ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
晩秋にアカリン感染群を探せ!!(最後の1群)

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 10/25 , 閲覧 283

昨日に続き、茶の木に訪花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7361590026709722984.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6355443756045680858.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3862986133982798417.jpeg"]

今日は気温が低く、午後2時頃から冷たい雨が降り始めましたが、予定していたので「カミ群」を移動、、、午後6時半頃に作業を終えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12901606681065827919.jpeg"]

第1蜂場に移動する筈でしたが、かなり蜂数が減っていたので、第3蜂場(麓)の「枠群」の隣りに置いてやりました。気温が少しでも高く、蜜源も多いとの判断からです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8201156857718540173.jpeg"]

鏡検は陰性でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11240022762561041564.jpeg"]

これで全群の鏡検が終わり、アカリン罹患が判明したのは5群です。他に弱小群が5群いますが、慢性の餌不足(蜜)は給餌で補うしかないですね∩^ω^∩

コメント9件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

bee & beeさん おはようございます。

検査お疲れ様です。

チャノキに訪花、美しいです。

10群の内半分が罹患と言うことでしょうか?

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/26

おっとりさん、おはようございます。

^ ^茶の木は蕾もたくさんあり、オオスズメバチも訪花しています。

_φ(・_・言葉不足でした。22群中5群が罹患です。弱小群が5群、12群が健全群となります。

春の分蜂後、26群で船出しましたが、分蜂後の女王蜂不調で1群消滅。 夏の採蜜後に盗蜂やスズメバチの襲撃にあい1群逃去(アカリン罹患群)。 丸洞(横置き)の取り扱い方が悪く1群逃去。 台風14号で2群の巣箱が横倒しになり、巣箱がバラケて逃去、、、5群を失いました。

^^残りの22群で越冬に向かいます。

おっとりさんの群も無事に越冬出来ますようにヽ(´▽`)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

bee&beeさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

よく分かりました。

こちらは3群しか残っていませんが、がんばります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

bee&beeさん お早うございます。
ダニに対抗するには、やはり蜜蜂の健康な体力も必要なんですね。蜜源大事です\(◎o◎)/!
南房総もお茶の木が満開です。アシナガバチとかハナアブとか、蜜蜂さんばかりでなく、色々な昆虫もチャノキに集まっています。冬に向けてですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/26

ティハウスれりっしゅさん、こんにちは。

٩(^‿^)۶「腹が減っては戦はできぬ」ですね。今年の後半は猛暑で蜜枯れ群が多かった様に思います。12月からは関東以西で寒さが厳しいとの予想です。事前に、アカリン罹患群や弱小群には時々の給餌が必要かも知れませんね。

チャノキは蜂っ娘より、スズメバチの方をよく見かけます。訪花は少ないですが蜜源植物ですね^^

飼育数していると、次々と新たな問題が発生しますが、慣れないと前に進めませんね。 何処に答えがあるのやら、、、やってみないと解らない事ばかりです∩^ω^∩

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/26

bee&beeさん

昨日写真撮ろうと、見ていたら、蜂娘達は、花粉を集めに行ってるようです。真っ黄色の花粉です。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/26

ティハウスれりっしゅさん

^ ^自分も確認してみましたが、橙色の花粉が多いですが、真っ黄色の花粉も運んでいました。花粉を運んでいると安心しますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/26

bee&beeさん、正直22群もの群れの蜜源がある事にびっくりしています。

環境がとてもいいのですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 10/26

天空のみつばちさん、こんばんは。

低山で、標高300、200、50の3カ所に其々置いています。植林少なく、雑木が多いので、蜜源はあると思っていますが、些か考えが甘いかも知れません(^◇^;)

来春も分蜂群を捕獲しますが、何群増やすか思案中です。来春の算用より越冬対策が先でした∩^ω^∩

投稿中