ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
断熱板を外し冬支度を開始しました

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
2011年に金稜辺を購入しましたが花が咲きませんでした 2012年に金稜辺の花が咲き日本ミツバチが巣門に出入りを確認のみ 2013年日本ミツバチの捕…もっと読む
投稿日:2022 10/13 , 閲覧 232

今までは暑くて暑くて何も出来ませんでしたが涼しくなって元気が出てきましたので

少しずつ準備していた事を実施しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13687125329231277340.jpeg"]

断熱板をはずして


盛り上げ巣があり簀の子が目詰まりを起こしているので交換します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15013397455056950974.jpeg"]


新品の簀の子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6110366782819347081.jpeg"]


これで4群目が終わりました、涼しいとは言え小汗をかきました。

オオスズメバチを追い払いながらの作業になりました。



昨日は此処まででしたが本日は、4面巣門の内北側の1面のみ塞ぎました

白い板ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12283909832925399532.jpeg"]



此方もです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11276588763064516297.jpeg"]

7mm目の網を外して白い板を付けました。

完全防寒はまだこれからですね。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/13

あ~ぼ~さん こんにちは 良い感じですね。1面は塞いだのですね。此方とは違うからかも知れないですが、京都の管理人さんの巣箱等は4面巣門のままみたいですね。自宅の巣箱は北向き巣門ですで、北風ビュービューですが、4面巣門のままですね。しかし管理は良いですね。お疲れ様でした。

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2022 10/13

onigawaraさん 今日は!日誌は拝見させて頂いております。

今回はコメント有難うございます。そうですね此方北関東では冷え込みますが、標高500mの所とでは同じくらいになりますでしょうか?

昨年の防寒対策は4面巣門の3面を塞ぎ、正面玄関の巣門も3cmまで塞ぎました。

そのせいでしょうか、春の分蜂が沢山有りまして捕獲が忙しかったです。

今年の越冬予定群は6群ですので防寒対策は少し手抜きします。

投稿中