ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
25群の冬仕様の巣箱完了・・・越冬して3月初旬までどうかな?

串宮k 活動場所:神奈川県
すでに後期高齢者になっています。中間山間部の畑の管理をしながら、地域に日本ミツバチを定住させたいと、2015年に自然入居した群れから初めて、今冬13…もっと読む
投稿日:2022 11/30 , 閲覧 273

11月28日、30日の2日間で25群のトリカルネッを外して、底板と清掃用の薄板に替えました。簀の子上のネットは、蜜ロウで塞がれたものは交換し、メントールシート2枚(7g相当)とメントール結晶10gパックをいれた。上蓋は火炎消毒したり、そのまま再使用した。上蓋外回りをガムテープで目張りして、プラスチック帽子を被せ、巣箱上部の保温を行うようにした。この保温は、外気温が下がっても内部は保温した状態にして、メントールの昇華効果を維持するものです。また、天井板が冷えて、結露を防ぐ効果もあるかと思っています。

次に冬仕様の用具や内検の群の様子の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5937048227240752747.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10313760404230224379.jpeg"]

巣箱がやや軽く、貯蜜量や蜂が少ないものもあるが、3月初旬まで頑張ってほしいです。

コメント4件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/30

今晩は、なす爺と申します。よろしくお願いします。

25群ですか?すごいですね。商売でもやってらっしゃるのですか?

私は、4~5群で遊ばれているがいいような気がします。来春まで25群が越冬出来るように祈ってます。ご苦労様でした。

真客 活動場所:京都府
投稿日:2022 11/30

重箱式巣箱25群はご立派です。

お問い合わせいただいておりました9.9に想定外の自群分蜂を強制捕獲された丸洞重箱二段巣箱の日本蜜蜂群は、その後どうなりましたでしょうか。

これからも理路整然としたお手並みとご報告を楽しみにしております。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/30

なす爺さん今晩は、地域に日本ミツバチを増やすために、群れ数を増やすようにしています。しかし、狭い中山間地域では、蜂の遺伝子が近縁種になってしまうと考え、数十キロ離れた数人の知人に、この越冬期、数群を預けることにしています。分蜂した群は、預け先に渡し、分蜂終了後、新女王巣箱を変換してもらうことによって、新しい遺伝子を私の所に持ち帰りたいと考えています。

串宮k 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 11/30

12.22さん今晩は、9.9の小さな分蜂群は、スズメバチの影響で逃去しました。

投稿中