ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221224 寒い時はハンドクリーム作り

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/24 , 閲覧 238

天候晴れのち曇り。最低気温ー2度、最高気温7度。

今日はクリスマスイブ。皆さんにメリークリスマス❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379156685822201743.gif"]

でも、私は仏教徒。そして夫婦二人だけだと特に何もしません(笑)

さて、今日は朝から晴天。大雪警報やら雪で高速道が多く通行止めとなっていても全く他所事(^_^;)ただ、寒い事には変わりないのでハンドクリーム作りをしました。

今回はアボカドオイルを使ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13594265226867281571.jpeg"]

蜜蝋との比率は1:5.5で、香りを少し加えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8080885669636083086.jpeg"]

さてどんな評価が得られるのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16342669017490152201.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/24

こんばんは

アボガドオイルがあるんですね。どうやって作るのでしょうね?アボガドも森のバターですからね、きっといいおいるなんでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もそろそろ作らないと、cmdiverさんに甘えてばかりですので、綺麗に出来ましたね。蜜蝋のハンドクリームは使えば最高ですね。使わないなら宝の持ち腐れですね。しかしさっとされますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

植物系のオイルは各種有りますね。ただ、何が一番良いのか?個人個人で好みも違いますし、そもそも自分が余り使わないので分かりませんσ(^_^;)

◯◯オイルを使っています。と、話題提供の意味が大きいです( ◠‿◠ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

作るのは簡単なのですが、奥方が知人に配るので常に在庫不足ですσ(^_^;)

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

こんばんは。

今日は寒かったですねー・・。

アボガドオイルも酸化しにくいオイルですね。

私も使ってみたかったオイルですが、高価すぎて挑戦できませんでした。

ふさくんらしく沢山作れれましたね。

私がそれだけ作ったら、あくる日は門札が変わっていますね…。(笑)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/24

ふさくんさん こんばんは。

Merry Xmas❣️

私も仏教?何も信仰していない(╹◡╹)

困った時の神頼みのみかなー。

ハンドクリーム作りご苦労様でした。私も6月?7月?に採蜜しますので(人生初)夏にハンドクリーム作るをする予定ですのでご指導のほどよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

雪でも降れば暖かく感じたかも?(笑)

アボカドオイルは初めて使ってみたので評価は?です。まぁ、面白半分にやっているだけですので。

門札が変わるどころか処払いになるような事を既に多数やっている筈ですが??(笑)

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/25

たけっちさん おはようございます❣️

私も困った時だけ八百万の神にお願いしています(笑)

ハンドクリーム作りは簡単ですので直ぐに出来ますよ。お手伝い出来る事が有ればさせて頂きますので遠慮無く言って下さい。

有難うございました。

投稿中