ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221210 境界立ち合いに行って来ました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/10 , 閲覧 252

天候晴れ。最低気温2度、最高気温16度。

田舎で近所の人が山の木の伐採とその為の道造りをする為に私の土地を通り、併せてその為に木の伐採をするとの事で既に了解はしていたのですが、工事業者が現場確認に来るので境界確認等の立ち合いを頼まれた事から田舎に行って来ました。

新たに道を付けなければ伐採木の搬出も出来ない所ですので、当然道無き急斜面も有り、山の登り降りで疲れました(๑>◡<๑)

せっかく田舎に行ったので、先日草刈りしておいた草焼きをついでにしておきました。しっかり白煙を上げた堂々とした野焼きです(笑)

なお、田舎群は強群の方は昼過ぎ頃にはしっかり花粉の持ち込みもしていて元気そうでしたが、もう1群は出入りはあるものの蜂数の減少は著しく越冬は望めないようです。

[uploaded-video="f558c720787b11ed825017293fcc6d33"]

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/10

こんばんは

私の群と似ていますね。強群は安心できますよね。明日自宅群を見てみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/10

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

強群は何もしなくても安心していられますね。

自宅群も無事でいてくれたら良いですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/11

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此の群は元気ですね。境界立会お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/11

ふさくんおはようございます。

田舎群良い感じですね。

伐採・・・道路・・・!?

ソーラーパネルを取り付けられるのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/11

onigawaraさん おはようございます❣️

強群であれば安心していられます。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/11

cmdiverさん おはようございます❣️

この群のように放置でもしっかり強群に育ってくれたら文句無いのですが、色々有りますね。

田舎のご近所さんは日照不足解消のための伐採で開発行為では有りません。全伐も含まれています。

道が出来れば私も山に登りやすく成りますので承諾した次第です。

いつもコメント有難うございます。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/11

ふさくんさん、こんにちは。山の境界が分かるって良いですね。私は婿養子で自家の山の境界がよく分かりません。まあ大切とは言えないくらいの桧山ですので境界が少しずれたぐらいで困りませんが浸食されると癪ですね。森林組合におまかせです。自分が枝打ちした山は分かりますが、もう枝打ちも出来ません。子供達は山にも行ったことがありません。将来どうなるのかと心配ですが、木の値打ちが下がる一方で山の価値もなくなり原生林化するのでしょうね。輸入材でなく国産材を使う建築が進めばと思いますが、今の家は洋風化して木材の使用が極端に減っています。林道を散歩するのですが、立派な杉桧があり、床柱に使いたいような木も沢山あります。今時、床柱のある家なんてどれ位建築されているのかを考えると寂しい気がします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/11

38おっちーさん こんにちわ❣️

全く同じですよ。今回の山は松茸山なので境界テープを毎年張っていた事から分かるだけで、他の殆どの山は全く分かりません。国調されているので境界杭はあるものの、その杭の場所さえ知りませんσ(^_^;)

山は主に檜の植林山ですが、今は価値が殆ど無くなっていますね。私も将来を憂いています。

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/11

ふさくんさん こんにちは。

境界線確認ご苦労様でした。

でも利用する時道が出来れば通りやすくなるのでは?

ビデオは強群ですね\(^o^)/

もう一群はご心配ですね❣️越冬出来るよう大切にお守りください( ◠‿◠ )

投稿中