ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/4:オオスズメバチが気になって蜂友:家主宅群を見に行ったらもっと驚きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 454

9/4:2ヶ月近くご無沙汰している蜂友宅。スズメバチ対策は大丈夫かと訪ねて見ると・・・。稲刈りが忙しく、コンバインで作業していらっしゃいました。

確かこの辺りに飼育箱があったはずと見渡すと、グリーンカーテンで覆われています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13144612773346056461.jpeg"]

アララ・・・。巣箱がすっぽりと覆われています。ちびっ娘達の出入りは何とかできているので、大丈夫だと思います・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11311587550057488335.jpeg"]

グリーンカーテンでキイロスズメバチやオオスズメバチからもカムフラージュできるのかな・・・?

家主さんは自然任せですね~・・・(^ω^ )/’’’ 。

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

カモフラージュはあるかも…^^;

私の所の古屋裏群の巢門前は雑木林のトンネル状態なのですが…この群にはキイロもオオスズメバチも来ない様です^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/5

Michaelさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

巣箱観察は短時間でしたが、キイロスズメバチは来ていませんでした。これとは別に20~30m離れた場所に2群いますが、そちらにはキイロスズメバチが飛来していました。

グリーンカーテン有りかも知れませんね~(^-^ )。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/6

おはようございます。

グリーンカーテン良いですねー。

蜜の匂いを消す作用が有るのか、スズメバチが苦手な臭いでも出ているのかなー。

スズメバチが来ないことは良いことですね。

ちなみにグリーンカーテンの名前を教えてください、興味が有ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/6

cmdiverさん こんにちは。

オキナワスズメウリ(リュウキュウスズメウリ)だそうです。観賞用で友達から苗をもらって植えたそうで、3cm位の縞模様の入った丸い実が秋になると赤く色付くそうです。

忌避効果は???です。既に咲いている白いヒガンバナの方があるのかも・・・?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/6

どじょッこさん

ご返事ありがとうございました。

オキナワスズメウリ了解しました。

ダメもとで来年栽培してみます。

ありがとうございました。

投稿中