ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/2:キイロスズメバチはしつこいですね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/2 , 閲覧 351

家主さんから、「アカバチ(キイロスズメバチ)が結構来てるよ~」との連絡があって、巣箱チェックです。

キイロスズメバチが3匹で攻撃していました。それぞれ別の群のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466298115965044992.jpeg"]
[uploaded-video="bf8a88902a7911ed8d3b9746a8488631"]


何故かすぐ近くの巣箱には襲って来ません。こちらの方が強群だからでしょうか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4496811070491525477.jpeg"]

30分ほどかけて、ネズミ捕りシートに5匹生贄を乗せておきました。キイロには全く対策にならないですが、気晴らしです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9464767565051257327.jpeg"]

オオスズメバチが気付いたら来るでしょうね~。

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/2

たしかに、これはキイロスズメバチですね。

赤蜂と言うのですか?島根では。

飛んでいる時の色が赤いです。 私の蜂場に来ていたキイロスズメバチもこんな雰囲気でした。


オオスズメバチもぺったんこのキイロスズメバチを餌だと思ってくるのでしょうかね?!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/2

どじょッこさん、今日は。いずこも同じですね。私の地方でも、赤蜂とも言いますよ。その他の呼び方として、ししん蜂とも言います。オオスズメバチが熊ん蜂ですので、キイロスズメバチが猪ん蜂かな?勝手な私の推測ですが(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/2

おっとりさん こんにちは。

アカバチ、アカンバチとも言います。キイロスズメバチときちんと言う人はまずいません。

今日、たまたまキイロを1匹生贄にしていた粘着シートは、夕方には3匹のオオスズメバチが張り付いていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11866541942314414958.jpeg"]

動いている(生きている)と餌と思うらしいです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/2

おかんじさん こんにちは。

何処も同じですね~。オオスズメバチ、クマバチ、ハナバチの大きいものは全てごちゃ混ぜでクマンバチ、オオクマンと呼んでいる感じです。それぞれを見分けながら正式に言う人はまずいません(^―^)。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/2

どじょッこさん こんばんは

3匹も一度に来られるとミツバチも応戦が大変そうですね。必死のアブドメンシェイキングがよく分かります。

我が家でも連日、アカバチに襲われていますが、幸いにも自宅庭での飼育で、時折見に行くと飛来しています。その都度、バトミントンラケットで撃墜ですが、空振りも多数で逃げていきます。本日は5匹撃墜。3匹逃亡

黄色スズメバチ こちらでは中クマン(バチ)で、アカバチとも呼びますね。オオスズメバチが来ないことをお祈りいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/2

今晩わ❣️

こちらもキイロがよく来ていますが、特定の巣箱が集中的に狙われているようです。

ペッタンコでキイロは集中的に捕獲する事は出来ませんが、たまにトロいのが自分で引っ付くことが有りますね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/3

どじょッこさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

こちらの蜂場にもキイロスズメバチの生贄ならすぐに手に入ります。

いざと言う時にはぺったんこに、オオスズメバチの代わりにキイロスズメバチを張り付けてみます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/3

papycomさん おはようございます。

粘着シートをラケット代わりに利用してキイロさんを張り付けます。スズメバチはちびッ娘達に集中しているので結構簡単ですよ。

キイロが来ている内は、オオスズメバチはまだ襲来していません。オオスズメが来だしたら、キイロも餌食になるので巣箱周囲から姿を消します(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/3

ふさくんさん おはようございます。

キイロが巣箱周辺にいる内は、オオスズメの襲来はまだです。オオスズメが来だしたら、キイロも姿を消します。生態系、食物連鎖は面白いですね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/3

おっとりさん おはようございます。

生贄は簡単にやれる方が良いです。生贄ですから生きていないと駄目ですよ~(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/3

どじょッこさん

生きていなければダメとはしりませんでした。

上手くやります。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/3

どじょッこ様 こんばんは。

仰るように、キイロさんは本当にしっつこいですね。そしてよく集まる巣箱とそれほどでもない巣箱と有りますね。

我が蜂場でも、貴蜂場とまったく同じことが起きています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/4

南麓の風と共にさん こんにちは。

早朝よりバタバタ(引っ越し:巣箱の移動)していたので返事が遅くなりました。キイロもしつこいですが、オオスズメも選んだ巣箱には執拗に攻撃してきます。

3群いた蜂場の1群だけにキイロもオオスズメも集中攻撃してきて、粘着シートで応戦しましたが、ついに我慢しきれずに先ほど逃去してしまいました。

逃去するのを目の前で見たのは初めてです。蜂球を作らず、山の彼方に飛び去って行きました(´_`。)。

投稿中