ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりにちびっ娘を見に行きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 263

先週の日曜日はダラダラと何もしませんでした。(^^ゞ

さて今日は巣箱を置かせて貰っている所にキウイの棚を作ったと言うのでエクセル線を張って来ました。写真を撮り忘れました。(^^ゞ

ついでにちびっ娘の巣箱を覗くと出入りがありません。底板を掃除していると2匹でき来ました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4747862292249084366.jpeg"]

巣板が少し見えていますが元気そうです。しかしスムシもいてます。(>_<)

昼からニセアカシアを植えようと電動ノコギリで木を切っていると電池が切れました。もう少しで終われたのに。

椎茸を見に行きましたが固くなっていましたね。やはり温度と湿度が足りない。(^^ゞ

コメント12件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/5

こんばんは。冬はバッテリーがすぐ無くなってしまいますよね。

3月までは内見しない派ですが巣門からポロポロ巣屑が出ているので、大丈夫かと心配しております^_^;

本当は中を覗きたいんですけどね・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/5

今晩わ❣

この状態なら越冬成功ですね。

電動ノコのバッテリー切れは使っていると段々早くなって来ています(^_^;)予備バッテリーも必要でしょうね。

椎茸は気温が低くて育ちが悪く、雨が降らないので乾燥椎茸状態に(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはファルファーレさん

チェーンソーを持って行くべきでした。(^^ゞ

結構巣くずが溜まりスムシも居たので暖かい日には見られてもいいと思いますよ。(^^ゞ

この群しか残っていないので頑張って欲しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはふさくんさん

この群越冬できますかね?この群しか残っていないので頑張って欲しいです。

やっぱり電池の持ちが悪くなるのですよね。(^^ゞ

椎茸の形は良いのに小さくて硬い。明後日からの雨に期待したいです。乾燥椎茸は要りません。(^^ゞ

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。電動のこぎりですか。自分の手持ち電動チェーンソーは1回使用しただけで、お蔵入りしていますね。蜜蜂は巣版は見えて居ますが、大丈夫ですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/6

たまねぎパパさん おはようございます。

チビッ子良く固まって良い感じですね。

我が家もシイタケは猪に潅水パイプを切られ池の水が枯れた為散水出来なかったので出が悪いですね。

寒冷紗で囲っているので干しシイタケまでにはなっていません。

そろそろキウイの剪定もしなくては・・・。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/6

たまねぎパパさんおはようございます^^

昨日ヒラタケと木耳の駒打ちを終わりました。シイタケは切り倒したクヌギがまだ残っているのでどうしたものかと思案中です。

昨春駒打ちしたものはからからに乾いて果たして復活してくれるのかと心配しています。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/6

たまねぎパパさん こんにちは。

ニセアカシアについて調べましたら昨年サイトにありまして外来種らしいです。

電動ノコはバッテリーが無くなって来ると途端にトルクが無くなりますよね。私も電動で経験がありますのでエンジンを買い直しました。

お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはonigawaraさん

れりっしゅさんが日誌に紹介したポール付きノコギリなんです。電動チェーンソーは使った事がありませんがお蔵入り何ですか。(^^ゞ

この群は越冬できますかね、ありがとうございます。今年は分蜂群を捕獲したいですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはcmdiverさん

何匹かは底板に落ちていますが頑張ってくれています。

今年は乾燥シイタケが多く出来ました。チイサスギテコマリマス。

我が家のキウイ剪定終わりましたよ。(^^ゞ

しかし雌木1本枯れた様です。(-_-;)

今からでも苗木を追加注文しようかな?

今週土曜日時間無制限のいちご狩り行きますよ。(^^)/

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはT.N11さん

我が家も夏には井戸水を掛けていましたが、この寒い時期に掛けていないので芽が出ても大きく育たず乾燥シイタケが増えています。(^^ゞ

何をしても難しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/6

こんばんはたけっちさん

ニセアカシアは外来種ですよ。でもあちこちに木があり苗を探し鉢で育てました。去年植えたかったのですが時間が無く今年こそはと思っている所です。

電動ノコギリそうなんですよ、急に動かなくなって壊れたのかと勘違いします。やはりチェーンソーを持って行くべきでした。

ありがとうございました。

投稿中