ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
しそに訪花して来ました(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
2021年に購入した重箱1つでしたが今年は2つ作成して合計3つ置きました。5月に探索蜂が来ましたが1泊2日で居なくなり6月17日に知人から電話で蜂が…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 395

我が家に咲いている木槿やハイビスカスには全く訪花が無かったのですがシソの花に訪花し初めて来ました(^_^*)あれ西洋さん?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4248904632923269025.jpeg"]

コメント15件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/15

たけっち様 今日は。

いいお写真が撮れましたね。いよいよシソ訪花の季節。チビッ娘が実によく動き回るので、小生も撮影に一苦労ですが、ナイスショットでしたね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/15

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

宮崎も、しその開花はしていますが、台風の外側の豪雨で、訪花するちびっ娘達の姿は、見ておりません。

台風14号の進路も、警戒レベルになってきました。

巣箱の倒壊の前に、自宅の崩壊が早かったりして…?。

おんぼろ屋敷は、怖くて補修にも上がれません。        (笑)( *´艸`)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/15

南麗の風と共に様 こんにちは。

朝シソの周りでミツバチの羽音らしいので良く見るとカナブン、アシナガバチ、ハエ、そしてミツバチを発見して慌てて携帯で写真撮りました。

15分ほど写真を撮るのに時間がかかりました。

コメントありがとうございました(^o^)/

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/15

blue-bam-bee55さん

こんにちは(^。^)

また台風が九州地方に接近するようですね(*´Д`*)

14号は大型で18日から19日が警戒ですね。

何事も無く過ぎるのをお祈りしております。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

こんにちは

私には日本ミツバチに見えます。一昨年我が家もシソに訪花していましたよ。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/15

たまねぎパパさん こんばんは。

個体が大きく見え黄色っぽいように見えたので(*´Д`*)でも日本ミツバチでしたか(^o^)/良かった。

ありがとうございました。

私の庭に木槿、ハイビスカスなど咲いていますが訪花が無く淋しくノリウツギなどを通販で買いました(^_^)来年期待しています。

コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/15

たけっちさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

紫蘇は優秀な蜜源ですね〜

我が家では種蒔きをしなくても何故か⁇勝手に沢山生えて来ております^^;

日本ミツバチもお腹いっぱい蜜を吸ってむっちりボディで可愛いですね(^。^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/16

Michaelさん おはようございます(^。^)

朝早くにすみません。

シソ我が家でも何もせずに生えて来ています。

シソの葉は会社の人にもお裾分けしていて大変喜ばれています。

花が終わったら葉っぱを集めてシソの葉ジュースを作る予定です。

https://www.kurashiru.com/recipes/d8b3847b-c8bc-4a15-b8cb-3327fe8762d3?source=yahoo&search_index=2&bucket=control

コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/16

たけっちさん

おはようございます(^^)

いえいえ私ももうすぐお仕事へ行く時間なんです^^;

私もご近所さんから紫蘇の葉ジュースを頂いた事があります♪

今度私も作ってみようと思います♪

レシピ有難う御座いますm(__)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/22

たけっちさんこんにちは、日本ミツバチの訪花ですね、ナイスショットです。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/22

カッツアイさん こんばんは。

私の家には訪花する花がなく木槿、ハイビスカスなどを購入しましたが訪花しません(≧∀≦)

ようやくシソの花に訪花してくれて嬉しくて何枚か撮った写真の一枚です。

コメントありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

何とか、無事に生きてました〜♬。

ご心配、ありがとうございました。m(__)m

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/24

blue-bam-bee55さん

こんばんは。

九州の台風はかなり大きくて強風大雨で皆さん被害が無いようなので良かったです。

またジムに虫ではなく人間のお客様が大勢来て商売繁盛をお祈り致しております。

blue-bam-bee55さんにも被害がなく何よりです。良かったです

\(^o^)/

コメントありがとうございました(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/28

たけっちさん こんにちは〜♬。(^O^)/

何とかコロナの第7波の感染も、小康状態の様に見えますが、油断大敵で御座いますよ…。

秋の花粉症、インフルエンザも、気を付けておかないといけませんね…。

そんなこんなで、最盛期の50パーセントまでは、まだまだの道のりとなっておりますね…。(^▽^;)

国は、コロナを軽く見るようになってきておりますが、後遺症に悩んでいらっしゃる方も、かなりの数居ますので、感染しないようにお気を付けください。(`・ω・´)ゞ

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/28

blue-bam-bee55さん

こんばんは(^O^)/

ありがとうございます( ◠‿◠ )

コロナは人それぞれ捉え方が違い同級生の仲間でも神経質(私)な人とただの風邪みたいな物と捉える人もいて飲み会をどうするか?今揉めていて飲みたい人は飲み会を行えは良いと思っています(^_^)

しかしこの冬はインフルとのダブルパンチになるのでは?と予想が出ています。やばい(*´Д`*)

ただblue-bam-bee55さんや飲食店はお客さんが来客しないと売り上げが無くて生活出来なくなるのでこれは難しい問題です。

今のコロナは重症化は高年齢者と慢性疾患のある人がほとんどなのでそろそろコロナのランクを下げても良いのでは?とも思っています。

blue-bam-bee55さんもまだコロナに気を付けてお過ごし下さい。

私は会社員ですので給料制ですので安定していますがblue-bam-bee55の商売繁盛を願っております\(^o^)/

投稿中