ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ドラム缶で巣箱を煮沸しました(^^)/ スムシちゃんいちころかしら」(@_@)これで一安心

梨子まま 活動場所:熊本県
友人に頂いた巣箱を庭に置いていたら 今年の4月3日に一箱 4月9日に二箱め、自然入居しました 5月27日一群から分蜂し捕獲して三箱で現在、一群が4段…もっと読む
投稿日:2023 2/6 , 閲覧 525

ドラム缶に全部の巣箱を入れてから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2370389145764182685.jpeg"]

薪をくべてにだしましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17420891556786683684.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8542660595730310363.jpeg"]

湯気が出てきたグラグラ煮立ってきた

温度量ったら100度になっていたので薪を燃やすの終わり(*´▽`*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1715022184120247248.jpeg"]

こんな感じで楽しく巣箱をきれいにできましたよ(^_^)ニコニコ 梨子まま

コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

こんばんは。  素晴らしいこれでスムシ対策はバッチリですねー-蜂さんが喜びますですm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

梨子まま様 今晩は❣️ これで、スムシだけでは無く、病原菌やウイルスも死滅します。

これで作った巣箱は完璧ですね❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 2/6

梨子ママさん こんばんは

とうとう、ドラム缶風呂完成ですね。これで、スムシも退治できますね。ただ、大きいので、お湯が沸くまで大変だったでしょう。

ここに巣くずを入れて匂い付けすると入居率もアップするでしょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/6

今晩わ❣️

ドラム缶の露天風呂良いですね。これでバッチリですね。

人間も入れますね(笑)

ビュートン 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

梨子ままさん  こんばんわ

ドラム缶風呂に巣箱を入れて入浴  すむしも完璧おとしスッキリですね。

後は桜の花の咲く頃  女王蜂様家族のご入居を迎えられるのみですねー

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

ゴジラさん

コメントありがとうございます(*´▽`*)

朝から午後三時ころに100度になりましたよ

グラグラと箱が煮えました(^^)/

解体時にスムシの幼虫みつけましたよ

くわばらクワバラでした。梨子まま

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

ビュートンさん

今日は楽しい一日でしたね(*´▽`*)

貴女と私の箱に☆もうしばらくはスムシ君、近づかないですね。

本当に火遊びしながらの井戸端話し、尽きることなく楽しかったですね

大先輩のビュートンさん、

これからも沢山ご指導くださいませね。 梨子まま

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

ふさくんさん

コメント有難うございました」(@_@)

グラグラと巣箱が煮えましたよ。

煙に涙しなが蜂友ちゃんと楽しいひと時でした(*´▽`*)

菜の花が咲く春が待たれます。 梨子まま

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

papycomさん

いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)

お陰様で今日の日を迎えることができました(^^)/

ドラム缶の素晴らしさを実感しました。

蜂友ちゃも 箱持ち込みで大賑わいでした(*´▽`*)

蜜ろう採った煮汁も入れてぐらぐらと5時間くらいで

100度~~~ おしゃべりしながら楽しいひと時でした

今年はお出迎え準備万全(^^)/キンリョウヘンの蕾も確認済~やった!

菜の花が咲くころが待たれます。

これからもいろいろ教えてくださいませね。

よろしくお願いいたします。 梨子まま

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/6

ブルービーさん

いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)

今から分解した箱を組みたてます。

蜂さんが来てくれるのを祈るばかりです

そういえば、蜂さんが好きな木々や草花の名前

思い出してるところです~物忘れ大のこの頃))))

琵琶のはな、山茶花、菜の花~~~

それから、何でしたかしら?

教えてくださいませ(◠‿・)—☆ 梨子まま

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

梨子ままさんへ ドラム缶処理いいですねぇ!釜の蒸気で重箱の内側を蒸しスムシの幼虫とスムシの卵、細菌ウイルス対策等々しました。ドラム缶の方が良いかもしれません。・焚き火・ドラム缶風呂・釜等々燃やせる環境申し分無しです。

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/24

春日ぼうぶらさん

はじめまして、これから宜しくお願い致します。

長いこと蜂育てなさっているのですね、私は昨年の4月からで

三箱入居しましたが二箱逃亡して、現在子捨てしながら

数匹が巣門に居たりいなかったりで、問題児の蜂たちを

ドキドキしながら見つめているところです」(@_@)

同じ熊本ですよね~いろいろ教えてくださいませ」

宜しくお願い致します\(*⌒0⌒)♪ ) 梨子まま

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/27

梨子ままさんへ 試行錯誤の良い言葉で蜂さんたちと仲良くなりたいです。妻は「行き当たりバッタリたい」とグサリ胸に刺さります。

今日この頃で寒さ底ですかねぇ温かくなるでしょうか、待ち受け箱急がなくては!!

梨子まま 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/27

春日ぼうぶらさん

今日は初心者おじさん宅に行ってきましたよ

沢山の巣箱と育て方を見せて頂きました(^^)/

なるほどねぇ~~非常式が常識だってぇ~ナットクしました♪

沢山、お勉強なさっておいででした、蜂大好きなお方でした。

Q&Aのカレンダー皆さんにいただきました

有難うございました\(*⌒0⌒)♪ )梨子まま

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/27

梨子ママさんへ お疲れ様でした。蜜源花粉源多い地区で歴史的在来種みつばち地区デス。蜜源花粉源も地球温暖化で様変わりしたら?保存されないといけない!30年後に次の周期大地震?等々矢張り蜜源花粉源ですねぇ。

今の時期のピリピリ蜂さんに刺されましたか!お大事に!!  実を言うと私も不調の群に手を刺されました。テレホンカードで針を取り除きました。(毒袋をつぶさないように)そして、日本蜜蜂の蜜を塗りました。(つい最近蜂仲間から教わりました腫れが引きます)洋蜂蜜では腫れ引きません。小さい容器に日本蜜蜂の蜜持ち歩いています。ピンセットとテレホンカードも1式です。(リバテープ・バンドエイドのガーゼに日本蜜蜂の蜜を付けて刺されてた部分に貼ります)

やはり蜂さんに刺されても何にも「良いこと無い!」「私も油断でした」

投稿中