ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨晩、1群の巣箱を移動しました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 6/5 , 閲覧 367

6月3日日入居確認した1群ですが、古いお寺(無人)に設置していたので、廃校になった学校へ移動しました。しかし採蜜が大変な巣箱で困ります(泣)

0

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/5

オッサンハッチーさん おはよう御座います。何か良い写真がいつも横向きなので横向いてみていたので首が痛くなりました。(冗談ですが)スマホで撮っているのなら今の撮り方と反対で撮ってみてください。縦で撮っているなら横向きでお願いします。採蜜が大変とは、どのようにされるんですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/5

onigawaraさん。コメント有り難う御座います。画像の件は1度トライしてみます。スマホで縦で撮影していますので、1度横で撮影します。見苦しい写真で申し訳御座いません。採蜜の事ですが、巣箱を上下を逆さまにしてその上に空の巣箱を設置します。そして空の巣箱に蜂を追いやってからの採蜜になりますので、逃去の可能性が高くて、中々上には蜂が上がってくれないと、ベテランの蜂友さん?師匠に言われました‼   何事も経験なので、トライしたいと思います。onigawaraさん。これからもご指導宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/5

それがですね 自分も最初にスマホを買った時に同じように、縦が本当と思い撮っていたんですが、全部同じように横を向いた経験がありましたので、横で撮れば直ぐに治りますよ。此方こそ宜しくお願いします。巣版を全部取るということですか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/6

onigawaraさん。お世話になっております。その通りです。育児圏も有りますし、可哀想なんですよね!だから出来るだけ重箱に移し替えて飼育をしたいのですが、時既に遅しですね(。>д<)    画像の方は1回やってみます。上下が逆になることもありそうですね(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

丸洞、角洞の蜜を全部とる方式でしたか?


私は対馬蜂洞に興味があり、採蜜は上から3分の1を採って、

盛り上げ巣を期待したやり方をこれからしようと思っています。

それで、あちこちその事例探ししております。

コメントをお時間が取れる時にお願いいたします。

投稿中