ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの開花を4月初旬=ソメイヨシノの開花と同じにしたい~

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2023 2/13 , 閲覧 483


12月末より使ってない=暖房のない洋間での栽培から、10日ほど前に台所兼居間に開花調整の為、5鉢移動をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/860061612020534727.jpeg"]


昨日、追加で暖房がなく、使ってない部屋から3鉢移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11475672903759907456.jpeg"]


10日ほど前に取りこんだ花芽です。早すぎかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8466430750686377423.jpeg"]

同じく、10日前に取りこんだ花芽です。早すぎかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12366236102587525948.jpeg"]


昨日、取り込んだ花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4499566456931491210.jpeg"]


優れものの温度計で1日分です。

最高気温23度・最低気温12.5度・現在温度21.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10844518455855727040.jpeg"]

1輪目の開花目標は3月28日ごろを目標しています。

コメント14件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/13

部屋の温度からすると3月10日頃開花しそうな感じですね

キンリョウヘンは開花させようと暖かい部屋に入れても開花が遅いのですが ミスマフェットは25日程で開花しますが キンリョウヘンは1ヶ月以上かかります

20度の部屋ですので早く咲きそうですね

途中で花芽の伸び見ながら温度調整すれば少しは開花が調整は出来ると思います

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/13

初心者おじさんさん

早々のコメントありがとうございます。

72才にもなると、22度がいいですが、開花が少し早いな?と思い、我慢して21度にしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7920302556550163474.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

tototo様 こんにちは❣️少し早い様ですね❣️このままだと、一月後の3月中旬には開花しそうですね。

しかし、もう遅らせるのは難しいかもしれませんね。少し涼しい場所に移動させれば少しは遅らせることが出来るかもしれませんね。

私も玄関に入れたキンリョウヘンが花芽が伸びてきましたので、余りにも早いと思われました。その為に、倉庫に移しました。

1月25日の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10216245298212914477.jpeg"]

倉庫に移動させた今日の状態です。ほぼ同じ角度から撮った写真です。今日が2月13日ですから2週間以上経ってますが、幾分花芽が伸びてますが、余り変わらないと思います。如何でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10800763859755382822.jpeg"]

今週いっぱいこのままにして、来週玄関に入れようと思います。さて、如何なりますことやら⁉️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/13

ブルービーさん 早々のコメントありがとうございます。

心配なんですよ=早咲き

暖房の効いてない、洋間での栽培が・・

心配してます

フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/13

こんばんわ

この日記を見て仕事から急ぎ家に帰りキンリョウヘンの鉢を見てところ一鉢すでに咲いてました(T_T)

この時期に咲いてしまった場合はこの鉢は調整失敗ですか?

写真をどうやって乗せればいいかわからないので文だけで書いてみました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/13

フミフミさん

写真投稿は、

段を変え〇プラスでできますが、

開花は3月末とします。

フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/13

ありがとうございます

今こんな感じです


フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/13


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1637324722018114022.jpeg"]
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/14

フミフミさん

もう開花ですか?

分蜂の時は最高のタイミング咲き方ですが 見ますと花の高さが低いようです

過保護にしてたのかと思います

クンシ蘭など12月の寒さに霜が1,2回当てるなど(直接では無く軒下など)寒さに当てないと開花の遅れ、花の茎の高さが低いなど症状が出ますよ

九州ですが12月いっぱい外で、1月頃から玄関で、2月ごろから花芽を見て25度くらいの室内に入れて開花させてます

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/14

フミフミさん

写真添付できましたね( ^)o(^ )

開花が進み満開近いですね。

今年は、どのように管理しても誘引には使えませんが、思い切って室内で1番寒い(光は気にしない)場所に移動かな?

原因は、室内に早く取り込んだこと、室内が温かすぎたことによると思います。開花調整は3月末に・・・1~3輪です

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/14

tototo様 今日は。

元気のいい素晴らしい誘引欄をお持ちですね。御地ではもう開花調整が始まったのですね。今春の分蜂捕獲が順調でありますようお祈りいたします。

我が山荘では今朝も-11℃、分蜂開始が4月末~5月始めの連休頃ですので、開花調整は3月10日過ぎから始めます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 2/14

南麓の風と共にさん  いつもコメントありがとうございます。

励みになります( ^)o(^ )

少し開花が早いか?悩んでいますね。

後、2~3日後に暖かくなれば暖房の効いてない部屋での栽培に切り替えるかもです

フミフミ 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/14

tototoさん

こんにちは

昨日写真を送付したあとに玄関の日の当たらないところに移動しました

他3鉢を確認したところまだ咲いてませんでしたが念のため玄関に移動しました(汗)

去年の12月中旬くらいに外から部屋に入れましたが、ここのところ暖かい日が続いたりしたので咲いてしまった可能性が……

投稿中