ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221113 皇帝ダリアの開花が進んで来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/13 , 閲覧 282

天候雨。最低気温13度、最高気温19度。

皇帝ダリアの開花が進んで来ています。夕方の確認になったのですが、雨が止んだ時に1〜2匹の訪花が確認されました。残念ながら写真に収める事は出来ませんでしたが、天候が回復したら訪花写真も撮れると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2026031187129261672.jpeg"]

現在4か所で開花が始まっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2111853788202696552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/666087226063741391.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12986468212630404228.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7980347629662435159.jpeg"]

これ以外の場所については開花はもう少し先に成りそうです。

沢山の蕾を付けていますのでこれからどんどん咲いて来ると思いますが、道路沿いの密集させて植えてある場所は近所の人や散歩で通る人達に好評です(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2009812647370787378.jpeg"]

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/13

こんばんは

沢山咲いていますね。今日は雨で我が家は確認していません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/13

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

殆どの株から開花が始まって来ているようです。そちらも開花は進んでいるのでは?と思いますよ。

花芽も多いのでこれから楽しみです。

速攻コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリアは観賞にも良くて、日本ミツバチも訪花するので、是だけ有ると嬉しいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/14

onigawaraさん おはようございます❣️

そうですね。皇帝ダリアは背丈が高くて存在感が有りますので人目を引きやすいです。そして私としては良い蜜源植物でも有るので沢山増やしています。

有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/14

ふさくんさん こんばんは。

皇帝ダリアがたくさん咲いてミツバチさん達も喜んでいるのではないでしょうか⁉️

たくさん訪花したらまたアップして下さい❣️

土日は持ち上げ機を作っていましたが見事に失敗しました(//∇//)

また土日は一から作り直しです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/14

たけっちさん 今晩わ❣️

皇帝ダリアの開花が進んで来ましたのでミツバチは必ず寄ってくれる筈です。

良い写真が撮れたらアップしたいと思います。

持ち上げ機の作成失敗しましたか?完成したら是非紹介して下さい。

コメント有難うございました。

投稿中