ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂場整備、3日間で杉大木3本伐倒、巣箱に利用予定、他

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2023 1/10 , 閲覧 507

謹賀新年

蜂場の南東側の3本の杉がこの時期、ミッチー住居や、無線局舎に午前中日陰になるので、切ッパラウことにして、2日前から1本ずつ処理、本日でおわり。立引きチエーンソウ、巨大丸鋸などあるので、いずれ製材して巣箱にする予定。⇩

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6809068368870998007.jpeg"]

⇩ 左側巣箱、一応ハイブリッド式、これは空っぽ、過去に伐倒して製材した角材利用の箱と丸胴。 同様ハイブリッド式には2軒入居中。   波板上のメガネはボール盤、電ドル、ホールソウ等で穴あけ、割れ防止に平板金具で帯をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9949073791563961580.jpeg"]


⇩ 蜂場近くのカラスザンショウ、1月10日、北西の風、7℃。 寒々。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3685570905852237730.jpeg"]


⇩ 同、夏のカラスザンショウ、7月28日。 早く夏に!!!  夏は酷暑かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5490373618909804930.jpeg"]

本年もよろしくお願いします。       2023.1. 10.

コメント7件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/10

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。

本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/10

蜂三朗さん 新年明けましてオメデトウ御座います。本年も宜しくお願い致します。製材は35mmで自分はしましたね。自分の好きな厚さで良いですね。良いお年をお迎えください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/10

蜂三朗さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いいたします。伐採の大仕事無事に終了されたようで何よりです。製材もされるとの事、今からの巣箱作りも 楽しみですね。やはり丸胴の入居率は良いのでハイブリッドの待ち箱は手はかかりますが貴重ですね。今シーズンの吉報をお待ちしています。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/13

Michaelさん、今晩は。遅くなりました。謹賀新年。

元旦からズット労働コイテマス。 皇帝ダリヤ挿木がうまくいけば御の字ですが。 本年もご指導宜しくです。        2023.1.13.

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/13

onigawaraさん、今晩は。遅くなりました。 謹賀新年。

私の巣箱で杉板6cmの角材使用したものあります。高さ10cmくらい。これは、杉角材が有りましたので流用しました。隙間が無ければ、寒暖には強いかなとかで、実験中。

杉丸太が沢山出来ましたので、厚さ4cm、高さ12cm位の板を製材して、それで巣箱を作ろうと考えます。

皇帝ダリヤ挿木沢山しましたから、上手くいくか、春の楽しみです。

また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 1/13

おいもさん、今晩は。 謹賀新年。

丸太を自分土地に移動させて、製材は暫時待てです。

懸案の7の2エレクワッドをやります。先が有りませんので、メンテも考えねばなりませんので。

何でも自分でやりたいです。 元気で行きましょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/7

蜂三朗さん おはようございます。

烏ザンショウって、これ位太くなってもトゲの名残というか、肌にゴツゴツが残っていますか?

みつばちレストランのお隣に1本太いのがあります。

離れた所に5本位大木があります。

生き物たちの森には私が幼木から育てて5mにまでなったカラスザンショウが15本位あります。

間引きしなくてはダメだな~~と思っています。

投稿中