ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221209 掘り忘れていたサツマイモ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/9 , 閲覧 312

天候晴れ。最低気温1度、最高気温15度。

今日は晴れていた事から我が家の娘達は通常活動をしていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7880058627239469810.jpeg"]

特にする事もなく放任(笑)

ふと見ると枯れた芋蔓が目に入りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8616562703835576487.jpeg"]

畑では無いのですが、3〜4本余った芋蔓を植えていた事を思い出し掘ってみたところ、大きいのが1個有りましたが残念ながら割れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4310803689488949963.jpeg"]

今日の作業は道路沿いの竹切りを少ししておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14140332910786389584.jpeg"]

後日チップ処理して片付けます。

白菜のビール漬けが出来ていたので晩御飯で頂きました。少し柚子を入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1029054097660154004.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/10

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。掘り残しの芋は大きくなって良かったですね。寒さにも慣れてきたのか8度を超える11時過ぎから活動が始まるようですね。群によって違うようですが、竹の伐採をして、白菜も出来上がり柚子が良い感じですね。自分も昨日30個ほどちぎりました。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2839822034837761286.jpeg"]

柚子風呂にする予定ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/10

onigawaraさん こんにちわ❣️

有難うございます。

先日の一六漬けはあっと言う間に食べてしまいましたので今度は白菜のビール漬けを頂きます。

摘果した物は柚子風呂に使うのですね。楽しんで下さい。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/10

ふさくん こんばんは〜♬。(^O^)/

白菜のビール漬け、とても美味しそう〜♬。

柚子抜きでくださ~い〜♬。

自分とこは、白菜の塩揉みから、甘酢漬けにしたものに、朝鮮漬けの素をあわせていただきました〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ ウッマ~イ

サツマイモは、安納芋ですか~?。(笑)( *´艸`)

ちびっ娘達も、寒さに負けず元気ですね〜♬。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/10

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

onigawaraさんレシピの白菜のビール漬けはとても美味しいですよ。柚子入りはお嫌いですかね?香りと僅かな苦味が良いアクセントに成っています。

この芋は紅はるかです。焼き芋にしたら最高ですね。

コメント有難うございました。

投稿中