ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221226 今度のは巣門に一工夫?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/26 , 閲覧 271

天候晴れ時々曇り。最低気温0度、最高気温10度。

する事も無いので昨日に続いて次のハイブリッド作り。今度の丸洞も自然の穴を利用と思いましたが、少し大きいかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11921762342986665579.jpeg"]

底板を乗せてみましたが、やはり巣門としては大き過ぎる感じがしますσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178117688902357787.jpeg"]

それならば蓋をしてみようと言う事で、これではどうでしよう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12260037658487504441.jpeg"]

偽の自然穴ですが、気にせず入居してくれるかな?σ(^_^;)

さて、まだまだ残っている皇帝ダリア。今日は赤玉土で挿木にしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11868930816422660142.jpeg"]

現在これだけ出来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3281813693887429660.jpeg"]

ただ、心配なのが昨年までと違って寒波の影響で茎が一度凍結している事です。従って発芽率は今年はかなり低く成るのでは?と懸念しています、

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/27

こんばんは

皇帝ダリアは強いから大丈夫ですよ、毎年これだけ挿し木をしてご近所に配ればきっと皇帝ダリアの町ができているでしょう。(^^ゞ私はまだ挿し木もせずほったらかしですよ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。着々と分蜂に向けて出来上がってますね。皇帝ダリアの挿し木も増えてきましたね。お疲れ様でした

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 12/27

ふさくんさん おはようございます。巣門は小さいものと考えると悩みますね。ただ元口は下、末口は上に関係なく使えることと待箱用のハイブリッド丸胴と割り切れば、最初の写真を逆にして活用することもできますね。色々考えて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

onigawaraさん おはようございます❣️

暇な時にはミツバチ関連で何かゴソゴソするのが好きですσ(^_^;)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

股火鉢さん おはようございます❣️

逆に使うのも有りですが、間口が約5cm高さも約5cm有りますので流石に広すぎる感じがするのですが?実際はそれほど関係無いのかも知れませんねσ(^_^;)

コメント有難うございました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/27

ふさくんさん こんばんは。

巣門が少し大きいような?

様子を見て何か対策ですね(^_-)

皇帝ダリアの町が出来そうですね。ミツバチさんも蜜源が増えて喜ぶしふさくんさんも蜂蜜が沢山採れて喜ぶしご近所さんも皇帝ダリア貰えて喜ぶし喜ばしい事ですね\(^o^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

こんばんは。

何とエロチックな巣門ですね・・・。(笑)

変な想像をするのは私だけかなー・・・・・。

誰かさんの投稿写真ではないですが・・・・。首が痛くないように見たらいいのですか・・・?(笑)

桜の木群は最高14度でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

たけっちさん 今晩わ❣️

写真では分かりにくいですが、蓋をして巣門は最大幅10mm、高さ30mmにしてあります。

真の目的は告げず観賞用との名目で皇帝ダリアを近くに増やす計画を着々と進めています(笑)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/27

cmdiverさん 今晩わ❣️

想像は個人の自由ですので(笑)

巣門調整したのでこれで大丈夫かな?と思っています。

桜の木群はもう大丈夫のようですね。

コメント有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/28

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

ハイブリッド待ち受け箱の製作順調ですね。

私がコメントするのも失礼だとは思いましたが・・・

(丸洞は待ち受けだけに使用されると思いますが)写真の丸洞の巣門ですが自然のままではちょっと大きいかなと思いますが、そのままでも大丈夫だと思いますよ。気に入ってくれたらシメタものですから・・・。

また穴を同材質の切れ端を詰めて隙間を狭くされても何ら問題無しで大丈夫だと思います。私も同様なやり方で穴を塞いだのが有ります。部分的に隙間を残して叩き込んでいます。

塞いだ巣門位置が悪いと思えば完全に塞いで、下の方に新たな穴を開けたりもしています。

でも個丸洞は形状からして逆さに使う方見た目良いように見えますが・・・逆さに使えませんか。

いろんなやり方は有るでしょうが、重箱から洞の穴がはみ出す場合は少し面倒ですが重箱の内寸に合わせ、くり抜いた中間板を丸洞の上に置いています。私は全部中間板を置いていますが問題無しで入居してくれてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3157237054780482075.jpeg"]

くり抜きの穴は丸洞の穴になるべく合わせていますが、重箱の内寸からはみ出すような個所はその部分だけくり抜き穴を重箱内寸に合わせて小さくしていますけど・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/28

雄山さん おはようございます❣️

架台に載せるのなら逆向きも有りそうですが、これは地面に直置きしてみようと思っていますので巣門は上部で利用しようと思っています。

桐の丸太はまだ残っていますのであれこれ試しはしてみたいと思っています。

コメント有難うございました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 12/29

ふさくんさん、

解りました。巣門は大丈夫だと思いますので、思うように頑張ってやってみて下さい。

投稿中