ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年の分峰のために巣箱の台を作りました。

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2022 10/10 , 閲覧 893

この3連休に巣箱の台を5台作りました

\(^o^)/

鉄製で4巣門です。

まずホームセンターで4mの鉄を買い寸法に切るのに約1日。昨日は溶接で先ずは巣箱が乗るL字で巣箱の大きさより2mmくらい大きく5つ作り昨日と今日午前中で足を付け午後からは巣門7mmで底板が入る様にレールを付けて左右の巣門を付けて地面から2cmのところに鉄棒を付けてコンクリートブロックが置け安定するようにしました。

来週は錆びないように全面塗装(グレー)して来年2月頃まで雨晒ししてシンナーの匂いがなくなるようにしたいと思っています、

なんか3日間慣れない溶接工で大変疲れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4755855746175284531.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367561387337819676.jpeg"]

でも来年は夏に重箱を12個作り台も5台あるのて何時分峰しても安心です。

コメント42件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/10

こんばんは。  素晴らしい出来栄えですね。来季はこれで安心ですね。私も作りたいけど溶接機が有りません(泣) 溶接の免許は持っているんですが丘に登ったカッパです(笑) 羨ましいです。いいなー-

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/10

お疲れ様でした!たくさんの大作ですね!

うちの甲府の実家は鉄工所で、父に図面を送って製作依頼しましたが、高齢なため「よく解らんよ」と言われ、帰省した際に合作しました(˶ᐢᗜᐢ˶)。計算を間違って何度もやり直したりで時間かかりましたが、引退した父の最後の仕事姿を見られて良い思い出が出来ました。

溶接道具が揃ってるとは凄いですね!

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

ゴジラさん こんばんは。

溶接機はネットでハイガー産業の3万円ちょっと?確か?トーチタイプです!大分前に買ったので(^_^)

私も高校生の時以来で5台作る前に2台作りましたがまだまだ感覚が戻って来ませんがマァ取り敢えず溶接出来ているようなので大丈夫?もう少し練習が必要です(≧∀≦)

早々のコメントありがとうございました(^。^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/10

こんばんは。

素晴らしい出来栄えですね。 脱帽です。

目を焼かなかったですか?

仮付の時目をやられますから気を付けてくださいね。

コーナーは45度カットより直角にカットの方が矩が出やすいし楽ですよ。

溶接すると必づ歪ます、コーナーは外から中央まで溶接し4辺矩を確認してから残りを溶接すると良いですよ。

半自動ですか?

素晴らしい出来栄えです。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

みかんちゃん@清水さん

こんばんは。

溶接機はポータブルできる100Vの家庭用ですので貴殿の実家のようなプロではありませんのでお父様が見たらまだまだだな!と言いますよ(⌒▽⌒)私も高校生の時の感覚には程遠く自信作ではありませんが今時点では満足していますが次のため練習が必要です。

早々のコメントありがとうございました\(^o^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/10

たけっちさんこんばんは。

良かったら参考にしてください。

歪を取るのにターンバックルを入れ矩を調整しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12706815416334247577.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12709974658790287715.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

cmdiverさん こんばんは。

巣箱を置くL字で45度カットで4辺を作り平行をだして足を付けるのですがまたネジレが出てハンマーで叩いてそれなりに直して巣門を付けましたがまだ平行ではありませんので足にスペーサー(ワッシャー)を咬ませて平行を出そうと思っています。今度ご助言の直角で試してみたいと思います。平行を出すのは難しいですがやり甲斐があります。

半自動でトーチで行っています。

コメントありがとうございました

\(^o^)/

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/10

たけっち様 今晩は。

何でもおやりになるのですね。そのチャレンジ精神とズク(信州弁で根気強さ、こまめ、努力家等々)の凄さに敬服します。小生は溶接はやったことがありませんが、眼は大事ですからどうぞお気をつけください。

いつか、拝見させていただけることを楽しみにしています。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん

おはようございます。

写真付きでご助言ありがとうございました\(^o^)/

重箱を乗せる枠を作る時は直角を出す器具を使っています。

ターンバックル参考になりました(^。^)

次回作成時にはスクショしましたので試します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14759692636436943927.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13907365406021966568.jpeg"]



ハイガーの半自動溶接機と直角の器具です。

ご心配いただきありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

南麗の風と共にさん

おはようございます。

連休中は慣れない溶接を行いましたので完成と同時に疲れがどっと出て早くに就寝してしまいました。

でも達成感があり良い疲れでした

\(^o^)/

ズクの方言は山梨でも使います。私もちょこちょこズクは使っていますね。

溶接時にはちゃんとマスクをして目を保護しています。まだまだ商売道具ですから。若い時からサングラスは夏冬通して付けていました。カッコ付けとかではなく紫外線などで視力が落ちたら商売に影響しますので(^.^)ただ歳には勝てず老眼は進む一方です(≧∀≦)

溶接時のマスクです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4634776925218949205.jpeg"]

コメントありがとうございました

( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。新型鉄製台と同じ作りですか。上手く出来て居ますね。自分は最初に溶接を知ったのは16歳の時でしたね。鉄の棒を持っててくれとおじさんが言うので、持ってやって最後まで溶接をそのまま見て居たら、夕方から眼がコロコロして大変な目に合いました。溶接機も持って居たのですが、知人に貸したままで行方不明ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん おはようございます。

高価な治具を使っておられますね。

90°45°のコーナー磁石とターンバックルの組み合わせが使いやすいですよ。

既にご存じでしょうが一気に固めないのがコツです、面倒でも歪を取りながら溶接してください。

かっこいい面ですね。 ヘルメットに空調ファンを取り付けて快適に溶接をしてください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

onigawara さん

おはようございます。

私も高校生以来前回2つ作り今回5つ作ったのですがまだ感覚が取り戻せておらずですが溶接が出来ているか確認しながら行いました。

目はマスクをしながらでしたが昨日の夜は違和感がありましたが朝には治っていました\(^o^)/

cmdiverさんの溶接した写真を見て上手く溶接してあるなと思いました。

私もcmdiverさんのような溶接が出来るように練習しないと。

onigawara さんの日誌は分かりやすく勉強になります。

まだまだ養蜂に関して分からない事ばかりです。今後ともご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

コメントありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん おはようございます。

溶接の解説ありがとうございます。

平行を取るのが難しいです(≧∀≦)

また足を付けるとまた平行がズレ前回はアジャスターを付けたのですが値段が高くなり見送りましたが付ける方向で考えています

\(^o^)/

また溶接に関してご質問するかと思いますがその節にはよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん

4角に制作するときは対角線を測りながらターンバックルで調整すると簡単に矩と並行が出ますよ。 ターンバックルは使いまわしです。(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん

ありがとうございます\(^o^)/

了解致しました。

お写真を見て溶接は上手くいろいろな機材を拝見してお詳しい方だなと思いましたので今後もご教授お願い申し上げます。

コメントありがとうございます

(^_^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん

鉄製架台作成、お疲れさまでした。私も架台は全て鉄製架台です。これならオオスズメ蜂の侵入は防げるので安心です。鉄は齧れないのでアイツらも諦めますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん こんにちわ❣️

立派な巣箱台が出来ましたね。溶接技術を持っている方が羨ましいです。

巣箱はもっと予備数が必要では?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん

鉄製台の改善点を指摘しておきます。

重箱を乗せる台の部分、Lを全周回すと雨の時水が溜まります。(と思います)週末養蜂家の鉄製台を見ますと、巣門(正面)左右に1Cmくらいの隙間があります。これは水抜きかな?と思った次第です。

水抜きを考慮して改善(隙間加工でも穴加工でも)お勧めします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

ハニービー2さん

>Lを全周回すと雨の時水が溜まります

?????。

>左右に1cm・・・・。

多分工作を簡単にするための手抜きだと思われます。????。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん

週末養蜂家の製品、手抜きではないと思います。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/syumatsu-yoho/s5.html

画像が判りやすいかもしれませんので・・・

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

ハニービー2さん こんばんは。

水抜きと言われましたか?

何処にたまるのかなー???

私はてっきり巣門側のアングルの足を外向きにしている為と材料の節約で(アングルの幅×2)短くなるからと解釈していました。

申し訳ありませんでした。

たけっちさん底板を入れる処のアングルは底板の幅で切り取った方が良いですよ。 横からスズメバチが入ることがあります。アングルの厚み分隙間が多くなりませんか?

右の台は左の足の所を切り取っていない状態です。黄色丸印


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6546793315498284543.jpeg"]


ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん

私の解釈が間違っているのかもしれません。なんで端まで繋がないんだ?と考えた時に、!そうか水抜きか。と思いました。

真相は管理人さんが知ってるかも??です。

cmdiverさんも鉄製台自作してるのですね。私は制作準備中です。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

ミッキーさん こんばんは。

私のお嬢様達にもスズメさん達が来店していますが巣箱周りを飛び回るだけで何処かへ行ってしまいます。お嬢様達は警戒体制でいますが大丈夫になると元通りに戻って何事もないようになり私も一安心です(⌒▽⌒)

コメントありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

ふさくんさん こんばんは。

巣箱台は私なりには平行が完璧ではないのでもう少し練習が必要です。

私はふさくんさんみたいにユンボの操作出来る人が羨ましく思います。あとすこしでリタイヤですのでユンボの講習を受けるつもりでいます。

ふさくんさんなら溶接も出来ます。

いろいろ投稿を見ていて器用ですので直ぐに習得すると思います。

重箱ですが私も少ないかな?と感じていますので分峰次第ですが来年夏前あたりから作る予定でいます。財源がお小遣いだけなのでこの頃のウッドショックで高くなったので貯める必要があるので(≧∀≦)

コメントありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

ハニービー2さん こんばんは。

前回作った時も水が溜まる事まで考えていませんでした

(๑>◡<๑)

私の巣箱台の左右にも鉄で出入り出来るように作ってあるのでL字の巣箱を置く所に3箇所くらい穴を開けようかな?と思います。

ご指摘ありがとうございました。

またコメントありがとうございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん こんばんは。

いろいろご指摘ありがとうございます\(^o^)/

私の巣箱台の足はL字ではなく角で作っています。L字だとアングルの隙間はスズメさんが入る可能性はありますね。L字で作る時の参考になりました

(⌒▽⌒)

いろいろと教えて頂き有り難いです。今後もよろしくお願い致します。

数々のコメントありがとうございました( ^∀^)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/11

たけっちさん

足は角パイプ了解です。

私の説明が悪かったようです。

黒で囲った処からスズメバチが底板を齧って侵入します。

底板の幅は巣箱の幅が良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276896063167193117.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/11

cmdiverさん こんばんは。

印の所ですね(๑>◡<๑)

私も対策が必要かも?と思っていました。

明日朝もう一度いろいろな方向から写真を撮りアップしますのでご指摘をお願い致します。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/11

週末養蜂さんの台は、アングルの角を斜めカットしないで、枠を作ってるタイプで、重ねないで接したとこで溶接してるから、隙間があって水抜きみたいに見えるんですよね。箱に枠が合ってれば水抜きの必要はなく…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16097270612996707094.jpeg"]

うちのは巣枠式で箱が横長なので、週末養蜂さんとはサイズが違って正方形ではない長方形の台ですが、アングルの使い方はこの図面のパタンかと。

うちは、父が枠作るのに角を斜めにカットして繋いだので最終的にはスキマはないのですが。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/12

みかんちゃん@清水さん

おはようございます。

素晴らしい図面です。

私は図面も行わず行き当たりで作りましたので5台作りましたが手順もばらばらでアッ先にこっちだ!なんて事ばっかりで時間がかかりました(≧∀≦)

コメントありがとうございました

\(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん

おはようございます。

正面、左右同じなので左側、後ろ、下側の写真です(^_^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3012032958914604424.jpeg"]

正面です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4336051111310792054.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17983340032818506382.jpeg"]

左側です。

巣門は鉄製の平板と底板のレベルを同じにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16664394198855980882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9410481734626326724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5630296716452401397.jpeg"]

後ろです。

後ろはアングルの余り(長さが足りなくなった物)で底板のストッパーにもなっています。一番下は下側からの写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8125186771197030303.jpeg"]

下からです。

左右、後ろはミツバチさん達が離陸、着陸できるように2cmくらい枠からはみ出ています。

問題は底板のレールと左右の鉄製の巣門板の間が底板の厚み分木が見えている所です。底板の厚みが12mmです。対策として金網を付けようか?と考えていますが前回の巣箱台が大丈夫なので大丈夫?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8503531933822114691.jpeg"]

どうでしょうか?

ご指摘をお願い致します。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/12

たけっちさん おはようございます。

巣箱台は25×25  角パイプは22×22ですか?

ギリギリOKでしょうか?

みかんちゃんの図面の様に足のアングルの使い方が加工が少なく簡単で良いですよ。 私もお勧めします。

私は持上げ機は4柱で何方からでも差し込めるようにし、幅を軽量化で狭くしているので、足のアングルは中に向けています。

アングルの45°カット、溶接は熟練しないと難しいです。

溶接すると必ず縮みます、矩(90°)が保てません、やとい(ターンバックル)を入れて溶接をされると楽ですよ。

外側を先に溶接内側は最後に溶接が基本です。

全てアングルを使われるのが製作しやすいですよ。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/12

たけっちさん こんにちは。

すごいですね。

こんなのができるのですか。

憧れます。

いつか見せてください。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/12

cmdiverさん こんばんは。

私もこの頃鉄が高くなっているので次回からはL字の足にしようと思っています。

いろいろとご指摘ありがとうございました。

今後ともご教授ほどお願い申し上げます。

コメントありがとうございました

\(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/12

Karuizawa Basicさん

こんばんは(^。^)

私も高校が工業系だったので高校生の時に経験しただけです。

その時の感覚にはほど遠く練習が必要です。

もしこちらにお越しの際にはお声掛け頂ければお見せしますが粗末な物ですよ(≧∀≦)もう少しレベルが上がり自信作なら良いのですが。

コメントありがとうございました

(^_^)v

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/12

たけっちさん

カッコいいフライト板がついて独創的巣箱台です!

私の長方形台を重箱の正方形対応にするのに、色々アイデア参考になりました!ありがとうございました٩(๑>∀<๑)۶

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/12

みかんちゃん@清水さん

こんばんは。

私こそ日誌を見て参考になりました\(^o^)/

また巣箱台や巣箱・養蜂に関して情報をよろしくお願いします(^。^)

コメントありがとうございました。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/25

たけっち様、こんにちは。

フォローありがとうございます。

見事な鉄製台ですね。ご自分では満足のゆく出来栄えではないようですが、素晴らしいと思います。私は、若いころ自動車の整備士をしておりまして、資格はありませんが、先輩に習ってアセチレンもアークも使っていました。父親が大工だったこともあり、木工は好きですが、道具があれば溶接もちょっとやってみたい気がします。

南麗の風と共に様とのやり取りで、「ズク」の話がありましたが、私が生まれた上野原当たりでは「ジク」と言いました。ジクがないとか、ジクを出せとか。懐かしく思い出しました。たけっち様は、長野に近い山梨でしょうか。

私も、いつか鉄製台ほか、拝見できればと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/25

薔薇薔薇さん こんばんは。

フォローありがとうございます。

あとはダイレクトメールをします。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/25

たけっちさん

こんばんは〜(⁠^⁠^⁠)

ちょっと週末忙しく先程 日誌を拝見させて頂きました

一言…お疲れさまでした〜(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

ぬんさん おはようございます。

巣箱台を作ったのは去年の10月で5つ作り1つは蜂友さんと物物交換しました(^_^)v

投稿中