ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
名残り惜しそうに訪花していました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/8 , 閲覧 417

先日の初霜以来皇帝ダリアが順次枯れて来ているのでそろそろ伐採しようかな?と思っているのですが、まだしっかり咲いている花も有り、見てみると訪花していました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8902131335676171419.jpeg"]

多分我が家の娘達だろうと思っています(=^ェ^=)

[uploaded-video="272fecc076af11eda2b6a7e57536beac"]

今の時期は枇杷の木に多く行っているようですが、皇帝ダリアも捨て難いのでしょうね。

切り倒すのはもう少し先にしてあげようと思いました。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/8

ふさくんさん こんにちは まだ皇帝ダリアは良い感じですね。動画では蜜線が有るのですかね?良い所を撮られましたね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/8

こんばんは。

我が家の皇帝ダリアとほぼ同じですね、違うところは西洋さんが来ています。

来年は我が家の巣箱から皇帝ダリア迄ビニールトンネルで繋げようかなー・・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/8

onigawaraさん 今晩わ❣️

枯れ始めていますが、まだ綺麗に咲いているものも有りますのでもうしばらくそのままにしておこうと思います。

目の高さに花が有るので撮影は簡単です。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/8

cmdiverさん 今晩わ❣️

先日の霜でかなりやられましたがまだ蕾も有ってもう少し咲いてくれそうです。

そうですね。専用通路が出来たら浮気も少なくなるかも?(笑)

有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/8

こんばんは

皇帝ダリアに訪花して沢山花粉団子を付けていますよ。そちらに花がなくなれば「淡路島にまだ咲いているのでおいで」と言ってください。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/8

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

こちらももう少し頑張って花を咲かせてくれそうです。

花が終わりになったら良く言って聞かせますが、そちらまで燃料が持つかどうか?

有難うございました。

投稿中