ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
晩秋にアカリン罹患群を探せ!!(第1蜂場)

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 171

^ ^萩の花も咲き終わろうとしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841180575659886937.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17310225844533925297.jpeg"]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《第1蜂場の7群〜アカリン感染状況》

○角洞の角群○

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13234599923830440325.jpeg"]
[uploaded-video="6c65c74051ea11eda98d056990a413fa"]

(巣落ち防止棒は入れていません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2170196980384672028.jpeg"]

目視で特に問題はありませんが、鏡検でアカリンを確認したので治療の必要があります。巣作りは順調です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○ヤマモモ群○

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11562408628942029999.jpeg"]


警戒レベルを越えていて重症ですね。治療を急がなければ、、、^^;1ヶ月が勝負所ですね。

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11252913543477869814.jpeg"]

向こうの「槙群」と比べると働き方が鈍くなっています。毎日見廻りをしていて、、、気付かないとは情けないです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15328743962270616299.jpeg"]


○大丸群○

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16242380649448028179.jpeg"]

赤○の中に4匹のアカリンを確認しました。要治療です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/28206255878581300.jpeg"]


以上、7群中、3群が簡単な鏡検で確認出来たアカリン感染群です。

あとは、第3蜂場の「巣枠の枠群」と遠方の「カミ群」の検査だけです。近々「カミ群」を第1蜂場に移動する予定です。「角群」の隣りに席を設けてありますが気に入って貰えると嬉しいです(↓)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11753474802775763231.jpeg"]

越冬対策に入りますが、この状況から始めるとなると、減箱とか過度の防寒が必要となります。女王蜂の産卵が止まらない事を願うばかりです。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/22

こんばんは、bee&beeさん!

日本みつばち群の定期健康診断、不調要因の早期発見に繋がりとても素晴らしい取り組みですね(*^^*)

萩花への日本みつばち訪花ナイスショットです(^^)/

私こちら宮崎で開花中よりハギ花で待ち伏せしましたが蜜蜂やって来ませんでした(>_<)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/23

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

^ ^季節ごとに簡単な自己検査をしていますが、完治しない群の取り扱いに手をやいています。

蜂場内では50株ほどの古株の萩の花が順次咲きますが、訪花する蜂っ子は一株に4、5頭と少ないです。もう4、5日で散ると思います。宮崎の方はもう散ってしまわれたでしょうね。来年はシャッターチャンスがありますように∩^ω^∩

コメントいただき、ありがとうございました^^

投稿中