ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い夏 水汲み隊が大忙しです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/9 , 閲覧 444

暑い夏、巣箱のハチの出入りはほどほどなのに、野山に蜜源植物はみられない蜜枯れ期なのか花粉は運んでいない、こんな時は、せっせと往復するのは、水汲み隊かも



お腹一杯の水でシマシマの線が太い

「暑いので、泳いでいるハチがいる」と思ったら水面へ落ちたそそっかしいハチでした。ハチも飼い主に似るようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1954908874921698257.jpeg"]

コメント12件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/9

yamada kakasiさん こんにちは

マスの中はたまり水?水源探索担当達が見つけるのでしょうか。清水でなくとも給水に訪れるのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/9

先日埋めた簡易ポンドにも沢山来ます。枯れ枝と草浮かべただけで味気無く美味しそうでは有りませんが。止まり水です。

[uploaded-video="71d0eee09ba411e89318c17a4b265600"]

みるみる蜜胃が水胃になります。平均吸水時間は15秒でした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/9

ACJさん

このマスは、過去に使われなくなった排水菅と接続していたようです。
現在は、どことも繋がってないとの地元の人の説明です。

雨が降った時に逆に水が減っていたり、何日も日照りが続いているのに、水かさが増していることから、地下水が染み出しているのではと思っています。

上が樹木に覆われていることから、雨水は、さほど貯まりません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/9

ネコマルさん

わたしも以下の写真のようなものを作ったのですが、一匹も来てくれません。

皿にミズゴケを盛っただけでは、いけませんね。
ネコマルさんのを参考にします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13706513779679190119.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/9

yamada kakasiさん

お教えいただきありがとうございました。

ミツバチはある程度の面積がある水面を認識しているのかも知れないですね。と云うのは、yamada kakasiさんのマス、ネコマルさんの簡易ポンド、当方では直径38㎝の鉢受け皿に水を張ったものに来て、yamada kakasiさんのミズゴケを盛ったミニトープ、当方では水草が水面を覆い尽くした鉢受け皿には来ていないからです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/9

う~ん 深い考察です。
当方のハチ場は、蚊が多いので、あまり大きいものだと蚊の養殖場となりそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/9

当方では、給水所としてメダカを入れた睡蓮鉢に浮き棧を備えているのでボウフラは大きくなる前に給餌状態となっています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/10

我が家の水飲み場はこれです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10837626892760978980.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/10

さすが、ACJ38  さん、水も漏らさない まさしく遺漏ない方法です。

wild bee さん さすがに食い倒れの伝統 関西のハチはグルメですね。


wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 8/10

私が食い倒をした スイカです

見苦しい点 ご容赦ください!

今度は綺麗なスイカをあげます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 8/10

こんばんは~^^

我が家の水飲み場はこれです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2853347200575936524.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4513838883406098593.jpeg"]


ひっきりなしに通っています。ボウフラはメダカのごちそうに^^

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/10

これは素晴らしい、涼風が感じられます。
こんな、水飲み場があれば、ミツバチも長生きできそうですね。

投稿中