、今日の晩御飯。面白いもので何故か時々急にトンカツが食べたくなる事が有りますσ(^_^;)

と、言う事で外食に行き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1324054861118877013.jpeg"]

麦トロご飯とシジミ汁にしました。

コメント19件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

こんばんは。

新築に新品の冷凍庫すごいですねー。

とんかつも良いですが蜆のお汁大好きです。

最近黄シジミが少なく口に入らなくなりましたね。

何方も指を咥え涎を流しています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/1

今晩は!

新〜蜜蜂工房に、大容量の冷凍庫( ^ω^ )2つの冷蔵庫も満杯とは…アイスも、沢山の種類が常備されて居るのでしょうね)^o^(

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

cmdiverさん 今晩わ❣️

各種装備品は誰かさんの所に遠く及びませんよ。

大きな大和シジミの入ったシジミ汁を食べに宍道湖周りに行ってみたいです。

速攻コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

まーやさん 今晩わ❣️

アイス魔人としては常に冷凍庫に在庫を置くようにしています(^◇^;)

これまでは一々巣板を外して冷凍していたものがこれからは巣箱ごと冷凍保存出来ますので便利かな?と思っています。

速攻コメント有難うございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/1

270リットルストッカー

150リットル冷凍庫2つ

家庭用冷蔵庫2つ

一坪冷蔵庫ひとつ


これだけあって、私の場所は、150リットル冷凍庫の2つの引き出しだけです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/1

いや、いやぁ、いやぁ〜

Σ(・□・;)ポチっとする物なんですか!

巣板を冷凍するには大き過ぎですね。羨ましい・・ 春にはイノシシや鹿がいっぱいになりそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

ひろぼーさん 今晩わ❣️

そちらは業務優先ですから趣味で業務テレトリーを圧迫してはダメですよ(笑)

これまでも家庭用の冷蔵庫や冷凍庫を侵食した事は有りませんでしたが、逆に侵食されていましたので養蜂専用と言う名目で新たに冷凍庫を確保した次第です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/1

ファルファーレさん 今晩わ❣️

大きい事は良い事だ♪(笑)

ポチッとすれば自宅まで届けてくれますので楽ですね(=^ェ^=)

なお、ジビエ類は侵入禁止ですがアイス類はいくらでも許します(笑)

コメント有難うございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

ふさくんさん こんばんは。
新しい倉庫に丁度良い大きさですね~(^^♪
うちの営業用の大きい方の冷凍ストッカーでも350Lですから、400Lあれば、イノシシ1頭でも軽く入って便利ですね❣
何より羨ましいのは、2ドアって処ですね。夏の1ドアは、温度変化が激しくていけません。エコにもなりますね(●^o^●)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 9/2

当方、中古、冷凍庫、古く霜凍結、困ってます。新品に羨ましいです。矢張貴君素晴らしい

貴君の道付けに繁樹され、、0、257トン、ユンボ、ウインチ装備ザウルス仕様、と乗用耕運機、今日到着します

頑張りブッシュ田、藪塚畑、整備します、、枇杷、栗畑に予定してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/2

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。冷凍庫が来ましたか。良いですね。2ドアが又良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます❣️

イノ君を入れる事は無いと思いますが、そのうち私が放り込まれるかも知れないですわσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

金剛杖さん おはようございます❣️

私は免許の関係で3トンまでしか操縦出来ませんが、それくらいの大型ユンボなら作業も捗りそうですね。

また写真などアップして下さい。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

onigawaraさん おはようございます❣️

欲しいと思ったら直ぐにポチッとするダボハゼ性格を何とかしないとです(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/2

おはようございます

さすがポチット党名誉会長いい物を購入されましたね。

我が家も先月何Lかわかりませんが長さ187cmの冷凍庫手に入れましたよ。ふさくん所と違って中古ばかりですけどね~。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/935687655147849028.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/2

ふさくんさん こんにちは。

遂に大型冷凍庫をポチリましたか!!

私は山の神が恐ろしくて手が出ません。家庭用冷蔵庫3台+相棒宅を何とか利用しながら耐えていますm(_ _)m。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

180cmオーバーなら500〜600ℓクラスでしょうね。そこまでデカいと余裕ですね。

中を採蜜した巣箱でいっぱいにしましょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

どじょッこさん 今晩わ❣️

取らぬ狸ですが準備だけは万全にしました。

好き勝手な事ばかりしていますので奥方には既に諦められていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/3

こんにちは。

大型冷蔵庫いいですねー--何でも出来ますね、我が家も冷凍庫冷蔵庫有りますがみんな小型です。便利そうですね。いいなー-

投稿中