ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ラジオ体操で、翌日筋肉痛」は、ホントのことのようです。(^_-)-☆

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 10/24 , 閲覧 416

日本ミツバチは、こんなことを軽々と行いますが、人は自分1人分の体重を持ち上げるのも大変です。

何とか巣箱を持ちあげる体力を維持しようと、腕立て伏せや鉄棒での懸垂を始めました。腕立て伏せは、早く軽く行えば、すぐに回数を増やすことができました。鉄棒での懸垂は、たいぶ頑張りましたが、まだ10回しかできません。ついでに、逆上がりも試してみました。反転して鉄棒の上に体を載せるまでは良かったのですが、体がくの字に曲がったままフリーズ、直ぐに下に降りることができませんでした。笑ってしまいました。先日も知り合いに鉄棒をやっているところを見つかりました。フリーズ状態を目撃されたら冷やかされるに違いありません。つい周囲をキョロキョロと見回しました。(*^。^*)


そう言えばネットにこんな記事が「ラジオ体操で、翌日筋肉痛」これは、冗談ではなく本当のことのようです。(>_<) ハチ友にコンパクトで軽い巣箱持ち上げ機の製作を、お願いしています。(^.^)/~~~


巣箱を持ちあげる時は、下の図のように十分ヒザを曲げ、腰と、お尻を落としてから、巣箱を持ちあげないと、腰を痛めます。春の重いたくさんの蜜の入った巣箱の移動では問題が無かったのに、春のカラカラの軽い巣箱の移動の方が腰が痛かった。これは不思議です。巣箱の移動や、高所の分蜂の取り込みに脚立を使うことがあります。脚立から転落した人が私の周囲にも何人かいます。年齢を重ねるにつれて、筋力低下よりも、バランス感覚が先に失われることもあるようです。下図右の、剪定用脚立が傾斜地でも比較的安定することから、おススメです。みなさんも、ご自愛ください。安全な作業が本日も続くことをお祈りします。(*^。^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5765991715433200351.jpeg"]

コメント19件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

ヤマダカカシさん おはようございます。

生物は寿命がありますから仕方ないですね。

ところで農機具でも電気部品でも私たちの年齢より古いものは使っていませんね。

人間の身体能力はすごいものだと思います。

懸垂が10回もできたとはすばらしいです。

私は少年の頃は100回でもできたような~~

しかし、今は1回できるかどうかですね(泣き笑い)

重箱は使っていませんが、丸洞を制作中の時には何度も上げ下げしています。

営巣していない空箱を扱うのは多少重くても心配ないですね。

筋トレ・ストレッチいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/24

おっとりさん   おはようございます。ご返信ありがとうございます。
若い頃100回、それは凄い、すばらしいです。(^.^)/~~~

地域防災団体のメンバーが公園の鉄棒で懸垂に挑みましたが、1回もできず。他のメンバーがそれならオレがやってみるとチャレンジしました。見事に鉄棒に跳ね返されました。防災メンバーは、いつの間にか助ける側から要救助者になったようです。わたしもこの中の1人です。!(^^)!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/24

yamada kakasiさん

懸垂100回は嘘、 正しくは20回、中学生の時です。

お忙しいでしょうから、ご返信はすっ飛ばしてください(笑い)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/24

抱え物は?「腰を入れろ。手で持つな」と言われてます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/24

おっとりさん
中学生の20回は、若者の100回に匹敵します。(^.^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/24

ひろぼーさん  こんにちは!ご返信ありがとうございます。

正しい持ち上げ方 アドバイスありがとうございます。(^.^)/~~~

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/24

yamada kakasi様 今晩は。

そうですね。小生も歳ですので重い物を持つときにはそのようにしております。若い頃に比べると体力や運動能力が随分衰えていることを時折実感しますね。

ところでラジオ体操の件、小生79歳・家内78歳ですが、毎夕2人で庭に出てやってますよ。きっかけは今年初めに50年前の放送録音テープが出てきたことからです。

ラジオ体操は日常的に必要な体力や運動能力の維持を目標にして創作された最も理想的な体操です。仰るように、久しぶりにやってみると筋肉痛が出るかもしれませんね(とりわけ第2体操は第1体操に比べ多少きついかもしれません)。でも毎日やっていれば大変快適、身体がなめらかに動きますよ。yamada kakasi様もいかがですか。

恥ずかしながら、小生がまだ若い頃、愛知の新城、東海市、岐阜の垂井町、山岡町などから放送したNHKの夏期巡回ラジオ体操番組(生放送)の録音テープから移したCDですが、よろしかったらお送りさせていただきますよ。(ちなみに、小生は体操担当ではありませんでしたが…)yamada kakasi様ご関係の岐阜県内では、他にも下呂や高山、郡上、白鳥、美濃、笠松……等々、毎年職場が夏休みになると、副業で多々お伺いさせて頂きました。あの頃が懐かしいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/24

南麓の風と共にさん こんばんわ ご返信ありがとうございます。
ラジオ体操にまつわる興味深いお話もありがとうございます。
わたしも、市営プールで泳いでいる合間に、ラジオ体操の時間があるので、真面目にやっています。見てみるとプールの監視員の方は、若いヒトなので、失礼ながら時々間違えている方も見えます。私の幼少期はたいてい、南麓の風と共に さんのお話にあるように、子供会の朝のラジオ体操に出席し、出席簿にハンコを貰っていたので、ラジオ体操の第一は身についています。
第二は、おぼろげながら、人まねしています。

大人になってからは、集団でのラジオ体操は、独裁国家のマスゲームや、すっかり商業化したオリンピックの開会式のようで好きにはなれませんでした。ラジオ体操は筋力増強よりも、多様な体の動きや、組み合わで敏捷性を育て転倒時のケガを防いだりするとの解説を聞いたので、1人や少人数なら喜んでやっています。(^.^)/~~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

南麓の風と共にさん おはようさん ラジオ体操は 何かの作業などの 休憩をするより ラジオ体操をした方が 身体のためには いいそうです。なかなか そうは行きませんが!なるべく ラジオ体操は したいと思っています。心がけます。

今リハビリ中なので スクワットと 肩甲骨ゆるめを 心がけています

後期高齢者は 特に 足腰に 注意しなくてはいけないかもね。  ハチ

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/25

yamada kakasi様 大変失礼してこの場をお借りします。

モリヒロクン様

<今リハビリ中でスクワットと肩甲骨ゆるめを心がけて…>とのこと。どうぞお大事になされてください。

そうですね。今のラジオ体操は国民の健康維持・増進を目的に昭和26年・27年に郵政省簡易保険局とNHK等で作ったものですゆえ、第1,第2とも身体の各部位を適度にバランスよく動かして、それぞれ3分ほどでできるようにした、もっとも理想的な全身運動だと言われてます。戦前のラジオ体操とは少し意味合いが違っています。

79歳の小生でも慣れれば、無理なく快適に体操できます。また、やり方によって、体の負荷を軽減することも厳しくすることもできます。是非やってみてください。体を動かすことが楽しくなりますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

南麓の風と共にさん こんにちは 先程 県民の森から帰り着いて ユックリしているところです。みんなで 今日の少ない収穫を 山分けしました。喜んでくれるので こちらも嬉しくなります‍♀️!、   ハイキングは、足腰が しっかりしていないと 歩けませんので 77歳の モリヒロクンは 間もなく いけなくなると思われます。 写真は 今日の 山からの⛰頂きものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6128869464506627120.jpeg"]
[uploaded-video="9529b670542711ed9d5c7df12c8c5390"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/25

南麓の風と共にさん モリヒロクン
ラジオ体操の話題があったので、ここでお一つ別の体操の話題を提供します。お住まいの近くの大府市にある国立長寿医療センターが、「コグニ体操」(注)という頭を使う体操を開発して奨励しています。

(注)
認知症予防を目指した運動プログラムで、「コグニション(認知)」と「エクササイズ(運動)」をかけ合わせた造語です。
https://healthist.net/medicine/2511/

また、愛知県の知多市、半田市、東浦町、高浜市、名古屋市緑区の住民を対象に住民参加を求め、認知症予防のブログラム(コグニ体操を含む)を提供実施して、その後の血液などの変化の生体試料、検査データを取得し研究成果を認知症予防と継続できる仕組みづくりに生かす。というような大規模なt調査と研究をおこなっています。

研究の課題名は「自己管理活動促進プログラムの認知症発症抑制に対する効果検証:ランダム化比較試験」という長ったらしいものです。これを見て一目で内容が想像できる人は、多くは無いと思います。この課題名自体が認知症予防の産物です。わたしもヒト型モルモットとしてこの調査に参加を希望しましたが、事前健康診断と抽選で落ちるかも知れません。(^_-)-☆

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/25

yamada kakasiさん こんにちは 77歳の モリヒロクンは 既に 認知症は 始まっており 自覚しています。 しかしながら 能天気なモリヒロクンは それを克服しようとはしていません? タブン 今後もしないでしょうね?  コグニクシヨンなるものを 教わっても 海 山 川 で 遊んでいる方が 楽しいのです。いつ 事故死 しても 致し方ないと思っています。他人様に 迷惑を掛けないで 死にたいのですが そううまく行くものでしょうか?  ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/25

モリヒロクンさん   ご返信ありがとうございます。
わたしは、養蜂を始めとする野外活動は、刻々と変化する自然に対応、適応するために知恵を絞り、時にはハード環境で動くことを求められます。広い意味でコグニ体操に通じるものがあると思っています。

最近の研究では、認知症はある種「子ども返り」のようなところがあり、ボケてからの方が死が怖くなると聞いています。あまり必要以上に御身大切で、健康第一に、したいこともやらず、美味しいものも食べない生活は、反って体に悪いかも知れません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/25

yamada kakasi様 モリヒロクン様

yamada kakasi様、長寿研の情報、有り難うございました。小生もかかりつけの長寿研医師から勧められたことがありますが、何しろ普段は山梨で暮らしていますので、最初から参加は無理だと申し上げたところです。

そうですね。認知症予防を兼ねた体操も、高齢者には大変効果的ですよね。小生も昔の昔、老人福祉法制定記念に愛知県が作った老人体操の作曲を担当したり、愛知県心身障害者コロニーのコロニー体操の作曲を担当したりしましたが、あれから50年ほど経過。最近はもっともっと簡易に楽しめる体操があちこちで誕生してますね。

いずれにしましても、脳や体を動かさないと、老いが急激に進んでしまいます。お互い日々ちょっとだけでも工夫して体を動かし長生きしたいですね。これからも楽しくよろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

yamada kakasiさん おはようございます 高尚なお話をありがとうございました 昨日も 竹細工仲間と きのこ狩りに行きましたが 行き帰りに その様な お話になりました。 いずれも 高齢者集団なので どうしても その様な話になりますね。 知恵遅れの子供達の 先生をしていたり 皆さん 人生経験豊富な方が 多いので 難しい話を よく 聞かされます。 ボンクラの モリヒロクンには ちょっと 理解し難い時もあります。 能天気なモリヒロクンは 深く考えず 明るく 生きていきます。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

南麓の風と共にさん おはよう御座います。 先程 カカシさんにも お答えいたしましたが! スカスカになった、脳みその、モリヒロクンでは 難しいことは 理解できません?既に 子供の 脳になっているらしい。 家内には よく言われています。 キリギリスの生活を送っていますので アリさんみたいに 働いている人からの お恵みを頂きながら 生活を 送っていますが?いつまで 生きていけるのでしょうか? アリさんに 見限られたら アウトですね!???  ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/26

モリヒロクンさん

有名な話ですが、アリには働かないアリも、ミツバチの働きバチには、働き度にバラツキがあることが知られています。また昆虫にはフリーライダー ただ乗り、昔の無賃乗車の常連 薩摩守ダダ乗りのような、ものもいるそうです。人間世界もこれに似ているところがあるようです。(*^。^*)

https://costep.open-ed.hokudai.ac.jp/like_hokudai/article/1150

上のネットに記事の文中にある「反応閾地が大きいほど、なかなか仕事を始めない、腰の重い個体というわけです。」は、まさに今の私の姿です。(>_<)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

yamada kakasiさん おはよう御座います。 面白い お話をありがとうございます! 以前 はっちゃんの中にも 一定の割合で 働かない者がいる  という話は どこかの本で 読んだ様な気がしています。アリさんも やはり 一部に 働かないグループが いたのでしたね。 モリヒロクンが言いたいのは! イソップの物語の状態なのです♪♪♪  難しくて取らないで 適当に 軽く 遊んでください。  はち

投稿中