ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
過保護にならない(?~?)金陵辺の温度確保の手段は❓️

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
四国から引っ越して早いもので9年目を8月1日に迎えます。 冬越え2年目3群、1年目2群群からの分蜂で捕獲2群になりましたが 冬越え1群は逃去されて…もっと読む
投稿日:2023 1/20 , 閲覧 612

1月には金陵辺を室内に....とコメントご教示頂きました。

さて、どうしたものか?と考えあぐねておりました。玄関は暗くてとても寒いし、部屋は3鉢ものスペースが無いし (ノ_<。)

そこで思い付いたのが夫さんの野菜育苗ハウス (^o^) 現在は空っぽなので種蒔きは?と聞くと今年から早期育苗はしないとの返事\(^○^)/ ヤッター

金陵辺を倉庫から取り出して時期外れ承知で一回り大きめの鉢替え!?ダメ元でやっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

先ずは鉢が倒れた為に割れていた株から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11068528837457114118.jpeg"]

全体を抜くと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13055341028075450433.jpeg"]

株元で根が巻きすぎて( ´;゚;∀;゚;) 根が乾燥しすぎて株が活きているのが不思議な状態(ノ゚ー゚)ノコレって根をほぐしていけないんかな ???と考えたけど「ヤッテヤル!!このままでも花が咲くまで持つかどうか!?ダメ元ダメ元!?」根っこを1本ずつ解して株分けしました!Σ(×_×;)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2697789217086504643.jpeg"]

根っ この千切れたのはほんの少し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9795353385361226023.jpeg"]

取り敢えずバケツに水をはり、水揚げして置きました。

後の2鉢はスンナリ鉢替え出来ました。株を抜き大きい鉢に培土を入れて (^_^)v 株周りに培土を丁寧に詰めて出来上がり(*^▽^)/★*☆♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17669212051380810129.jpeg"]

株分けした2株も手順通りに培土を入れて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3549908608995038838.jpeg"]

途中は夢中で写真を撮るのを忘れていました(((*≧艸≦)ププッ    タップリ水遣りして並べてあります。

暫くは簾で日除けして置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6425624657768856054.jpeg"]

夫の育苗ハウスは 3m ×3m 、天の高さは1番高い所で3m のミニハウスです。朝方の最低温度は外気温と同じですね!?ですが陽が昇ると一気に上がります。温度管理頑張ります(*^▽^)/★*☆♪

コメント21件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 1/20

こんにちは

えっ、今の時期ですか?

普通は花が終わった頃?でしょうか。

枯れなければいいのですが・・・。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 1/20

こんにちは。 びっくり致しました。 花芽付いていないんですか❔ 今年は諦めたのかな❔  たまねぎパパさんの枯れなければいいのですがパート2 m(__)m    植え替えした直近は乾燥させないと根が傷みますのでお気をつけて下さいねm(__)m

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/20

たまねぎパパさん(^-^)/

それなんですよ( ´;゚;∀;゚;)

無謀をやらかしました!Σ(×_×;)!

コメントありがとうございます(*^^*)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/20

ゴジラさん(^-^)/

覚悟の上です!♪︎

ダメ元でやっちゃいました(゚ー゚*)

コメントありがとうございます(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 1/20

にわかおごじょさん こんにちは 時期は何ですが、植え方などは上手いと思いますね。お疲れ様でした。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/21

onigawaraさん (*^^*)

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

根っこが乾燥しすぎて持たないかもとダメ元で・・・ホントは株分けは時期的に無謀ですね((o( ̄ー ̄)o)

後の大株は2つともそのまま鉢替えしたので多分大丈夫かな~~と(?~?)

コメントありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 1/21

今晩は!

びっしりと、根が詰まって居ましたねー♪外れた根っこも少ない方では?と、思います。根腐れした様な、黒いのも無いみたいですし〜花芽さえ出てくれれば〜成功ではないでしょうか)^o^(  加温…調整、私も課題です^ ^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 1/21

にわかおごじょさん、こんばんは。

思い切ってやっちゃいましたね。鉢が割れては植え替えるより仕方ないです、適切な判断だったと思います。根の様子もきれいで何より植え込みがとてもきれいにできていますね。これでほぼ大丈夫と思いますが、ちょっと水をあげすぎたかなと思います。本来なら1~2週間は水は上げないほうが良かったかと・・・。なるべく早く根が乾くよう日よけを外し風通しもよくした方が良いかと思います。私も年末に鉢を割ってしまい植え替えましたが順調に育っていますので、水だけあげすぎないようにすれば、根が傷んでいなければ大丈夫と思います。しばらくそのまま見守りましょう。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 1/21

こんばんは

夜間の温度が低くならなければ、大丈夫だと思います。

温度管理が出来ない育苗ハウスより、台所の冷蔵庫の上はどうですか。

我が家では、12月にブドウとイチジクを挿し木をしましたが、いずれも発芽しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10679012112953952749.jpeg"]

ブドウの挿し木


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8395562715387900632.jpeg"]

フォアゴットンフルーツの花芽


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5166709063466983285.jpeg"]

手前から、胡蝶蘭、イチジクの挿し木、プラムの挿し木、ブドウの挿し木、フォアゴットンフルーツの鉢植えが4鉢

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/22

にわかおごじょさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ためしてガッテン精神ですね…?。

え~い、やってやる~!!って、大事ですが、厚手の布か、古い毛布で、鉢を囲っておいたらどうでしょうか…?。

kyutyanのご提案の、冷蔵庫の上は、常に動いているから、確かに暖かいですね〜♬。(*´▽`*)

花芽は有りましたか…?。(笑)( *´艸`)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

blue-bam-bee 55さん(*^^*)

おはようございます(^-^)/

花芽は全鉢に着いてますよン(^_^)v

3日目の今日から水やりはストップします。強烈な寒波がすぐソコに!Σ(×_×;)!

因みに我が家の冷蔵庫は高さが183cmもあります。

(((*≧艸≦)ププッ天井まで50cm!!乗せられません(*´∀`)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

まーやさん(*^^*)

コメントありがとうございます(^o^)

ほぐした根っこホントに少しだけで余り千切れませんでした。チョット時間を掛けましたが( *´艸)

今、迫っている寒波が心配ですね  ((o( ̄ー ̄)o))

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

おいもさん(*^^*)

コメントありがとうございます(^_^)v

水やりは控えて今日からストップします。大寒波も予想されています。鉢の中が凍りつかないためにも止めます。

(*^▽^)/★*☆♪

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 1/22

kyuchanさん(*^^*)

冷蔵庫は高過ぎて置くことが出来ないです。( *´艸)

夜間は外気温と同じです!Σ(×_×;)!家の中もストーブがある部屋もとても寒くて着ぶくれ、カイロを背負っています( >Д<;)

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 1/23

にわかおごじょさん こんにちは〜♬。(^O^)/

デッカイ冷蔵庫なのですねぇ…?。(◎_◎;)

もちろん中身は…?。(笑)( *´艸`)

ボイラー室が有ると暖かいのですが、そんなハイカラな物は無いし…。

物置小屋を改造して、中央に七輪と練炭、大きな鍋に水を沢山張って、

温室にするか…?。

床にはナメクジ対策様に、塩を撒いておかないとね…。( *´艸`)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/11

にわかおごじょさん こんばんは〜♬。(^O^)/

その後、キンリョウヘンの様子はいかがでしょうか…?。

10鉢中の2鉢の蘭は、大寒波に負けて瀕死の状態になってしまいました…。

大きな花芽も、フニャフニャになり、残念な結果です…。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/13

blue-bam-bee 55さん(*^^*)

コメントありがとうございます( v^-゜)♪

1月25日の大雪で大変寒くなるとの事で、又々倉庫にいれましたσ(^_^;)?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2153220066000914073.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18008133479124910681.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5160467446341980113.jpeg"]

金陵辺は花芽は何とか無事そうです(^_^)v

が分蜂に開花時期が合うかどうかは疑問ですσ(^_^;)?

私の体調不全と同じでスマホの動作が1週間前から不具合になっています((T_T))地震との関係でしょうかねぇ(?_?)

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/13

開花調整難しいですね・・春に間に合うのだろうかとヤキモキしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17785533091593286849.jpeg"]
にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/13

天空のみつばちさん(*^^*)

コメントありがとうございます( v^-゜)♪

ホントに難しくて(ToT)

昨年は遅れて分蜂に間に合いませんでした((T_T))

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/13

にわかおごじょさん、私は金稜辺は今年初めてなんです。

開花調整と言われていますが葉水を遣って早める事は知識があるんですが、遅くするのはどうやって?です(笑)

onigawaraさんも最近間に合わないと言ってましたね。みんな同じですよ~頑張って下さい。୧(˃◡˂)୨

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/15

にわかおごじょさん こんにちは〜♬。(^O^)/

南国 鹿児島とは思えぬ雪景色ですね〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

倉庫に避難させて、正解だったと思いますね…。

7cmですか…?、もっと深い積雪かと思いましたね…。

これから先も、3寒4温という通り、寒暖差が有りますが、段々と春めいてきていますので、もう少しの辛抱だと思います…。

倉庫の中で、周囲に可燃物が無い状態の場所なら、七輪と練炭での暖房をしてみると、開花調整にはならないでしょうか…?。

何故かって…?、コメリ等で販売されているシンビジウムは、1月初めなのに開花したものがありました…。

だから、もしかしたら…?って思っています…。

誘引性はわかりませんが…?。(笑)( *´艸`)

投稿中