ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221111 我が家にもまだ大スズメ蜂が来ていたとは(๑>◡<๑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/11 , 閲覧 351

天候晴れ。最低気温9度、最高気温21度。

しばらく観察していなかった我が家の飼育群にも大スズメ蜂がやって来ていたようでした

[uploaded-video="543666f0619b11ed96f7eb539ec3763c"]

勢いは無くエネルギー切れ寸前のようですが、8匹もモゾモゾ動いていました( ̄▽ ̄;)

ここの群は弱群とまでは行きませんが決して強群では無いので今しばらく注意が必要でしょうね。

なんと知らない間に我が奥方のように丸々と太っていました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3621478529925462202.jpeg"]

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

ふさくん様 今晩は❣️ まだまだオオスズメバチの脅威が続いているようですね❣️ 我が家も同じで、山の群れと畑のセイヨウミツバチにはオオスズメバチが襲来しております。

先程も確認してきましたが、セイヨウミツバチの巣箱に置いた捕獲器の中にブンブンとオオスズメバチが2匹、更に、ペッタンに2匹がウネウネ動いてましたし、巣箱の周りをブンブン飛んでました。

飛んでたオオスズメバチは、ペッタンで叩いて貼り付けました。今はこの貼り付けた新しいペッタンの交換してきました。

今週末から涼しくなるそうですので、オオスズメバチが来なくなることを期待しております。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

こんばんは。

我が家もビワ群のみ観光客で賑わっています。

ほっぱらかしにしては良い形のなすびでは無いですか。

我が家のなすびは枝を万歳させて居ないので傷だらけですね。

なすびの漬物で一杯またお茶漬けが良いですねー。

それと焼きナスに酢味噌が好きですが、家内は違います・・。

なすびでは家庭内別居ですね・・・??(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

ブルービーさん 今晩わ❣️

田舎だけかと思っていたらお膝元でもまだやって来ていたようです(๑>◡<๑)

もうそろそろ終わりになって欲しいですねー

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

cmdiverさん 今晩わ❣️

放ったらかしでも出来る時は出来るものですね(笑)

茄子の漬物は大好きですね。焼き茄子はシーズンになると良く出てくるので食べ飽きてしまいます(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/11

こんばんは

来週寒くなるので来なくなると良いですね。

ナスビ上手にできていますね。我が家は夏に剪定して根を切り肥料をあげたのですが、ダニにやられました。⤵

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

スズメ蜂は本当にもうそろそろ終わりになって欲しいですね。

茄子は放ったらかしですがいつまでも順次花が咲いて実が生っています(^O^)/

コメント有難うございました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/11

ふさくんさん こんばんは スズメバチは来なくなりましたので、ネットを外しました。当方も世話をしていませんが、ナスを食べています。でももう終わりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ まだオオスズメバチがまだ来ているのですね。凄いですね。茄子も綺麗なのが出来ていますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

股火鉢さん 今晩わ❣️

大スズメ蜂は気候が冬に向かうのを待つばかりかも?もう少しだとは思っています。

こちらは茄子はもうしばらく生ってくれそうです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

まだ日中は暖かいので多いスズメ蜂の活動も有るのでしょうね。でも雄が殆どと成っていますので間も無く終わると思っています。

茄子は放ったらかしなのですが、なんとか出来ているようです。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

こんばんは モリヒロクンの家の周りや 丸山町の 山にも オオスズメバチは 飛んで来ますが はっちゃんには 見向きもしないで ナラの木の 樹ミツを吸っていますが 玄関前なので 気になりますが 捕獲しません。種の保存の行為だと思われます。また 来年 戦うのだ。  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/13

モリヒロクンさん おはようございます❣️

マイペースで我が道を行くモリヒロクンのスタイル素敵ですよ。

日誌は楽しく読ませて貰っています。

コメント有難うございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

ふさくんさん こんにちは 笑ってくれましたか?  ハチ

投稿中