ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年9月27日 火曜日 大分山荘:蜂置き場群の継箱後の目視確認をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 282
[uploaded-video="0b3558203e2911edad5d5f2f03e53392"]

大分山荘:蜂置き場です。動画では3群ですが、飼育は4群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14299524303956457745.jpeg"]

令和3年5月14日大分最初の入居群ですね。9月3日に2段継箱をして居ます。5段の上にフローハイブが載って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/734349377957698270.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒が見えて居ます。今年あと1段継箱が必要になるかもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16025718972463989986.jpeg"]

9月15日に1段採蜜して2段継箱をした群ですね。6段の上にフローハイブが載って居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/136739733752173809.jpeg"]

中は超強群の蜂群の登り方ですね。2段継箱して12日しか立って居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15674935762956271636.jpeg"]

入口のイロハモミジ群ですね。4月27日入居群ですね。154日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7957249368577127229.jpeg"]

中は5段と6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763784152372942049.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1083847232086989810.jpeg"]

5月29日入居群ですね。122日目ですね。9月2日に2段継箱をして5段の上にフローハイブが載って居ますね。此の群は簀の子が付いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13658419417381120650.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。あと1段継箱が必要になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/788752481772476158.jpeg"]

昨日まで1匹も入って居ませんでしたが、今日は4匹のオオスズメバチが入って居ました。ブドウジュース100%:470㎖ 薩摩白波:300㎖ ファンタグレープ:300㎖ですね。(誘因剤:配合です)bee&beeさんよりの習いですね。(少し違います)

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/27

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です。

どの群も順調そうですね!(^^)!

やっぱりオオスズメバチがやってきましたか"(-""-)"

キイロスズメバチはあまりいないのでしょうか?

わたしもスズメバチの襲来がこれから本格化しますので対策を急ぎます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/27

こんにちは。onigawara さんの群れ皆元気ですね。豊かな山なのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

T.N11さん こんにちわ 今年は4群居るので、1群多いと思って居たのに秋にこんなに巣版が伸びているので、自分もビックリしています。昨日までは1匹も入って居なかったオオスズメバチもビックリしました。オオスズメバチ対策頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

ネコマルさん こんにちわ 昨年は思わなかったのですが、今年はどの群も元気ですね。ただミツバチはやはり女王蜂次第ですね。2段目の写真の超強群と書いて居る群は、フローハイブで2回と重箱で4段採蜜して居ますね。最初の群は同じ冬越し群ですが、採蜜は1段だけですね。同じ場所でも、産卵に寄って可なり違いますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

こんばんは。

どの群れも最高ですね。

一生に1度でいいから6段積んでみたいです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/27

今晩わ❣️

どの群も勢いが有って素晴らしいですね。

女王の能力も有りますが、やはり周囲の環境が良いのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ cmdiverさんのは180mmですので5段で自分の6段と同じですね。6段積むのは来年の春に一気に巣版が伸びますので、積んでいるのですが、1段ずつ足りない感じがしています。10月の半ばに中を見てから決めたいと思います。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年は今の時期は余り伸びなかったのですが、今年は伸びるので、蜜源樹が花の咲く年に生っているのかもと思いました。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

onigawara様 今晩は。

大分山荘の蜂群さんたちはいずれもタワーマンション住まい、やはり環境がいいのでしょうね。

勿論、onigawara様のお世話のよさもですが…。小生からすれば、貴ハチさんたちの様子は、お手本ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

南麓の風と共にさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は特に巣版の伸びが良いと思いますね。今年も捕獲後15~30日で、湯煎して固めたメントールクリスタル30g入れているので、(2群だけ遅く入居したのに入れて居ないので、いつも頭に有りますね)7月の終わりに無くなっていますが、病気の蜂等が居ないので秋には入れないですね。何時もコメント有難う御座います。

投稿中