ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヒメスズメバチ元気に巣立って行ったと思う!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 250

2022年10月22日 曇り 気温16℃ ヒメスズメバチ巣の確認

7月に確認されたヒメスズメバチの巣

https://38qa.net/blog/290407

(動画の幼虫がヒメスズメバチです)

蜂の出入りが無くなって約1っか月、待ち箱を分解して巣を撮影して見た。育児は成虫になって巣立ったものと思われます。1匹の死蜂が残されておりました。これは元の女王なのでしょうか?色あせて時の経過を思わせます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16189000222610772669.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14584623842223857646.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14454442756034261926.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9694522329080955990.jpeg"]

死んだ蜂


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/772369549737068348.jpeg"]

巣を壊すのも忍びない、来春に待ち箱として使う時まで、このままにしておく。

感想、こんな小さな巣で何匹の成虫が巣立って行ったのだろうか、彼らの繁栄、種の存続は出来るのであろうか?来年も営巣が確認されたら駆除せずに放置することにしよう!。

コメント3件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

ハニービー2さん こんばんは〜♬。(^O^)/

二重の外壁仕様の巣ですね…。

他の場所に営巣したのでしょうか…?。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 10/22

blue-bam-bee 55さん

他の場所には営巣してないと思います。

なにせ、おとなしいと、蜜蜂を襲わないと言うことを信じて営巣(放置)させましたが写真が初期巣なのか営巣の巣なのかも判っておりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

ハニービー2さん、こんばんは!

巣を生態保存されてはどうでしょう(^^)

そのまま剥がすと崩れるでしょうが、予め薄めた木工ボンドを何度か塗ってから補強するとうまくいくと思います。

https://38qa.net/blog/280063

待ち箱使用されるまでまだ時間ありますし、この巣は再度使われることのない巣です。

状態も良いので是非標本作り試してみてください(*^^*)

https://38qa.net/blog/293755

投稿中