ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
霜が先か?咲くのが先か?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/27 , 閲覧 287

めっきり寒くなって来ましたが間も無く皇帝ダリアも開花しそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228272762972021772.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5030989031717211915.jpeg"]

霜が降りると一発で枯れてしまいますが、今年はどれ位楽しめるかな?

そして、まだやって来ています

[uploaded-video="9fec2e0055c411ed8b1e4d70b0f06c7e"]

もういい加減にして欲しいですね。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/27

こんばんは

皇帝ダリアもう咲きそうですね。我が家も蕾が成っていた様に思います。昨年は挿し木を植えましたが、今年は芋から育っているのは随分大きくなっています。我が家も楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/27

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

宿根から生えて来るものは茎も太く成長も早いですね。

早く咲いて我が家の娘達が訪花してくれるのを楽しみにしています。

コメント有難うございました、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 皇帝ダリアは良く育っていますね。自分の1本倒れたのは、埋め戻して居たのですが、小さいながらも継がって居るようですので、少し期待しています。1mくらいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/27

onigawaraさん 今晩わ❣️

今年は沢山植えましたので花が咲くのを楽しみにしています。

私の倒れたものも起こしておいたら無事育ちましたのでそちらも大丈夫だと思います。

コメント有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/28

ふさくん様 お早う御座います。皇帝ダリア間も無く咲きそうですね❣️

我が家のは、まだ蕾が小さくて開花はかなり先の様です。ニホンミツバチが訪花する皇帝ダリアの花は、いつ見てもいいですね。この花がもっと早く咲いて長く咲いてくれると良いのになと思っています。

残念ながら、開花すると間も無く霜の季節になってしまいますからね❣️蕾があるのに霜で萎れてしまいます。せめて、花が全て咲き切るまで待って欲しいですね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/28

ブルービーさん こんにちわ❣️

今年は冬が早そうという予報も有り、霜が降りる前にしっかり皇帝ダリアが咲いてくれたら嬉しいですよね。

そちらは温暖でしょうから咲く期間も長いのでは?と思われます。

コメント有難うございました。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/28

ふさくんさん こんにちは❣️

皇帝ダリアは霜が降りると萎れてしまうんですか‼︎  今年初めて挿木で育てていますが蕾がついていると喜んでいるところでした。咲かないうちに霜があるとショックです( ;  ; )

オオスズメバチの羽音はバイクのエンジンをふかしているようで強烈‼️ 恐ろしいですね。今年はもう半月以上スズメバチの姿を見ていません。助かります(^.^)   そちらもいいかげん来ないで欲しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/28

うめちゃんさん こんにちわ❣️

皇帝ダリアはミツバチにとって優良蜜源では有るのですが、霜に当たると一発で枯れてしまいます。そちら九州では霜が降りるのも遅いとは思いますが、今年の冬到来は早そうだとの予報もある事から気になりますね。少しでも長い期間咲いて欲しいですね。

スズメ蜂が来ないなんて最高ですね。こちらはまだまだやって来ていますのでウンザリしています。

コメント有難うございました。

投稿中