ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フルーツ畑で満腹の蜂娘ちゃん救助!!金柑は摘んでジャムに~!(^^)!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 2/11 , 閲覧 562

節分を過ぎたら、寒くても風は春の香りです(✿ヘᴥヘ)
年末に頂いた金柑と蜂娘の居るフルーツ畑で採った金柑が、ジャム化を待って玄関に1か月半。もうこれ以上は置けません。その後に明るんだ金柑も摘み足して、やっとやっとで、金柑ジャムを作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16026407619638245942.jpeg"]

金柑は、種が沢山入ってますが、私は生でも種ごと食べます。ジャムにする時も種ごとジャムにします。他の柑橘は、種取りに何時間もかかるので、それが無いだけ、やり出せば作業が早いのですが、中々手が付けられなくて、遅くなりましたが、熟した分、オレンジ色が綺麗です~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17930108805729115677.jpeg"]

サイクリングを始めたので、フルーツ畑群へは、殆ど毎日会いに行ってますが、9日は、久しぶりに底板掃除をしようと車で出掛けました。ラッキーにも時騒ぎの最中でした。騒ぎの邪魔をして、底板を外すのがはばかられたので、少しの間、一緒に騒いで?居ました(^-^;
狭い巣門を押し合いへし合い渋滞しながら出入りしてる様子を見て居ると、入り口の網から動かないお尻が2つ、気になりました(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5291917622071991988.jpeg"]

巣門を狭めていた板を除けても動きませんね(;^ω^) 帰宅した他の蜂娘達は、押し退けて出入りをして居ます。どうしたんだろう??
お腹が丸々ツヤツヤ太っちょさんですねー。お花畑で、蜜をたっぷりと溜め込んで、意気揚々と帰って来たのだろうね。どうやら、混雑した中で、無理矢理ネットに突っ込んだら、入れないし、抜けなくなっちゃったみたいです(⌒▽⌒)アハハ!
そぉ~っと巣門扉を引き上げてみましたが、ジタバタしてるけど、まだ抜けてませんでした。超カワ(・∀・)イイ!!
そぉ~っと、頭の部分を指で押してあげると、ポトポトっと落ちて、チョッとくらくらしてから、ブーンと飛び立ちました。あぁ良かったぁ~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱

[uploaded-video="89af0df0a96711ed99abe3f6ab042abe"]

時騒ぎの動画を見直しても、ずっとハマっちゃってた様子が伺えました。2つのお尻が、他の娘達に踏まれても、ただただモゴモゴしてるだけって、目が釘付けになります~❣ さぞかし苦しかっただろうね(^ー^* )フフ♪

巣屑は、1か月半で結構溜まって居ましたが、綺麗な色の巣屑で、蜂娘は全く落ちて居ませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17395826242068063009.jpeg"]

蜂娘達も、時騒ぎ同様、元気で蜂球も少し大きくなっていました。花粉は、薄黄色からオレンジに近い黄色になりました。何の花に替わったのかしら?花粉団子が大きいので、随分咲いて居そうです(((o(*゚▽゚*)o)))楽しみですねー。

フルーツ畑の入り口にタワワに実る金柑も、これで無駄にしないで済みますし、2つのミッションがコンプリートですヽ(^o^)丿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10711351458648147158.jpeg"]

余談ですが、
年末にも随分摘んだのに、未だ未だ今年は豊作。余裕の分、風邪予防の金柑の甘煮も作りました。これは、危機を脱して、食べ物が自力で食べられるようになった母のおやつなので、潰して食べやすいようにしてあります)^o^( 虚弱だった子どもの頃、私達に母がよく作ってくれたお返しです。◠‿◠。♥  砂糖抜きで、甘味は蜂蜜のみの健康食品ですよ~(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4225414284615107961.jpeg"]

それでも未だ、フルーツ畑の甘夏と、れりっしゅの森のレモンが、ジャムの順番を待ってます。瑞々しい内に作っていきたいと思います。

コメント20件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

この前久し振りに金柑を食べました。懐かしい味がしました。

>金柑は、種が沢山入ってますが、私は生でも種ごと食べます。

私は種を食べることができません。エキスだけを頂きました(^^ゞ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/11

おはようございます❣️

金柑は私も好きで前の家(現在息子に与えています)では沢山生っていたのですが、現在の我が家ではまだ植えて期間も短いので小さくて少ししか生っていませんσ(^_^;)

暖かくなって来ていますので狭めている巣門はもう解放してあげても良いのでは?

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

フルーツ畑群の蜂さんたち元気そうですね。花もたくさん咲いているようで羨ましいです。山形はまた大雪になり、山形新幹線は昨日の夕方の便から運休になりました。

金柑の甘煮おいしそうですね。これを食べてお母様もますます元気になるといいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/11

金柑は、うちもまだ成ってます

小さい頃は、皮だけ食べてました


そちら、レモン大丈夫でしたか?

レモンは寒波にあうと、果皮がぷにぷにになって、香りが変質します

私のレモンは、ハウスで暖房して守りました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蜂は元気そうですね。金柑は枝が折れるくらいまだ生っていますね。自宅に居る時は4~5個口に入れますね。ジャムは美味しそうですね。種もそのままですか?種は自分は生を食べる時は出しますね。食べ慣れたら種の美味しさが有るのですかね。お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

どじょッこさん 有難うございます。
そうですか!エキスだけ。。。そうかも知れないですね。ガリガリしますもの(๑≧♉≦)エヘ
あの独特の香りが、私も大好きです(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

ふさくんさん 有難うございます。
金柑は、チョコっと捥いで、すぐパクっと出来るので便利ですよね。
巣門は、もう広げてイイですかね?!お腹が挟まっちゃった蜂娘ちゃんが居たのでは、渋滞ですモンね。
今回の寒波と言っても、ミゾレがパラついただけ。今日はピーカンですし、大丈夫そうな気がしてきました!今日は、もう少し開けて来ますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

つばくろうさん 有難うございます。
それでも、今年はつばくろうさんのエリアも、今の処、雪が少ないのですか?
多分、こちらのように、緩急の差が少なく、だらだらと春がやって来るのと違って、そちらは、一気にパーッと春が来て、喜びが弾ける春なんじゃないですか?それもテンションが上がりますよね。楽しみですね~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

ひろぼーさん 有難うございます。
金柑の食し方。。。御坊ちゃま育ちですかぁ??。◠‿◠。♥ 
まさか、皮はずしで食べる方までいらっしゃるとは、思いませんでしたよ。
というか、私が、天敵のお猿さんと同じ食べ方なのかも知れませんね~。
レモンは、先月の氷が張った寒波の日には、未だ少し青い部分が在ったので、収穫できませんでした。今の処、未だプニプニの気はしませんねー。
もうそろそろ、収穫してあげないと、あとは、種が増えるだけなので、味が悪くなりますもの。
温室はイイですね。傷等もつかないでしょうね。
やる事が多くて、手が回りませんねー。。。
先ずは経理の下準備が先で(;^ω^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

onigawaraさん 有難うございます。
未だ金柑は生ってますか\(◎o◎)/! 良かったぁ~。私は遅れてるかと思って、冷や冷やしてました。でも、うちの金柑は、もう遅い感じでした。種が大きく育ち過ぎです。
皆さん、あの種だらけの金柑の種を外すんですねー。私がたたの横着者だったんですね(⌒▽⌒)アハハ!
ガリガリしてて、美味しいとまではいきませんよ。やっぱり無い方が美味しいと思います。ただ、あの小さな実にギッシリ入ってて、何百個もの種取りは、果てしないので、面倒くさがっているだけです。他の柑橘は、全て時間をかけて種取りをしてからジャムにしますが、金柑だけは、「種が入っていますよ。」とおことわりしてから販売してますヾ(≧▽≦)ノ

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは

金柑のジャムですね♪  種ごと使えば無駄なくペクチンが自動投入ですね(╹◡╹)

私は、年末に金柑のシロップ煮を作りました。最初の2〜3個は種を取り出しましたが、汁は滴れるは金柑は潰れるわで事故金柑になりました。

それで、縦に切り込みだけ入れて煮ましたね。 お友達にお裾分けしました^ ^

こんな感じになりました。甘夏のコンポートを作る時のレシピで作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7365761458734234972.jpeg"]


余談ですが、タカトシと温水さんのバス旅のロケを横浜の馬車道通りで偶然見ました。手を振ったらみんなで手を振り返してくれましたヾ(๑╹◡╹)ノ"本当に近くで見る事ができました^ ^

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

みるくさん 有難うございます。
美味しそうなコンポートになりましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°色も形も、ギッシリ入ったフォルムも可愛いですぅ~( ^)o(^ )
切り込みはイイですね。種がビュッと飛び出さなくて取り出せますもの。
皆さん種を食べないんですねー。私の面倒くさがりが露見しましたね~(๑≧♉≦)エヘ
バス旅のロケを目撃しましたか~(((o(*゚▽゚*)o))) それはラッキーでしたね。毎週行くには、結構色々な所に出没してるんでしょうね。中一の蜂友ちゃんは、嬉しかったらしく、何度も何度も録画を観直してるそうですよヾ(≧▽≦)ノ
それにしても、横浜の馬車道にお出かけでしたか?おしゃれな処ですよね。美味しいお店でもあったんでしょうか、羨ましいですね(✿ヘᴥヘ)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

お店は、る○ぶを見て行ったら殆ど失敗ですね(-_-;)   おまけに月曜日は定休日だらけ((((;゚Д゚)))))))

北鎌倉の駅前のお蕎麦屋さんが一番美味しかったです。ここは、る○ぶに載ってません(笑) おばちゃん二人のお店でした。おばあちゃんに近いおばちゃんでした。

二日間鎌倉で御朱印をいただいてました。鶴岡八幡宮でリスが目の前にいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3134397537617637587.jpeg"]

ロケ隊は、タカトシと気づく前に、後頭部を見て温水さん!がいる分かりました(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

みるくさん 鎌倉も行ったのですね。アクアラインを越えると鎌倉は近いので、車でも良く行きます。北鎌倉の真ん前の円覚寺。その山の上にある茶店で食べる心太が絶品で、今でも思い出しますよ~。海辺の私達でも、あまり出会わない食感の心太で、感動しました。
長谷寺も行かれましたか?御朱印も立派だし、観音様も立派ですが、あのお寺さんの身代わり鈴は、本当に身代わりになってくれますよ。私もそうですが、私の友人達も、可なり信憑性のある身代わりになって貰ってます。割れたら、即買いに行きますね。知る人ぞ知るなんです。◠‿◠。♥

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

はい!円覚寺も長谷寺もお参りしました。心太はたべてないです(/ _ ; )

残念です!私は心太が好物なのに(~_~;)

北鎌倉から鎌倉まで歩いて行きました。ヤツデと石蕗がたくさん有り羨ましくなりました。蜜蜂が喜ぶ植物がなんて多いの(*≧∀≦*)

しらすご飯もる○ぶ持ったお客ばかり(笑) 私は、地元の方々が行くお店に行きたいのです。る○ぶに載る店はちょっとね・・・

馬車道通りは、十番館に行きました。四角のプリンを食べてきました。

蜂蜜コスメの店を見つけました。なんてお高い!驚きでした。でも、買ってしまいましたσ^_^;   今後の参考にするために教材です(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

みるくさん 馬車道十番館。懐かしいです。わざわざ行った事が1度だけあります。なんか、如何にもハイカラな都会にやって来たなぁ~って、あの頃は、写真ですが、パチパチ撮っちゃいました。ステキですよね~。
良い旅をされましたね。羨ましいです(●^o^●)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/11

ティーハウスれりっしゅさん

私も二度目です。何十年前と言うと年齢がバレそうなくらい昔です(笑)

しっかりお上りさんでしたね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/11

みるくさん お上りもたまには良いです。◠‿◠。♥  刺激を受けると、若返りますもの(*⌒∇⌒*)テヘ♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/12

こんばんは

キンカンのジャム美味しそうですね、生姜ジャム少しずつ頂いています。美味しいわ~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/12

たまねぎパパさん 有難うございます。
次はレモンジャムか、夏蜜柑ジャムです。二つとも終わったら、生姜ジャム作る予定です~。
生姜の季節は、9月でしたが、全く手が付けられなかったので、生姜は冷凍保存してあります。それにしても、もう作らないとね(;^ω^)
私は、巷にたくさん流通しているジャムは、殆ど作らないんです。だから、イチゴやブルーベリーは、ジャムにしないですね。イチゴは、食べ放題が一番ですね~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

投稿中