ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
隔離期間は経過したものの雨なので、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/23 , 閲覧 179

濃厚接触者となったものの、発熱や症状も無く今日で無事隔離期間は終了(^O^)/

恵みの雨では有るのですが、予定の屋外作業も出来ない事から蜜蝋で時間潰しをしました。

一旦作っておいた蜜蝋を溶かして型に入れて出来上がり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10408235658053460652.jpeg"]

別に飾っておく訳でも無いのですが、こんな状態↓で保管しておくより楽しいという単なる理由だけです(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/853541058491765369.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/23

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も冷蔵庫に10枚くらい蜜蝋精製したのが有るので、自分もしたいですが、ふさくんさんは簡単に致しますね。良いですね。お疲れ様でした。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/23

こんばんは。  これも癒しですね。下の写真の丸型の蜜ろうで巣板どのくらいでしょうか❔興味津々

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

onigawaraさん 今晩わ❣️

別に精製済みの蜜蝋のままでも何ら問題無いのですが、孫に見せたりすると喜びますので遊びでやっています。

型さえ有れば良いだけですので。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

ゴジラさん 今晩わ❣️

孫に見せたり自分で楽しんだりと単なる遊びでは有るのですが、色々な型を探すのも楽しいですね。

今回の蜜蝋は多分巣箱1段分強位?だと思います。前回蒸し方式で貯まっていた巣屑で作った

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3238047935195143643.jpeg"]

この1個を使いました。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

こんばんは。

色々変わっていて良いですね。

お孫さんも喜んで持って帰られ友達にじいじが作ってくれたと友達に見せ欲しいと言われた友達にあげられ手元には残らないのでは・・・。

私も明日ハンドクリームを作る予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

cmdiverさん 今晩わ❣️

孫も間違って食べる事は無い歳になっていますので安心です。

ハンドクリームの在庫も無くなっていますので私も作りたいと思っています。

コメント有難うございました。

plan.B 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/23


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15939203833631305971.jpeg"]

コメントが蜜蝋のでなくてすみません。ありました!ずっとドレッシング売り場みてましたが無いのです、今日野菜売り場の棚の上におじさんのかおが!4本の中の一本がふさくんさんのことでした!野菜を引き立てるお味でした!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

plan.Bさん 今晩わ❣️

よく発見して頂き有難うございます(^O^)/

お隣の県で現実に売り場に出ていたと言う事なら実際に全国展開しているかもσ(^_^;)

残念ながら私はまだ見付けていないです(T_T)

わざわざの報告有難うございました。

投稿中